地上波デジタルUHFのアンテナレベルについて

このQ&Aのポイント
  • 地上波デジタルのUHFのアンテナレベルについて調査した結果、テスターでのアンテナレベルとテレビのレベル数値の物差しの違いがあることがわかりました。
  • また、メーカー違いのテレビによって映るか映らないかが異なることも分かりました。
  • アンテナレベル0の原因やキャリアノイズ比について詳しく知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地上波デジタルUHFのアンテナレベルについて

地上波デジタルのUHFのアンテナレベルについてです。 DXアンテナのテスター(LCW20U)を使って13~62chまでのレベルを測定すると 13~25chが45dB前後,26~50chが35dB前後,51~62chが60dB以上でした。 実際にテレビにつないで自動設定してみると13~25chで設定されテレビのチャンネル設定でのアンテナレベル30ぐらいで映りません。 ちなみに25~64chはレベル0でした。 次に他メーカーのテレビにつないで自動設定してみるとやはり13~25chで設定されますがテレビのチャンネル設定でのアンテナレベル60ぐらいで映りました。 ちなみに25ch以上はレベル0でした。 テスターでのアンテナレベルとテレビ2メーカーのレベル数値の物差しの違いがあるのはわかるのですが、アンテナ本体を動かすとテスターの値とテレビのチャンネル設定時のアンテナレベルの値は13~25chに限って比例して追従します。 メーカー違いのテレビが映るものと映らないもがあるのはアンテナレベルがきわどいレベルだからかも知れませんが25~62chが設定されずテレビのチャンネル設定でのアンテナレベル0というのがわかりません。 いろいろしらべてみましたがキャリアノイズ比というものが関係しているようなのですが 最初のテレビが映らないのとテレビの設定時アンテナレベルで25~62chがアンテナレベル0の原因やキャリアノイズ比について教えてください。またお勧めのテスターがあれば教えてください。 よろしくお願いしますです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.2

 地域も判りませんから、放送所(中継所)の物理CHが判りませんので 推測ですが、もしかして51CH~62CHは、アナログ波ではないですかね。  そうだとすると、地デジTVの受信レベル表示が「0」は、納得出来るのですが。  もしくは、2つ以上の送信点からの混信や、異経路混信で電波の質が 落ちているのでは。  電界強度計(LCW20U)の説明書では、CN比・BER/MERの 説明は載って無いですか。  CN比:キャリア(電波)とノイズ(雑音)の比率 23程度以上有れば良い? http://www.dxantenna.co.jp/digicata/digitalcatalog.html?directPage=78   下記サイトで、質問者様の地域での放送所(中継所)の位置、物理CHを 確認して下さい。 地デジ CH表 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/pdf/channel_yotei_090930.pdf 地デジ 受信エリア http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/ 放送局一覧(アナログ波・地デジとも有り) http://homepage3.nifty.com/nhktv/

nanatax
質問者

お礼

ご案内頂いたページで放送所のCH表で物理CHで確認しました。 測定はUHFのデジタルで行っているのですが当方のエリアはどうやらテレビで設定されているものでただしかったようです。 また受信エリアのページで確認させて頂いたところ3ヶ所の中継局がともにギリギリでかぶってることがわかりました。もともと遮へい物が近くにあるのもあいまって一番理想の中継局が弱いとも推測できました。利得を上げるしかなさそうなので素子数の多いアンテナに変えるべきかまよっていましたが交換してみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

アンテナ配線に使用のF栓・プラグ接続にショートしている部位が有る可能があります。 地D受信にはブースターが不可欠です。 取り付けられてはいませんか。

nanatax
質問者

お礼

ブースターは取り付けてあります。 ショートの警告表示は出ませんが今一度、配線を確認してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 地上波デジタルのアンテナレベルを上げるには

    アンテナレベルを上げる方法を教えてください。 先日まで壁のTVコンセントからテレビに直接つないでいたのですがその時のアンテナレベルは60前後でした。 そして現在DVDレコーダー経由でテレビにつないでいるのですがアンテナレベルが45前後で映らないチャンネルが出てきました。 何か良い方法はあるでしょうか? 場所は東京都渋谷区で一戸建てではなく共同住宅3階建ての3階です。

  • アンテナレベルが低い

    J:COMのパススルー方式で、地上デジタルを見ているのですが、日本テレビとNHK教育だけアンテナレベルが低く(33前後)ノイズがひどいです。ビエラとディーガをビエラリンクしているのですが、ディーガの方で見ると、同じチャンネルでもアンテナレベルは60とかの数値で問題なく見られています。どなたか分かる方いらっしゃいますか?

