• ベストアンサー
  • 困ってます

地上波デジタルUHFのアンテナレベルについて

地上波デジタルのUHFのアンテナレベルについてです。 DXアンテナのテスター(LCW20U)を使って13~62chまでのレベルを測定すると 13~25chが45dB前後,26~50chが35dB前後,51~62chが60dB以上でした。 実際にテレビにつないで自動設定してみると13~25chで設定されテレビのチャンネル設定でのアンテナレベル30ぐらいで映りません。 ちなみに25~64chはレベル0でした。 次に他メーカーのテレビにつないで自動設定してみるとやはり13~25chで設定されますがテレビのチャンネル設定でのアンテナレベル60ぐらいで映りました。 ちなみに25ch以上はレベル0でした。 テスターでのアンテナレベルとテレビ2メーカーのレベル数値の物差しの違いがあるのはわかるのですが、アンテナ本体を動かすとテスターの値とテレビのチャンネル設定時のアンテナレベルの値は13~25chに限って比例して追従します。 メーカー違いのテレビが映るものと映らないもがあるのはアンテナレベルがきわどいレベルだからかも知れませんが25~62chが設定されずテレビのチャンネル設定でのアンテナレベル0というのがわかりません。 いろいろしらべてみましたがキャリアノイズ比というものが関係しているようなのですが 最初のテレビが映らないのとテレビの設定時アンテナレベルで25~62chがアンテナレベル0の原因やキャリアノイズ比について教えてください。またお勧めのテスターがあれば教えてください。 よろしくお願いしますです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1906
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)

 地域も判りませんから、放送所(中継所)の物理CHが判りませんので 推測ですが、もしかして51CH~62CHは、アナログ波ではないですかね。  そうだとすると、地デジTVの受信レベル表示が「0」は、納得出来るのですが。  もしくは、2つ以上の送信点からの混信や、異経路混信で電波の質が 落ちているのでは。  電界強度計(LCW20U)の説明書では、CN比・BER/MERの 説明は載って無いですか。  CN比:キャリア(電波)とノイズ(雑音)の比率 23程度以上有れば良い? http://www.dxantenna.co.jp/digicata/digitalcatalog.html?directPage=78   下記サイトで、質問者様の地域での放送所(中継所)の位置、物理CHを 確認して下さい。 地デジ CH表 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/pdf/channel_yotei_090930.pdf 地デジ 受信エリア http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/ 放送局一覧(アナログ波・地デジとも有り) http://homepage3.nifty.com/nhktv/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご案内頂いたページで放送所のCH表で物理CHで確認しました。 測定はUHFのデジタルで行っているのですが当方のエリアはどうやらテレビで設定されているものでただしかったようです。 また受信エリアのページで確認させて頂いたところ3ヶ所の中継局がともにギリギリでかぶってることがわかりました。もともと遮へい物が近くにあるのもあいまって一番理想の中継局が弱いとも推測できました。利得を上げるしかなさそうなので素子数の多いアンテナに変えるべきかまよっていましたが交換してみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2247/9959)

アンテナ配線に使用のF栓・プラグ接続にショートしている部位が有る可能があります。 地D受信にはブースターが不可欠です。 取り付けられてはいませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ブースターは取り付けてあります。 ショートの警告表示は出ませんが今一度、配線を確認してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • UHFアンテナの性能は?

    DXアンテナ 家庭用 UHF八木式アンテナ 20素子(弱・中電界用)13~52ch用 UA20P3 と マスプロ UHFアンテナ(地デジアンテナ) 20素子オールチャンネルアンテナ U204G で悩んでます どちらの アンテナが性能がいいのでしょうか? あと取り付ける屋根の上で 携帯ワンセグで ブロックノイズがたまに出たりしながらでも受信できるレベルですが ちゃんとこの あんてなを立てたら 普通に テレビは見れるものなのでしょうか? すみません 詳しい方 教えていただけますか?

