アンテナの動作利得とテレビの受信レベルの関係

このQ&Aのポイント
  • テレビの受信レベルとアンテナの動作利得の関係について詳しく教えてください。
  • 現在使用しているオールバンドアンテナをローバンドアンテナに交換することで、20ch辺りの動作利得が向上するかどうか知りたいです。
  • アンテナの動作利得が3dB~5dB向上しても、テレビの受信レベルにどの程度影響があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンテナの動作利得とテレビの受信レベルの関係

詳しい方、どうかよろしくお願いします。 我が家のテレビは「テレビの受信レベル」が44%以上であれば安定視聴可能です。 現在、20ch辺りの受信レベルは通常44%ほどで普通に見れてますが、時間帯や天候により視聴不能になる時があるため、これが改善しないかと思い質問してみました。 アンテナのカタログを見てみますと、現在使用しているオールバンドアンテナ(パラスタック20素子アンテナ)をローバンドアンテナへ交換することで20ch辺りの動作利得が約10dB→約13dBと3dBほどの向上できるようです(30素子アンテナへ交換の場合は5dBほど向上)。 仮にカタログどおりだとした場合、テレビの受信レベルは、おおよそどれほどのプラスになると考えられるでしょうか?アンテナの動作利得が3dB~5dB向上してもほとんど影響ないレベルなのでしょうか? なお、ブースターは現在使用しており、36ch以上のチャンネルは不要です。 素人な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.5

>現在、20ch辺りの受信レベルは通常44%ほどで C/Nの問題は他の回答者の方にお任せして・・・ >アンテナの動作利得が3dB~5dB向上してもほとんど影響ないレベルなのでしょうか 動作利得は対ダイポールアンテナ(利得0dBm)に対するものです。 簡単に考えればダイポールアンテナは電波を受けるエレメントが1本と考えてください。 これにリフレクタやでぃてくたエレメントを取り付けて受信方向に指向性を強くすると 仮想的に受信するエレメントが複数増えた効果が出ます。 3dBm増えれば2倍の電力比となります。 しかし、動作利得とは「増幅器」ではありません。 あくまで相対的な感度の数値です。 そこに目的の電波が届いていない・・・十分な電界強度が無い環境では どんなに動作利得数値がよくても受信できないことには変わりありません。 絶対利得はアンテナの設置高で大きき決まります。 可能な限り高い位置に設置することで高性能なアンテナを生かすことが出来ます。 ブースターも利得を増やすものではなく(実際は増えますが同じだけノイズ成分も増える) 分配した損失を補うものです。(C/Nが向上するわけではない) まず重要なのはアンテナに十分な電界強度で受信できる環境です。 >仮にカタログどおりだとした場合、テレビの受信レベルは、おおよそどれほどのプラスになると考えられるでしょうか? C/Nが改善すれば、すなわち信号レベルが大きくなるかノイズが減ればその分改善します。

gonbei8gou
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。 ご親切に御回答をいただき、ありがとうございました。

gonbei8gou
質問者

補足

どこに書けばいいかわからないので、 この場をお借りしまして・・ みなさまへ御礼 みなさま、たくさんのご回答をありがとうございました。 やはり「テレビの受信レベル○%」の意味が明らかでないと回答される方も回答のしようがないだろうと思い、pixelaのサポートに電話してみました。(なかなか繋がらないため2日がかり) 昨日、pixelaのサポートから折り返しで電話を頂きましたので、その結果(要点のみ)をお知らせします。 [結論] ・受信レベルはメーカーによって違う。その「%」の元になる指標の単位は何?と尋ねても「企業秘密」なのか?「単に電話をくれた人が知らない」だけなのか?教えてくれませんでしたが、利得(dB)やC/N比ではないとのこと。 ・アンテナの動作利得の+3dB~+5dBで理論的にはどれほど受信レベルが増えるか?については「電波の受信環境や配線等の条件が異なるため、やってみないとわからない」と。 ・結局、アンテナ屋さんに聞いたほうがいい。と。          ↓ ということでしたので、続いてDXアンテナのサポートに電話してみました。 [結論] ・「3dB上がることで受信レベルが44から88になる」ことはない。 ・動作利得の+3dB~5dBの影響はテレビチューナーの性能で異なるため何とも言えない。つまり、「しきい値」があるため、現在の電波がギリギリの状態であれば、動作利得の+3dB~5dBで大きく改善するし、現在既に余裕ある状況にあれば、ほとんど改善は無い。 ・テレビメーカーに「動作利得の+3dB~+5dBでどれほど受信レベルが増えるか?」と質問したほうが早い。          ↓ と、無限ループに陥ってしまいました。 ということで、pixelaサポートの回答は?なもので、 「テレビの受信レベル○%」の意味が不明な以上「やってみないとわからない」という結論しかないようです。 C/N比の改善は間違いないようですので、暑さが和らいだ秋に、試しにアンテナを交換してみようと思います。 みなさま、ご親切に御回答をありがとうございました。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (5)

