• 締切済み
  • 暇なときにでも

【遠距離受信】UHFアンテナ(LS30)のスタックについて

LS30でスタックをしたいと考えているのですが、水平スタックと垂直スタックどちらにしようか迷っています。(遠距離受信です) 一般的に、水平スタックは指向性を鋭く、垂直スタックは利得を向上って言われています。 私はどちらも(指向性を鋭くし利得を向上)出来ればと考えているのですが、そうなると2列2段スタックとなってしまいます。 そうしますと、費用もかかりベランダにアンテナがありますので、場所もとってしまって、設置も難しくなります。 アンテナ1本(LS30)は既に持っていまして、追加でもう1本購入し、計2本で受信しようと思っています。 目標は、受信したいchが同県の中継局と同一chなので、一応受信は出来ているのですが、受信レベルが低いです。chが被っているのが原因なのかは分かりませんが、少しでも受信状況が良くなればいいかなと思っています。 実体験のある方、又は専門の方などアンテナに関して詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2466
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

スタックは思ってるほど簡単ではないですよ。 ふたつの位置関係、距離、相互干渉などもあり専門家がそれなりの機器を使って設置しないとうまくいかないことが多いです。 ましてベランダでは元々の受信環境としてよくないのではないでしょうか。 そこは集合住宅でしょうか。 戸建なら屋根に性能のいいアンテナを建てたほうがずっと結果はよくなると思うんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

屋根に置きたいのは山々なんですが、親が許してくれないもので。 一戸建てです。 私の考えとしては、屋根に置いてしまうと余計に同県の中継局に邪魔されちゃうと思うんですね。距離が近いですから。 とは言ったものの、実際にそうなるとは限りませんが。 確かに、屋根に置いた方が受信方法としてはベストだと思いますが、この質問では、ベランダに設置することを前提として回答をお願いします。

関連するQ&A

  • 地デジ スタック方法 遠距離受信です。

    遠距離受信をしています。ブロックノイズがちょこちょこと発生するので、スタックしようと思っています。現在使ってるアンテナはLS30TMHです。聞いた話だと、同じアンテナ×2、UU混合器(マスプロ W7F等)が必要、混合器まで同じ長さと聞きました。これで出来るのでしょうか? ちなみに中継局から直線距離約40kmです。途中370mぐらいの山があります。

  • UHFアンテナの垂直スタックの間隔についてですが、どんな間隔で設置する

    UHFアンテナの垂直スタックの間隔についてですが、どんな間隔で設置するとよいのでしょうか。垂直スタックでは垂直面の指向性が上がり、反射波の妨害が軽減できるので、試してみたいと思っております。なお、QマッチをしたLS20TMHを4つ使用します。ご存じの方教えてください。

  • テレビ・FMラジオの受信(遠距離受信)について

    こんにちは皆様のご意見をお願いします。 テレビ・FMラジオの受信(遠距離受信)についてです。 震災でアンテナ類をすべて作り直すことになりました。 (屋根瓦が崩壊したため) 遠距離受信も含めて受信設備をつくることは可能でしょうか? 受信したいのは県内、隣県のテレビ、FMラジオ、BSです。 震災で既存のアンテナが壊れたので仮に20素子のUHFとBSアンテナを購入し とりあえず県内地デジUHF波とBSを受信しています。 マスプロのLS30系のアンテナやFMラジオのアンテナを組み合わせることで受信の設備 を作ることは可能でしょうか。 8か所に分配したいと思っております。 (ヤフオクで見かける分配器は使うことはかのうでしょうか?) マスプロの共聴用のVHF~BSまでの室内用ブースターも持っております。(30dBほど) あるサイトでみたスタックという方法は有効なんでしょうか? なお、購入した20素子のアンテナを使うとブロックが入ったりしましたがF送信所の放送は 受信できました。 F送信所とS中継局のチャンネルはかぶりません。 状況 自宅 標高 60m   F送信所  自宅から直線43km 標高650m 直線の途中500m程度の山の裾野がある。  地デジ 3kw  FMラジオ 1kw  自宅より遠い場所でF送信所を受信している家庭があると聞いています  S中継局   自宅から直線4km  標高260m  地デジ   3W  FMラジオ  1W そのほかにBS・コミニティFM 30~40kmに複数。 遠距離受信の設備を作ることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • uhfアンテナの垂直面の指向性

    アンテナ(ls-tmh)の取扱説明書をみたら半値角度が載っていたのを見て、これは水平面に関することだと思ったのですが、垂直面の指向性を表す半値角度はどのようなものになるのでしょうか。あと垂直面の指向性が鋭くなることによる利点があったら教えてください。