  • 地上波デジタルのアンテナレベルを上げるには

    アンテナレベルを上げる方法を教えてください。 先日まで壁のTVコンセントからテレビに直接つないでいたのですがその時のアンテナレベルは60前後でした。 そして現在DVDレコーダー経由でテレビにつないでいるのですがアンテナレベルが45前後で映らないチャンネルが出てきました。 何か良い方法はあるでしょうか? 場所は東京都渋谷区で一戸建てではなく共同住宅3階建ての3階です。

  • 地デジのアンテナレベルが弱い

    BRAVIA X8000GとレコーダーFBW2000を買いました。 説明書通りにすべて接続したのですが、 最初は一部のチャンネルのみ現在休止中となり全く映らなく、番組表もそのチャンネルのみ真っ白で表示されていませんでした。 数時間後に見たところ映っていて番組表も復活していたのですが、ノイズが酷くまともに見れる感じではなかったです。 その後ノイズはなく普通に見れている状態ですが、 アンテナレベルを調べるとどのチャンネルも34~37の値でした。 アンテナケーブルはダイソーで買ったものをそのまま使用していますがそれが原因でしょうか? 新しいF型のを繋げたら直りますでしょうか? ちなみにBSCSは壁ではなく、アンテナから直接繋いでいるので最大値のレベルで問題はないです。

  • 地デジのアンテナ・受信レベル

    集合住宅で地デジを見ていますが、49チャンネルだけ映ったり映らなかったりで、20~30~47チャンネルまでは映っています。 その理由が解る方よろしくお願いします。 ただ、同じアンテナ端子から別のテレビ見ると全て映っています。 メーカーの違うテレビによってアンテナの受信レベルが36で映るのと50でも映らないのがあるのはなぜでしょうか? UHFのアンテナは、20素子あってオールチャンネル?だと思うのですが、アンテナの問題なのでしょうか? よろしくお願いします

  • アンテナレベルが低い

    J:COMのパススルー方式で、地上デジタルを見ているのですが、日本テレビとNHK教育だけアンテナレベルが低く(33前後)ノイズがひどいです。ビエラとディーガをビエラリンクしているのですが、ディーガの方で見ると、同じチャンネルでもアンテナレベルは60とかの数値で問題なく見られています。どなたか分かる方いらっしゃいますか?

  • アンテナレベルが不安定?

    パラボラアンテナが古かったので新しいもの(4k8k対応アンテナ)に買い替えました。取り付けは個人店の電器屋に頼みました。平屋なので屋根に取り付けるしかなく屋根馬ポールに取り付けてもらい取り付けから20日程は雨が降ったり曇ったりしててもそれほどアンテナレベルが下がるわけでもなく(bsは最高65csは71)何日か前天候で下がった時はノイズが出るほどではなく60程でした。それが昨日昼間強い雨降ったせいなのか夜csをつけたら画面がブレててアンテナレベルをチェックしたら30~40しかなくて「配線に水が入った?それともアンテナ少しズレた?」って思ったんですが空見たら星出てなくて曇ってたから厚い雲のせいで受信感度落ちてるだけなのかもね…って思って今日は割と晴れてたのでアンテナレベル回復して安定してるでしょ~って思って両方チェックしてみたんですが安定してなくて レベル見たらアンテナレベルバーが常に上がり下がりして安定してないな~って思って暫くしてみたら65や70で安定してる時もあるから単なる天候のせいか?とも思ったんですが、夜bsにチャンネル変えたらいきなりゼロになって現在受信できません0020ってでたと思ったら5分後には映ってて安定してたりしなかったりで調子良いのか悪いのかわかりません。 ケーブルはテレビからアンテナまで直で繋いでますが途中で古いケーブル(アンテナ側)と新しいケーブル(テレビ側)を専用金具で繋いでテープでぐるぐる巻になってます。コンバーターの部分も同じようにテープ巻かれてますがどのような処理をしたのか見てないのでわからないです。 一応電気屋に見てもらうつもりなんですが時間帯によってはレベルが安定しててなんの問題もなかったり、かと思えばいきなりレベル下がって不安定になりノイズがでてアンテナ付近に不具合起きてるのか単なる天候のせいなのかわからなくなっちゃいました。天候のせいにしてもこんなにもレベルが不審な動きを見せたことはなかったように思います。何が原因なのでしょうか?仮にアンテナがほんの少しずれたらこんな風になるのでしょうか? 長文で申し訳ないですがよろしくお願いします。 酷いときは添付画像のようになる時もありました(夜9時頃の画像)11時現在はなぜか安定しております。

  • BSのアンテナ入力レベル

    BSアンテナ(DXアンテナDSA-456K)を購入し、アンテナ付属のケーブルを使用しテレビ(Panasonic TH-32D60)に接続したところアンテナ入力レベルが0のままで全然あがりません。 方向を正確にあわせたわけではないのですが一応指定の方向には向けてみました。 アンテナへの電源は供給するように設定してあります。 正確に向きを合わせないとアンテナ入力レベルは上がらないものなのでしょうか? アンテナまたはテレビの不良等も考えられるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アンテナレベルが安定しないのは?