  • 地上デジタル ベランダのUHFアンテナにブースター

    はじめまして。教えて下さい。 私は神奈川、横浜のマンションに住んでおります、地上デジタルチューナー内臓テレビを購入しましたが、マンションの共同アンテナは東京タワーに向いていないようで受信不可でした。そこでベランダに14素子のUHFアンテナを立てました。そのアンテナを直接テレビに繋いでいます。(分配などしていません。) 一応、受信はでき、どのチャンネルもアンテナレベルが42~46くらいです。ただ、フジと日テレがノイズが出て特にフジは視聴に耐えられるレベルではありません。今、向いている方向と正反対に向けるとフジはアンテナレベルが50を超えほぼ完璧になるのですがTBS以外全滅になります。 そこで教えて頂きたいのですが、現状のアンテナレベル42~46の状況にブースターを付けたら何か改善できますか?それとも無意味、もしくは逆効果ですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 地上デジタル アンテナレベル

    横浜に住んでいますが、地域の特性なのか地上アナログ放送のゴーストがひどく、家の中で4分配していることもあり、ブースターを付けてもあまり改善されず、我慢して見ていました。そこで、地上デジタル放送なら改善されるかな!?と期待をこめて、新しく地上デジタル対応TVを購入し、そのTV専用に「弱電界地域用の高性能アンテナ」さらにブースターをつけましたが、残念ながらこれもまた映らないチャンネルがあります。ほとんどのチャンネルはかなり改善されて問題ないのですが、デジタルの4ch(日テレ)と5ch(テレ朝)が非常に不安定です。同じ所(東京タワー)から電波が送られていると思うのですが、なぜこのように特定のチャンネルだけが駄目なのでしょうか?また何か改善の方法はないのでしょうか? ちなみに、弱電界地域用アンテナでも東京タワー方向はアンテナレベルが低かったので、現在は北西方向(おそらく多摩方面?)にアンテナを向けています。

  • UHFアンテナの性能は?

    DXアンテナ 家庭用 UHF八木式アンテナ 20素子(弱・中電界用)13~52ch用 UA20P3 と マスプロ UHFアンテナ(地デジアンテナ) 20素子オールチャンネルアンテナ U204G で悩んでます どちらの アンテナが性能がいいのでしょうか? あと取り付ける屋根の上で 携帯ワンセグで ブロックノイズがたまに出たりしながらでも受信できるレベルですが ちゃんとこの あんてなを立てたら 普通に テレビは見れるものなのでしょうか? すみません 詳しい方 教えていただけますか?

  • TVのアンテナレベル

    現在事務所においてあるTVなんですが 夜になると4chと6chしか映らなくなります(当方関西です) ほかのチャンネル(NHKも含め) はブロックノイズが入ったりしてかなり映りが悪いです。 朝になると見れるようになっているんですが 夜朝の違いはやはり電波の飛び具合による関係だと思うのですが 朝でもアンテナレベルが40代とかなり低い値しか出ません。 アンテナを換えたほうがいいのかブースターでとりあえずの応急処置なのか 最終的には電気屋に見てもらわないとダメだとは思うんですが お力添えをお願いします。

  • 地上デジタル放送の乱れ、UHFアンテナ選び

    東京西部地区在住、地デジの2ッのチャンネルが受信に乱れます。 他のチャンネルはしっかり映ります。 アンテナレベルを見ながらアンテナ設置、最低受信30前後、最高で55以上の受信です。 賃貸のためアンテナ設置はベランダ、 マスプロのLS5、5素子型、利得5.5~9.5dB を使用、ブースターなし。 受信レベルをUPさせる場合、 単純に素子数と利得が現在使用の物より上の物に交換すれば解決するのでしょうか? ベランダ設置なので長さを考慮しLS14TMHに買い替え検討していますが、 他に良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • アンテナの動作利得とテレビの受信レベルの関係

    詳しい方、どうかよろしくお願いします。 我が家のテレビは「テレビの受信レベル」が44%以上であれば安定視聴可能です。 現在、20ch辺りの受信レベルは通常44%ほどで普通に見れてますが、時間帯や天候により視聴不能になる時があるため、これが改善しないかと思い質問してみました。 アンテナのカタログを見てみますと、現在使用しているオールバンドアンテナ(パラスタック20素子アンテナ)をローバンドアンテナへ交換することで20ch辺りの動作利得が約10dB→約13dBと3dBほどの向上できるようです(30素子アンテナへ交換の場合は5dBほど向上)。 仮にカタログどおりだとした場合、テレビの受信レベルは、おおよそどれほどのプラスになると考えられるでしょうか?アンテナの動作利得が3dB~5dB向上してもほとんど影響ないレベルなのでしょうか? なお、ブースターは現在使用しており、36ch以上のチャンネルは不要です。 素人な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 地デジのアンテナレベルについて

    さっきテレビでアンテナレベルを見たのですが、テレビ新潟(26ch)と新潟テレビ21(23ch)の地デジ放送の レベルは2~6でした。 下中越広域の欄 http://www.denpa-data.com/denpadata/shin'etsuhokuriku_tv/niigata_digital.htm 信濃町に住んでますが、マスプロの30素子UHFアンテナ(LS30TMH)とマスプロの40dbのブースターをつないだらどのぐらいアンテナレベルが上がりますか?

  • 地上波デジタル 受信レベル

    こんにちは。石川県在住です。 地上波デジタル放送の受信レベルについて教えて下さい。 以前からのアンテナ(屋外アナログ用)で受信出来ているのですが、 1局のみ(日テレ系)頻繁にブロックノイズが入ります。 TVの推奨受信レベル60以上に対して40前後です。 その他のチャンネルは70~85で安定しています。 屋根に上がって微調整すれば直るのでしょうか。 良い方法があれば教えて下さい。