• 締切済み
  • すぐに回答を!

スカパー!アンテナのレベルが低い・・・・

スカパー!アンテナのレベルが低い・・・・ スカパー!マルチアンテナにプレミアムチューナーとBlu-rayレコーダー(スカパー!)を接続。 プレミアムは除外して、通常のスカパー!について質問。 アンテナから配線を隙間ケーブルを中継して室内へ。 そのケーブルをBlu-ray(DIGA)のBS/110°CSへ接続。 Blu-rayのBS/110°CS出力よりテレビ(AQUOS)へ。 以上のように接続をしてます。 Blu-rayのアンテナ設定よりレベルを見るとBS/CS共に60弱しかありません。 しかしBlu-rayより出力してテレビへ接続してるテレビ側のBS/110°CSレベルを見ると95前後あります。 これってどういう事が考えれますか? Blu-rayのレベルが低くてテレビのレベルも低い。とかレコーダーよりもテレビの方が若干低い。のであれば解決策は配線とかにあるだろうと推測も出来ますが、アンテナより直接に来てるレコーダーよりもテレビの方がレベルが高いって事が分かりません。 おそらくメーカーの仕様って事しか考えられませんよね? スカパー!の工事をした業者の方が「Panasonicはレベルが50以上くらい無いと雨の日とかノイズが酷くなるし晴れてても映らない可能性がある。他のSHARPとかSONYとかも各メーカーでレベルが変わる。」 と言ってましたが、これには当てはまるのでしょうか。 SHARPのテレビが実際にはレベルが60前後しか無いのに90とか誤表示してるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数946
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

合っています。 アンテナレベルはメーカーで違います。 パナソニックDIGAなら60, SHARP(AQUOS)なら90あれば問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)

レコーダーとかチューナーとかの装置が、次の接続装置のために信号を増幅して出力してくれているから、だと思います。 つまり、レコーダーとかチューナーがブースターの役割をしてくれているので、テレビに向けての出力が強くなっているのだと思います。 ダミーとしてでも、もう1台、なにか BS/CS 対応しているデッキを中古で安く買ってきて、それをブースターがわりにアンテナとの間に挟んでみるのが、一番安上がりかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スカパー!のアンテナ受信レベルについて。

    スカパー!のアンテナ受信レベルについて。 本日、スカパー!プレミアムのアンテナ&工事費無料キャンペーンで業者の方に工事して頂きました。 以前は自分でマルチアンテナを取り付けてましたが、当方アパートなんですが隣の住人のベランダにある軒天が邪魔でギリギリ見れる感じでした。 今回、業者の方が高さを変えて取り付けてくれたんですが「BSは厳しいかも・・・」と言ってました。 プレミアムは大丈夫。と言ってましたがプレミアムとBSは方向が違うんですか? また、BSとCSとでも衛星の方向が違うのでしょうか。 それとも電波の強さが違うのでしょうか。 何れにしてもプレミアムと通常のスカパー!&BSも視聴したいなと思ってます。 プレミアムの電波レベルは画像の通り「JCSAT3」が 88 「JCSAT4」が 99です。 プレミアムのレベルが良くても通常のスカパー!やBSが見れないって事もあるのでしょうか。 明日にでもマルチアンテナからスカパー!用のケーブルを引っ張ってきてどうなるか・・・ 業者の方が言ってましたが受信する機器(テレビ、チューナー、レコーダー)のメーカーによって、 レベルで視聴できるか出来ないかの基準が変わってくるようです。 Panasonicだと最低でも50くらいないと見れないと言ってました。 さすがに30を切ると全く見れませんと。

  • BS/CSに適してるケーブル種類は??

