• ベストアンサー
  • 困ってます

アンテナレベルが低い

J:COMのパススルー方式で、地上デジタルを見ているのですが、日本テレビとNHK教育だけアンテナレベルが低く(33前後)ノイズがひどいです。ビエラとディーガをビエラリンクしているのですが、ディーガの方で見ると、同じチャンネルでもアンテナレベルは60とかの数値で問題なく見られています。どなたか分かる方いらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8283
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 こんにちは、  アナログでOKで、デジタルのときに調子悪いとのことで、ビエラへのアンテナ入力レベルがデジタルとして低いのだと思います。 (電波が弱いときは、アナログのほうがましなことが多いです。)  調べ方としては、  (1)壁からのアンテナ線をビエラに直接つなぎアンテナ入力を見る。  (2)DIGAに入力して、DIGAからビエラに出力したとき、どう変わるかを見る。  (3)アンテナ分配器があるのであれば、それを使ってビエラとDIGAにつなぎアンテナ入力を見る。  そのあたりの情報を整理して再度質問される、あるいはJ-COMに質問するというやり方で解決すると思います。    直接現場で確認できれば、的確にトラブルシュートできますが、現状の情報では限界があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。色々やっているうちに、なんだか分からないけど直りました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ブロックノイズが酷いんですね。 典型的な受信感度不足ですね。 問題となるのは、#1さんの回答にあるように同軸ケーブルの配線方法です。 #1さんの回答に対するお礼 >普通の同軸ケーブルで壁からビエラに繋いでいて、ビエラからHDMIケーブルとかいうものでディーガに繋がっているのですが、これで説明になっているでしょうか? 説明になっていません。 ここではHDMIケーブルは無関係、同軸ケーブルからVIERA・DIGAへの配線方法を聞いているのです。 1.同軸ケーブル→DIGA→VIERA(いわゆる直列接続) 2.同軸ケーブル→分配器でDIGAとVIERAに接続(いわゆる並列接続) 3.その他 このどちらで接続しているかが問題。 1なら2に変更、2なら1に変更して試してみると良いです。 3なら詳細を書かないとアドバイス出来ません。 意味わかりますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。色々やっているうちに、なんだか分からないけど直りました!

  • 回答No.2
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

ノイズがひどいと訴えられているところを見ると未だにアナログで見ておられるのですね。デジタルは綺麗に見えるか、見えなくなったり、止まってしまったりするかのどちらかですよ。それを確かめることが先決です。受像器の画面の右上にアナログまたはデジアナという表示が出ていればそれはアナログ電波で見ている証拠になります。 その上で・・・ もしデジタルで見えないときにはブースターをつけるという手がありますよ。またはアンテナが地デジ対応になっていない可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。アナログではありませんよ(というかむしろアナログの方が、画質はともかく普通に映ります)。ノイズ、という表現が正しいのか分かりませんが、ブロック状のものが沢山ちりばめられるような感じで、それが少しだったり、画面いっぱいだったり、という感じです。そのブロックが出現するのに合わせて止まったり動いたりを繰り返す感じです。 ケーブルテレビ(J:COM)で見ているので、アンテナが地デジ対応になっていない事は無いと思うのです。 とりあえずディーガを通して見れば(ビエラリンクなので、ディーガは壁のアンテナ線から繋いでいるのではなく、HDMIケーブルでビエラにしか繋がっていません)、アンテナレベルも普通で、通常通りに見られるので良いのですが、ビエラの方のチャンネルで見ると、特定のチャンネルだけが変でして、それもこれまでは大丈夫だったのですが、ここ数日の間におかしくなったのです。

  • 回答No.1

アンテナ回路の説明や配線引き回しの長さ、同軸ケーブルの種類等が書いてないので適切な回答が出来ません 分配器の入れ方と分配数が適切でないと端末のレベル差は出てきますhttp://b.key-chains.net/a.php?key=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%81%8C%E4%BD%8E%E3%81%84 ある端子は壁端子が単純なテレビ端子になっていて、ある端子は直列ユニットが入っているため10デシベルの差が出ているということもあります アンテナ線引き込み点から順を追ってレベルチェッカーで調べていくしかありません

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1356477148

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。あまり詳しくは無いので……なかなか難しいのですね。 普通の同軸ケーブルで壁からビエラに繋いでいて、ビエラからHDMIケーブルとかいうものでディーガに繋がっているのですが、これで説明になっているでしょうか? 今までは普通に見られていたのが、ここ2~3日で突然ノイズが発生したので、特に何か変えた訳でもないし……と思っていたのです。

関連するQ&A

  • 受信レベルとアンテナレベルの違いについて

    受信レベルとアンテナレベルの違いについて教えてください 地上デジタル受信用チューナーを通して地上デジタルを見ていたのですが、 特定のチャンネルだけ映らないのでどうすればいいのかを調べました。 そこでまず「受信レベル」というのを調べるということが書いてありました。 チューナーのメニューから項目を探したのですが、似たような項目が「アンテナレベル」しかありませんでした。 そこでアンテナレベルの項目をちょっと弄ってみたら映らなかった番組が映るようになりました。 受信レベルとアンテナレベルはもしかして同じものなのですか?