• foitec
回答No.6

老婆心ながら重箱の隅をつついて・・・・ 他の回答の方で利得単位デシベル=dB を d/bとかdbと「表記」される方がいらっしゃいますが dBは1000分の1ベル(B)のことですから意味が違ってしまいます。 アンテナに誘起された放送電波の受信電界強度が1μVであったものが高利得アンテナにより 2μVになれば2倍のゲインなので 20log2で6dBとなります。 電圧の2乗が電力ですから電力ゲインは 10log2 で3dB となります。

gonbei8gou
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。 ご親切に御回答をいただき、ありがとうございました。

• my-hobby
回答No.4

テレビのレベルは、電波の質を簡易表示してるので、メーカーで表示数値は、変わると思います、(C/N比) dbは計算が足し算簡単に出来る表示です 数dbの差はブースターのOUT所の差で数dbは質の改善は出来ないが、 アンテナの利得の差は、C/N比が増えるので、(テレビのレベルは上がります、改善される表示数の差は不明です、 「アンテナの利得が上がると、パターン(葉のの形)が指向性が鋭く成り、ノイズを拾うのが少なく成りま」。 地デジの場合はC/N比が22db以上必要で、現在我慢限界の22dbの時はC/N比数db改善で、 ブロックノイズ出無く成ります。 それから、弱電界地域でアンテナ方向決める時、dbの最大位置で無く、BERが2.0以下で0に近い方向に合わせます、 dbの最大点より、ずれる事が多いですね。

gonbei8gou
質問者

お礼

noname#229064
noname#229064
回答No.3

回答でありませんが、参考になれば。 お住まいの地域に、アンテナメーカーの営業所があります。 そちらに問い合わせてみてはいかがでしょうか? お住まいの地域の受信レベル状況、推薦アンテナ、ポールの高さ等、かなりのデータが蓄積されています。 ご存知かと思いますが、総務庁に相談することも考えられます。BSで地上デジタル放送もやっています。場合によっては、受信できるかと思います。

gonbei8gou
質問者

お礼

• PXU10652
回答No.2

「例えば、現在の「アンテナの動作利得=10dB→テレビの受信レベル=44%」だったら「アンテナの動作利得=13dB→テレビの受信レベル≒57%」(単純に1.3倍)はあり得るのか?とか。。。」  3dbゲインが上がれば、アンテナの信号は2倍になります。↓ http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/booster_dpw02,3/booster_dpw02,03.html  テレビのレベル表示が、何を基本に表示しているか分かりませんが、もし単純に電圧とかであれば、3db上がればレベルが44から88になることになります。

gonbei8gou
質問者

お礼

• nonlinia
回答No.1

現在のテレビ放送は地上波デジタルとBSデジタル放送です。 受信レベルは普通は%ではなくデシベル(d/b)で表示されます。 一般的にはレベル計で40d/b以上あれば受信は問題ありません。 しかし、レベル数値は充分であっても雑音係数との比較で受信が困難な場合もあります。 さて地上波デジタルにおいて、受信レベルは限界レベルに近い場合は、アンテナの差によるレベルの向上 も改善の効果はありますが、受信レベルが充分にある場合にはそれほど問題視されません。 時間帯や天候により視聴が不能になる場合があるとのことですが、一般的にはアンテナも含めた ケーブル、ブースター、分配器、壁のアンテナターミナル、分配方法など総合の設備の点検が必要な場合があります。 原因は一つではありません。 ブースターを使用されていてテレビのレベルが40d/b以下であるような場合、 ブースターがうまく機能していない事が考えられますので、そのあたりを中心に点検してみてください。

gonbei8gou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >受信レベルは普通は%ではなくデシベル(d/b)で表示されます。 一般的にはレベル計で40d/b以上あれば受信は問題ありません。 プロの方が使用される「アンテナレベルチェッカー」でしたら、仰るとおり単位は「db」なのかもしれませんが、「テレビの受信レベル」というのはテレビの設定画面にあるもので、他のメーカーは知りませんが、pixelaでは単位は「%」となっています。↓(32ページ) http://download.pixela.co.jp/products/prodia/prd_ld132b/data/prd_ld132b_manual.pdf >ケーブル、ブースター、分配器、壁のアンテナターミナル、分配方法など総合の設備の点検が必要な場合があります。 弱電界にあるようなので、「アンテナ - ブースター - テレビ」と分配もせずケーブルは5CFBで接続しておりますから、単純にアンテナの性能の差(3dB~5dBほどの向上)の効果をお尋ねしたかったのですが・・・例えば、現在の「アンテナの動作利得=10dB→テレビの受信レベル=44%」だったら「アンテナの動作利得=13dB→テレビの受信レベル≒57%」(単純に1.3倍)はあり得るのか?とか。。。 やっぱり、やってみないと分からない。でしょうかね? 説明不足ですみませんでした。 ありがとうございました。