    9月半ばの暴風のせいでパラボラアンテナアンテナがズレ、bs.csが映らなくなりアンテナも古そうだったので買い替えました。買い替えてからはcsは71、bsは66で安定してたんですが今日cs見ようとチャンネル変えたらノイズが出ててアンテナレベル見たら40~60の間で上がったり下がったりしてて一向に安定しなくて、bsも35~50の間で上がったり下がったりして安定しないんです。(テレビの説明書ではどちらも最低50ってなってました) 最近変えたばかりなのでアンテナのズレや配線の不具合ではないと思われるし今日は雨降ってたので天候のせいかと思ってるのですが雲が厚かったり黒っぽい雲だとこんなにも安定しないもんなのでしょうか?レベル(数値)が上がったり下がったりしてるのは雲は常に動いてる(流れてる?)ものだから?他にアンテナレベルが安定しない原因ありますでしょうか?bs.csは天候による影響受けやすいものなのでしょうか? 仮にもしコンバーター付近の配線に水が侵入してショートした場合は映らなくなるんですよね? 上手く質問てきてるか分かりませんがこういうのに詳しい方よろしくお願いします

  • アンテナレベルを10以上上げたいのですが

    千葉県柏市でケーブルテレビからアンテナに切り替えを検討しています。 今はテストとしてUWPAを外に設置してテレビ(レグザ)と直接繋ぐとテレビのアンテナレベルで42前後でそれなりに安定して映ります。 しかし、本来の配線方法である家の引き込み口(後に宅内配線で6分配される)だと28まで落ちてしまいます。 その為、アンテナレベルを10~15上げたいと思います。 対策として思いつくのはブースターをつけるかアンテナを高感度の物に変えるかだと思いますが、できればブースターをつけない方法で検討しています。(電源がとりづらいのと邪魔なので) そこでUWPAから高感度のアンテナに変更した場合、どれくらいアンテナレベルが上がるものなのでしょうか。 変更するアンテナは、DXアンテナのUBL-62DA、マスプロのLS14TMH辺りを検討しています。 また、最悪ブースターを取り付けるとしてどれくらいレベルが上がるものなのでしょうか

  • スカパー!アンテナのレベルが低い・・・・

    スカパー!アンテナのレベルが低い・・・・ スカパー!マルチアンテナにプレミアムチューナーとBlu-rayレコーダー(スカパー!)を接続。 プレミアムは除外して、通常のスカパー!について質問。 アンテナから配線を隙間ケーブルを中継して室内へ。 そのケーブルをBlu-ray(DIGA)のBS/110°CSへ接続。 Blu-rayのBS/110°CS出力よりテレビ(AQUOS)へ。 以上のように接続をしてます。 Blu-rayのアンテナ設定よりレベルを見るとBS/CS共に60弱しかありません。 しかしBlu-rayより出力してテレビへ接続してるテレビ側のBS/110°CSレベルを見ると95前後あります。 これってどういう事が考えれますか? Blu-rayのレベルが低くてテレビのレベルも低い。とかレコーダーよりもテレビの方が若干低い。のであれば解決策は配線とかにあるだろうと推測も出来ますが、アンテナより直接に来てるレコーダーよりもテレビの方がレベルが高いって事が分かりません。 おそらくメーカーの仕様って事しか考えられませんよね? スカパー!の工事をした業者の方が「Panasonicはレベルが50以上くらい無いと雨の日とかノイズが酷くなるし晴れてても映らない可能性がある。他のSHARPとかSONYとかも各メーカーでレベルが変わる。」 と言ってましたが、これには当てはまるのでしょうか。 SHARPのテレビが実際にはレベルが60前後しか無いのに90とか誤表示してるのでしょうか。