  • アンテナレベルが安定しないのは?

    9月半ばの暴風のせいでパラボラアンテナアンテナがズレ、bs.csが映らなくなりアンテナも古そうだったので買い替えました。買い替えてからはcsは71、bsは66で安定してたんですが今日cs見ようとチャンネル変えたらノイズが出ててアンテナレベル見たら40~60の間で上がったり下がったりしてて一向に安定しなくて、bsも35~50の間で上がったり下がったりして安定しないんです。(テレビの説明書ではどちらも最低50ってなってました) 最近変えたばかりなのでアンテナのズレや配線の不具合ではないと思われるし今日は雨降ってたので天候のせいかと思ってるのですが雲が厚かったり黒っぽい雲だとこんなにも安定しないもんなのでしょうか?レベル(数値)が上がったり下がったりしてるのは雲は常に動いてる(流れてる?)ものだから?他にアンテナレベルが安定しない原因ありますでしょうか?bs.csは天候による影響受けやすいものなのでしょうか? 仮にもしコンバーター付近の配線に水が侵入してショートした場合は映らなくなるんですよね? 上手く質問てきてるか分かりませんがこういうのに詳しい方よろしくお願いします

  • アンテナレベル

    京都府京田辺市に住む学生です。 地デジ対応のテレビを買ったのですが、地デジのチャンネルがKBS京都とNHK総合だけしか映りません。 アンテナレベルはKBS京都が60、NHK総合が62、NHK教育が8、毎日放送が8、朝日放送が3、関西テレビが4です。 アパートに住んでいるので大家さんに相談したのですが、当分アンテナ工事をするつもりはないと言われました。 アンテナレベルをあげるのにブースターを接続するといいと聞き、近くの電気屋に行ったのですが、ブースターをつなげてもアンテナレベルが上がるとは限らないと言われました。ブースターが使えなかった場合でも返品はできないと言われたのでまだブースターは買ってません。 ブースターを使ってアンテナレベルが上がる確率はどれくらいなのでしょうか?またどのようなブースターがいいのか、アンテナレベルを上げる方法はブースターを使う以外にどのようなものがあるのかを教えてください。

  • 地デジのアンテナレベルが弱い

    BRAVIA X8000GとレコーダーFBW2000を買いました。 説明書通りにすべて接続したのですが、 最初は一部のチャンネルのみ現在休止中となり全く映らなく、番組表もそのチャンネルのみ真っ白で表示されていませんでした。 数時間後に見たところ映っていて番組表も復活していたのですが、ノイズが酷くまともに見れる感じではなかったです。 その後ノイズはなく普通に見れている状態ですが、 アンテナレベルを調べるとどのチャンネルも34~37の値でした。 アンテナケーブルはダイソーで買ったものをそのまま使用していますがそれが原因でしょうか? 新しいF型のを繋げたら直りますでしょうか? ちなみにBSCSは壁ではなく、アンテナから直接繋いでいるので最大値のレベルで問題はないです。

  • 地上波デジタルUHFのアンテナレベルについて

    地上波デジタルのUHFのアンテナレベルについてです。 DXアンテナのテスター(LCW20U)を使って13~62chまでのレベルを測定すると 13~25chが45dB前後,26~50chが35dB前後,51~62chが60dB以上でした。 実際にテレビにつないで自動設定してみると13~25chで設定されテレビのチャンネル設定でのアンテナレベル30ぐらいで映りません。 ちなみに25~64chはレベル0でした。 次に他メーカーのテレビにつないで自動設定してみるとやはり13~25chで設定されますがテレビのチャンネル設定でのアンテナレベル60ぐらいで映りました。 ちなみに25ch以上はレベル0でした。 テスターでのアンテナレベルとテレビ2メーカーのレベル数値の物差しの違いがあるのはわかるのですが、アンテナ本体を動かすとテスターの値とテレビのチャンネル設定時のアンテナレベルの値は13~25chに限って比例して追従します。 メーカー違いのテレビが映るものと映らないもがあるのはアンテナレベルがきわどいレベルだからかも知れませんが25~62chが設定されずテレビのチャンネル設定でのアンテナレベル0というのがわかりません。 いろいろしらべてみましたがキャリアノイズ比というものが関係しているようなのですが 最初のテレビが映らないのとテレビの設定時アンテナレベルで25~62chがアンテナレベル0の原因やキャリアノイズ比について教えてください。またお勧めのテスターがあれば教えてください。 よろしくお願いしますです。