    現在、スカパー!マルチアンテナにてBS/CSとスカパー!プレミアムを契約試聴してます。 BSとCSのアンテナレベルですが50前後あります。 今までプレミアムを重視してアンテナ設置しておりプレミアム90以上でしたがBS/CSのレベルをもう少し上げたかった為にプレミアムを多少の犠牲にしてBS/CSのレベルを上げました。 当然にプレミアムのレベルが70前後と下がりましたがBS/CSのレベルが上ったので良しとしました。 しかし豪雨や雲が厚い日は極端にBS/CSのレベルが下がり40前後になってしまうのでケーブルの種類で変わるものなのかと思い質問しました。 配線の方法ですがマルチアンテナから室内に引き込む際に「隙間ケーブル」を使用してます。 隙間ケーブルからレコーダー、レコーダーからテレビへ。と一般的な配線ですが間に隙間ケーブルを噛ませてるところです。 これだけは避けられません。 エアコンのダクトからも入れれなくもありませんがベランダから離れてるので高所用のハシゴでもない限りは無理です。 ケーブルは4CFBを使用してますが5Cに変えても意味ないですかね?? 仮に5Cに変えたとしたらレコーダーからテレビへの配線も5Cの方がいいのでしょうか。 テレビはAQUOSなのでレコーダーからの配線でも90くらいあります。 PanasonicのDIGAですが60前後あればいいとの事ですが雨の日や雲が厚い日の事を考えると心配です。 配線よりもやっぱりアンテナの大きさが重要でしょうか。 それともコンバーター部分にこだわりを持った方がいいでしょうか。 またはPanasonicで50~60あれば問題なしですか? ちなみにアンテナから隙間ケーブルをかましてレコーダーまでの長さは15mくらいの配線を使ってます。

  • CSアンテナレベルがおかしい

    東芝RD-E300に共同住宅のアンテナジャックからBS/CSアンテナ入力に接続していますが、CSのチャンネルによってアンテナレベルが上がりません。 チャンネルはe2の332アニマックスです。 しかし、アンテナ出力ジャックに接続するとアンテナレベルが上がります。 レコーダーの故障でしょうか?

  • アンテナレベルが低い…どうすれば

    BS、CSが22日の台風の影響で映らなくなったのでアンテナがズレて映らないのかと思って電気屋に電話して調整してもらったんですが、電話で「bsがアンテナレベル0で映らない」としか言わなかったのでCSも映らないことは言いませんでした。いざ来てもらって調整してもらったのは良いのですが、パラボラアンテナ自身10年以上経ってるらしく古いせいなのかbsのアンテナレベルが最大でも30しかないのです。CSに至っては0~2で全く映らない… 台風の前まではなんの問題もなく両方映ってました。今ではbsはギリ見れてるくらい(チャンネルによってはたまにノイズあり)CSは映ることを確認するショップチャンネルすら映ってない感じです。前のようにもう少し映りを良くするにはアンテナを変えないといけないのでしようか?それとも向きがまだピッタリ合ってないとか?地デジはケーブル経由でみてるみたいなのでbs等もケーブル経由で良さそうですが工事が高く付きそうで… 台風の影響をあまり受けないケーブル経由に変えたほうが良いのでしょうか? あまりbs見てないのでこのままでもそんなに問題ないとは思うのですがスカパーの月1の無料の日に何も見れないのは勿体無い気もして… どうするべきか迷ってます。

  • アンテナレベルが安定しないのは?

    9月半ばの暴風のせいでパラボラアンテナアンテナがズレ、bs.csが映らなくなりアンテナも古そうだったので買い替えました。買い替えてからはcsは71、bsは66で安定してたんですが今日cs見ようとチャンネル変えたらノイズが出ててアンテナレベル見たら40~60の間で上がったり下がったりしてて一向に安定しなくて、bsも35~50の間で上がったり下がったりして安定しないんです。(テレビの説明書ではどちらも最低50ってなってました) 最近変えたばかりなのでアンテナのズレや配線の不具合ではないと思われるし今日は雨降ってたので天候のせいかと思ってるのですが雲が厚かったり黒っぽい雲だとこんなにも安定しないもんなのでしょうか?レベル(数値)が上がったり下がったりしてるのは雲は常に動いてる(流れてる?)ものだから?他にアンテナレベルが安定しない原因ありますでしょうか?bs.csは天候による影響受けやすいものなのでしょうか? 仮にもしコンバーター付近の配線に水が侵入してショートした場合は映らなくなるんですよね? 上手く質問てきてるか分かりませんがこういうのに詳しい方よろしくお願いします