  • 地上テレビの遠距離受信について

     現在、青森県の野辺地町(下北半島の付け根に位置)在住ですが、フジテレビが視聴できません。そこで隣県ではフジテレビがあるので遠距離受信したいと思っているのですが、アンテナをどのようにすれば映るのかなと思いまして、、、  候補として岩手県のめんこいテレビ。この局は折爪山から指向性がなく青森県の南部地方に電波を発信しているのですが、野辺地町南部にある愛宕山のせいで電波が遮断されています。北に位置しているむつ市では受信できるのに、、、  あとは、北海道文化放送(フジテレビ系)、テレビ北海道(テレビ東京系)。できればこちらを受信できればなお嬉しいのですが。ただ函館山は10KWと強い電波を発信しているのですが、指向性がかかっていて下北半島の北に面している町と津軽半島の北に面している町しか受信できないようです。函館山の西にある福島中継局は南側にも電波を飛ばしているようですが、何分10Wと弱い電波しか飛ばしていないようで。ただはるか南の鯵ヶ沢町や弘前市でも受信している世帯があるので、もしかしたらという期待もあります。 できれば、北海道波もしくは岩手波を受信する方法を教えていただけないでしょうか?

  • 地デジ 遠距離受信 アンテナ

    少し前に、地デジ対応の液晶テレビを購入してデジタル放送を見ているのですが山梨県ではNHK、教育、TBS系列、NTV系列の4チャンネルしか放送してなく非常に不便です。 そこで隣県の、長野県より受信しようと試みたのですが、映るには映ったのですがその地方のTBS系列、NTV系列が映っただけで山梨と何ら変わりはなくフジテレビ、テレビ朝日等が受信できません。 長野県ではほとんどのチャンネルが放送されています。 なぜフジテレビ、テレビ朝日等が受信出来ないのでしょうか? どのようにしたら受信できますか? 何か良い方法は有りますでしょうか? 詳細 アンテナは20素子を2本で1本は自県用にもう1本は長野県側の最も近い中継局に向いています。 混合器をつけブースターも付いています。 長野県の中継局まで27キロです。(2点間距離測定ソフトより算出)

  • UHFアンテナを4本スタックした時の混合器の選定

    新潟県の放送を受信しようと今までは2本の30エレUHFアンテナ(LS306TMH)を垂直スタックして受信したらたまにブロックノイズが出るぐらいの感度になりました。 テレビの感度はあてになりませんが一応画像を載せときます。 そこでもう少し感度が欲しいとUHFアンテナを4本スタックした場合感度向上は見込めるのでしょうか? 又、混合器の大半は2入力ですが、4入力なんてありませんよね? 混合器3つ使って1本の線にするのか、それとも4出力の分配器を逆に使って混合させるのとでは どちらがいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 偏波の違いによるアンテナの利得について

    FMの受信感度を少し良くしようと思っているのですが ある程度は勉強して理解できたのですが まずは 80MHzを中心として考えた場合 波長は3.75mで 2分の1か4分の1で 対応するようにしたとして 受信は車でするので、指向性はなしです ですので ロッドアンテナというか 棒状のものを使うつもりです。 電気的に利得を上げる(ブースター)というのは、なしにして 考えた場合 約90センチ(4分の1波長)だとある程度 感度を上げることができると思うのですが。 (今の車にはFMラジオがないのでアンテナがないです) ここで気になったのが 局により垂直と水平の偏波があるようで どちらかといえば自分の地域は水平が多いようです。 90センチのアンテナを作ったとき 水平偏波を受信する際は アンテナを大地に対して平行、いわゆるアンテナを寝かした 状態のほうが受信感度は垂直に立てるより良いのでしょうか? あと思ったのが 車のピラーにあるアンテナは斜めに 伸びるようになっているものが多いですが これは 水平と垂直の両方である程度の利得が得られる 斜め がいいからということなのでしょうか? もしそうであれば アンテナは地面に対して斜めになるように 取り付けようと思っているのですが、どなたかこのあたりのことを 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 送信アンテナを受信アンテナとして利用?

    受信アンテナを自作しようと思うのですが書籍やネットで調べてもアマチュア無線用のアンテナが多くて受信用のアンテナが少ないです。 で、思ったのですが送信用に設計されたものは使う周波数帯が同じなら受信用としても使えるのでしょうか。 よーするに感度特性とか指向性は変化するのでしょか。 よろしくお願いします。

  • アンテナの動作利得とテレビの受信レベルの関係

    詳しい方、どうかよろしくお願いします。 我が家のテレビは「テレビの受信レベル」が44%以上であれば安定視聴可能です。 現在、20ch辺りの受信レベルは通常44%ほどで普通に見れてますが、時間帯や天候により視聴不能になる時があるため、これが改善しないかと思い質問してみました。 アンテナのカタログを見てみますと、現在使用しているオールバンドアンテナ(パラスタック20素子アンテナ)をローバンドアンテナへ交換することで20ch辺りの動作利得が約10dB→約13dBと3dBほどの向上できるようです(30素子アンテナへ交換の場合は5dBほど向上)。 仮にカタログどおりだとした場合、テレビの受信レベルは、おおよそどれほどのプラスになると考えられるでしょうか?アンテナの動作利得が3dB~5dB向上してもほとんど影響ないレベルなのでしょうか? なお、ブースターは現在使用しており、36ch以上のチャンネルは不要です。 素人な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。