  • スカパーのアンテナレベル

    最近スカパーの録画した番組がノイズを発生します。 今までこまめに録画したものをすぐ見る暇がなかったので、ディスクにダビングしたものを見てブルーレイレコーダーのダビング機能のせいでノイズが発生したと思いブルーレイレコーダーを買い替えました。しかし最近録画したものをダビングする前に見たらノイズが発生したのでスカパーの問題だと気付きました。 アンテナレベルを調べてみたら、スカイが23で、説明書にはこの数値は正常とありましたが、パーフェクトが11~17しかありません。これは低いですか?また、チャンネルによってスカイとパーフェクトにわけられてますよね?パーフェクトのチャンネルばかりノイズを発生してることにも気付きました。こうゆうのは無知なんで質問も伝わってるか心配ですがアドバイスください。 ケーブルはエアコンの穴を通してあり、アンテナは引っ越しの業者さんに2階の壁につけてもらったので向きを調節とか届かなくてできません。

  • アンテナレベルを下げるには

    地上デジタル放送で画像が時々静止状態になります。10秒程度で元に戻りますが番組を見ていても面白くありません。テレビメーカーの相談センターに聞いてみるとアンテナレベルが高すぎるとのことです。ちなみに常に95以上の数値がでています。アンテナからテレビへの入力ピンジャックを緩く接触する方法で70~80にすると解決するとのことでした。しかし手で緩めると一瞬その数値になるのですが外れてしまってうまくいきません。他に方法があるのでしょうか

  • CS放送のアンテナレベルについて

    現在、賃貸アパートに住んでいます。 以前から『タカラヅカ・スカイ・ステージ』に申込みをしたいなと思っていたところ、e2byスカパー16日間無料体験を実施しているのでに申込みをしました。 ところが、いくつかのチャンネルだけ映りが悪く『受信できません』となり途切れ途切れになります。その中に『タカラヅカ・スカイ・ステージ』のチャンネルも含まれています。 自分なりに調べみた結果アンテナレベルが低いのかと思い見てみると、やはりレベルが20以下でした。映りが良いチャンネルはレベルが80以上です。BS、地上デジタルのレベルは共に90前後になっています。 不動産会社に問い合わせしてみたところ、BC放送のアンテナは上げているが、CS放送のアンテナは上げていないと言われました。 CS放送アンテナがないのに映る事はあるのでしょうか? また、移りに良い状態で『タカラヅカ・スカイ・ステージ』を見るには、どの様な方法があるのでしょうか?? まったく初めてで分からないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • BSデジタルのアンテナレベルが不安定な為見づらい?

    昨年12月にデジタル対応のテレビを購入しました。 ところが地上デジタルはきれいに見れるものの、BSデジタルがみづらいためBSアンテナを交換してみまた。それで2~3ヶ月は良かったものの最近は映像が途切れたり(ブロック現象)音声にノイズが入り見づらく聞きづらくなりました。アンテナレベルを計測した結果、59.60がいっきに25まで下がったり0までなったりします。どうすればよいかアドバイスをお願いします。

  • 地デジのアンテナレベルについて

    一軒屋でUHF(屋外ブースター使用)とBSアンテナを混合、屋内まで配線した後、屋内ブースター→3分配、各部屋で2分配した後レコーダーに接続しレコーダーからTVに接続しています。 地デジがDIGA(ブルーレイ)とアクオスの組み合わせの部屋だけ見れないチャンネルがでていて困っています。 DIGAで地デジを見ると、どのチャンネルもレベルが60程。 しかし、アクオス単体で見るとレベルが30に落ちます。 NHKはレベルが更に低くなり見れません。 BSはDIGA、アクオスで見てもレベルは60程のまま快適に見れます。 試しに配線が悪いのかと思い、BSの配線と地デジと交換してみたのですが、結果、地デジは悪いままBSは良好でした。 2(REGZA←HDD内臓TVのみ)、3(Woo、DVDのDIGA)の部屋では問題なく見れます。 配線はすべて5CのF型端子で接続しています。 分配器はすべて電通型です。 アンテナから1と3の部屋までの配線の長さは同じくらいです。 むしろ、3の部屋のほうが長いくらいです。 いいアドバイスがあれば教えてください。お願いします。