• ベストアンサー

どうしてUHFアンテナで地デジが見れる人がいるのですか?

混乱しています。東京に住んでいて 現在、1ch=NHk    3ch=NHk    4ch=日本テレビ    6ch=TBSテレビ~    12ch=テレビ東京 までアナログでみてます。 UHFアンテナでアナログを今まで見ている人がいると聞き びっくり混乱しています。 UHFアンテナは、使用チャンネルが「13ch以上~」 なはず(なのに、なんでUHFアンテナでは1~12chは見れない のではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.6

>混乱しています。  そのようですね。表題はUHFアンテナで地デジ・・・  本文内 UHFアンテナでアナログを見てる・・・  東京MXや放送大学は、それぞれUHFの14CH/16CHで 東京タワーからアナログ送信されてます。  東京タワーからの電波が届きにくい地域(多摩・千葉・埼玉・神奈川等) では、在京放送局が、UHFアナログにて放送されていますよ。 http://homepage3.nifty.com/nhktv/  ただしTVのCH表示は、プリセット式で1~12の表記もあります。  こちらの放送局一覧で、各地の送信所・中継所のCH等を確認して下さい。  VHFアンテナでUHF波が受信できるか?  アンテナは、その帯域以外の電波が、一切受信できない事は無いのです。  大幅に周波数帯が違っても、ある程度のレベルで受かってはいるのです。  TVの受信可能な電波の強度には幅があります。  仮に受信レベル範囲50~100dBだとすれば、専用のUHFアンテナで 100dBで受信できるような送信所に、近い距離にVHFアンテナを置けば UHF波が-40dB(百分の一)になっても60dBの電波ですから 十分TVで見る事が可能ですね。

その他の回答 (5)

• neKo_deux
回答No.5

> どうしてVHFアンテナで地デジが見れる人がいるのですか? たまたま電波の強度が十分だったとか。 室内アンテナのような小型の装置でも見れる事になっているので、VHFアンテナからの配線自体がアンテナの役目を果たしているとか。 アナログ放送の場合ですが、アンテナが無い場合には、テレビのアンテナ線をコーラの空き缶を引き裂いたものなんかに繋いで、丁度いい位置や角度にすると、一部のチャンネルとかは映ってました。

• Tasuke22
回答No.4

VHFアンテナだけでは地デジは見れないですね。 一般的に過去のアンテナはVHFとUHFの両方を付けています。 東京のTV事情はもう忘れましたが、こちらの田舎では、 アナログUHFの25CHとか35CHとかをTVチャネルの1CHとか 7CHとかに割り当てて使用しています。1CHだからVHFでは なくて実体はUHFです。 UHFは現在、アナログとデジタルの両方がある訳です。 そして、地デジ放送の局のアンテナが今まで全てのUHF用の ものと同じではありませんが、たまたま同じアンテナから 送られている地域では、アンテナの方向を変えないで、 現状のままのアンテナで地デジも受信が出来る訳です。

• meitoku
回答No.3

東京タワーのVHF信号を受信出来ない地域では、キー局の放送電波をUHFにして再送信しています。 混信が起きないようにUHF信号は出力が抑えれれています。 例 http://www.denpa-data.com/denpadata/kanto_tv/saitama.htm

• Syleena
回答No.2

地デジがUHFだからです・・・ 地デジじゃなくてもUHFアンテナで13ch以上のアナログ放送は 受信できれば見れます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E7%8B%AC%E7%AB%8BUHF%E6%94%BE%E9%80%81%E5%8D%94%E8%AD%B0%E4%BC%9A

• MOMON12345
回答No.1

UHFではアナログ放送波もありますので、それは観ることが出来ます。 ちなみに放送大学のUHFアナログチャネルは16chでディジタルチャネルは28ch(Digital12)です。

cihper
質問者

お礼

訂正 「どうしてVHFアンテナで地デジが見れる人がいるのですか?」