• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジのUHFアンテナ

うちは今、近くのマンションからアンテナを電線を通してアナログを見ています。 そこで地デジを観るにはUHFアンテナが必要だと知ったので聞きたいのですが、このアンテナでUHFの東京MXテレビが受信できています。 この場合はUHFアンテナを新しく買う必要があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数427
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)

地デジはUHFで送信されていますから,UHFが受信できるアンテナがあれば特別なアンテナは不要です。 東京MXテレビは紛れも無くUHFのテレビ局です。したがってアンテナは現在の共聴アンテナで大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ意見があって悩みましたがテレビを買ってみて写るか写らないか確認してみることにしました。写らなかったらあとでアンテナを買ってみようと思いまして。 結果はNHK総合はなぜか受信できなかったんですが他はきれいに受信できました。いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

恐らく、マンション建設による受信障害防止のため、マンション側が 共聴アンテナを設置したのではないですか? 多くの場合、サービスというか付加価値(迷惑料?)としてUHF(特に地元の)をVHFに置換えて 再配信している(パススルー)のを貴方は視聴しているのではないでしょうか? となると、将来の地デジ受信に関してマンション側の対応如何となりましょう。 地デジはUHFなので現在使用のアンテナは使えませんので、マンション側で取り替えてくれるのかどうか。 仮に自宅に設置したとしても、デジタルゆえ電波障害は起きにくいのですが、 UHFという伝播性質上、映るという確証がありません。 デジタルにはきれいきれいでないはありません。 ある程度の電界強度がないと全く映らないか、ブロックノイズで映ったり映らなかったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#21536

それはVHFでUHFを見てるて事です。地デジは1~12chがUHFになってしまうため地デジ対応のアンテナやチューナーが必要な訳です。今見てるのはあくまでもアナログです。デジタルでは有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>UHFアンテナを新しく買う必要があるのでしょうか 現在見られるなら購入する必要はないかと。 (2012年前後以降見られない場合はアンテナの方向をかえる)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやい返答ありがとうございます。 参考になりました。