  • スカパーのアンテナレベル

    最近スカパーの録画した番組がノイズを発生します。 今までこまめに録画したものをすぐ見る暇がなかったので、ディスクにダビングしたものを見てブルーレイレコーダーのダビング機能のせいでノイズが発生したと思いブルーレイレコーダーを買い替えました。しかし最近録画したものをダビングする前に見たらノイズが発生したのでスカパーの問題だと気付きました。 アンテナレベルを調べてみたら、スカイが23で、説明書にはこの数値は正常とありましたが、パーフェクトが11~17しかありません。これは低いですか?また、チャンネルによってスカイとパーフェクトにわけられてますよね?パーフェクトのチャンネルばかりノイズを発生してることにも気付きました。こうゆうのは無知なんで質問も伝わってるか心配ですがアドバイスください。 ケーブルはエアコンの穴を通してあり、アンテナは引っ越しの業者さんに2階の壁につけてもらったので向きを調節とか届かなくてできません。

  • 至急!Blu-rayレコーダーの配線について

    SHARP AQUOSとAQUOS Blu-rayレコーダのアンテナ配線で躓いてしまったので助けてください。 一軒家でCS/BSのアンテナ設置有り、壁アンテナ端子は一つです。 テレビはLC-37GX1W、レコーダはBD-NW510 壁アンテナ端子→テレビ受信用ブースター電源部→分配器→ビデオデッキ→テレビで接続していて、ビデオデッキを外してBlu-rayレコーダを繋げようとしています。 最初にビデオデッキに接続されていた所と同じ配置で接続してみたのですがテレビが映らなくなってしまったので、逆に 【分配器から出ているUHF/VHF→レコーダの地デジ テレビへ出力へ、CS/BS→テレビ側の地デジ アンテナ入力へ テレビ側のアンテナ(UHF/VHF)出力に繋がっている線をレコーダの地デジ(アンテナから入力)へ】してみたら映るようになったのですが、レコーダのBS/CS端子側が入出力両方何も刺さっていない状態なのと、説明書と違う配線方法になってしまっているので本当にこれで良いのか心配です。 ブースター電源や分配器、テレビ側の配線など恐らく父が何年も前に組んだようですが、本人不在のため何故こんな配線になってるのか分からず、何処を触っていいのかも分からず とりあえずここまでしか怖くて触れません… 念のため今現在のテレビ裏の配線画像も添付しておきます。 機械オンチなのでわかりやすくご教授いただけたら助かります。

  • 接続方法でのアンテナレベル低下について

    テレビを新たに購入し、接続してみると見れないチャンネルが出てきました。 テレビ(LC-32GH2) レコーダー(DV-AC32) ハイツに住んでいまして、屋根に共同アンテナがあります。 (BS/CSパラボラアンテナも有り) 壁から同軸のアンテナ線にてつなぎ、分波器にてUHF/VHFとBS/CSを分波しています。 UHF/VHFとBS/CSともにレコーダーに接続し、レコーダーからテレビにつなげています。 このような接続の状態で、あるテレビ局のアンテナレベルが低くなり視聴できない状態です。 当方大阪市淀川区であり、サンテレビ・テレビ大阪が写りません。 アンテナレベルがサンテレビ=15、テレビ大阪=30程度です。 もともと、アナログでも写りがそんなに良くはなかったので、しょうがないかもしれません。 しかし、接続を壁から直接テレビに接続すると アンテナレベルがサンテレビ=50、テレビ大阪=60程度になりました。 レコーダーも使用できて、サンテレビ・テレビ大阪を視聴できるようにするにはどうしたら良いのでしょうか? ブースターなどを使用しないといけないのでしょうか?

  • スカパー接続の件

    今度、自宅にスカパーを引くことにしたのですが現在自宅にはテレビのアンテナしか設置されておりまん。当然CSアンテナをつけることになるのですがそこでケーブルについて質問したいのですがCSアンテナからの配線を分配器で分配してそこから既存のテレビのケーブルを使用してスカパーのCSチューナに接続することは可能なのか教えてほしいのですが。

  • BSのアンテナレベルが上がりません

    BS内蔵のテレビを買ったのですが説明書をちゃんと見て配線もうまくやり方角も合わせたつもりなのですが、ぜんぜん映りません。アンテナレベルが20ぐらいから全然上がりません。しまいにはアンテナをぬくとアンテナレベルが1、2こ上がったりもします。CSアンテナは自分で配線などして見れたのですがBSは電波状況がすごく細かいものなのでしょうか?素人の私には出来ないような感じですか??アンテナは110度でCSとは別のものです。アンテナを二つつけると阻害してしまうのでしょうか??もちろん間隔は良くあけていますし高い木など障害物は無いのですが・・・・