地上波デジタルUHFのアンテナレベルについて

このQ&Aのポイント
  • 地上波デジタルのUHFのアンテナレベルについて調査した結果、テスターでのアンテナレベルとテレビのレベル数値の物差しの違いがあることがわかりました。
  • また、メーカー違いのテレビによって映るか映らないかが異なることも分かりました。
  • アンテナレベル0の原因やキャリアノイズ比について詳しく知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地上波デジタルUHFのアンテナレベルについて

地上波デジタルのUHFのアンテナレベルについてです。 DXアンテナのテスター(LCW20U)を使って13~62chまでのレベルを測定すると 13~25chが45dB前後,26~50chが35dB前後,51~62chが60dB以上でした。 実際にテレビにつないで自動設定してみると13~25chで設定されテレビのチャンネル設定でのアンテナレベル30ぐらいで映りません。 ちなみに25~64chはレベル0でした。 次に他メーカーのテレビにつないで自動設定してみるとやはり13~25chで設定されますがテレビのチャンネル設定でのアンテナレベル60ぐらいで映りました。 ちなみに25ch以上はレベル0でした。 テスターでのアンテナレベルとテレビ2メーカーのレベル数値の物差しの違いがあるのはわかるのですが、アンテナ本体を動かすとテスターの値とテレビのチャンネル設定時のアンテナレベルの値は13~25chに限って比例して追従します。 メーカー違いのテレビが映るものと映らないもがあるのはアンテナレベルがきわどいレベルだからかも知れませんが25~62chが設定されずテレビのチャンネル設定でのアンテナレベル0というのがわかりません。 いろいろしらべてみましたがキャリアノイズ比というものが関係しているようなのですが 最初のテレビが映らないのとテレビの設定時アンテナレベルで25~62chがアンテナレベル0の原因やキャリアノイズ比について教えてください。またお勧めのテスターがあれば教えてください。 よろしくお願いしますです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.2

地域も判りませんから、放送所(中継所)の物理CHが判りませんので 推測ですが、もしかして51CH~62CHは、アナログ波ではないですかね。  そうだとすると、地デジTVの受信レベル表示が「0」は、納得出来るのですが。  もしくは、2つ以上の送信点からの混信や、異経路混信で電波の質が 落ちているのでは。  電界強度計(LCW20U)の説明書では、CN比・BER/MERの 説明は載って無いですか。  CN比:キャリア(電波)とノイズ(雑音)の比率 23程度以上有れば良い? http://www.dxantenna.co.jp/digicata/digitalcatalog.html?directPage=78   下記サイトで、質問者様の地域での放送所(中継所)の位置、物理CHを 確認して下さい。 地デジ CH表 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/pdf/channel_yotei_090930.pdf 地デジ 受信エリア http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/ 放送局一覧(アナログ波・地デジとも有り) http://homepage3.nifty.com/nhktv/

nanatax
質問者

お礼

ご案内頂いたページで放送所のCH表で物理CHで確認しました。 測定はUHFのデジタルで行っているのですが当方のエリアはどうやらテレビで設定されているものでただしかったようです。 また受信エリアのページで確認させて頂いたところ3ヶ所の中継局がともにギリギリでかぶってることがわかりました。もともと遮へい物が近くにあるのもあいまって一番理想の中継局が弱いとも推測できました。利得を上げるしかなさそうなので素子数の多いアンテナに変えるべきかまよっていましたが交換してみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

アンテナ配線に使用のF栓・プラグ接続にショートしている部位が有る可能があります。 地D受信にはブースターが不可欠です。 取り付けられてはいませんか。

nanatax
質問者

お礼

ブースターは取り付けてあります。 ショートの警告表示は出ませんが今一度、配線を確認してみます。 ありがとうございます。