• ベストアンサー

CSアンテナレベルがおかしい

東芝RD-E300に共同住宅のアンテナジャックからBS/CSアンテナ入力に接続していますが、CSのチャンネルによってアンテナレベルが上がりません。 チャンネルはe2の332アニマックスです。 しかし、アンテナ出力ジャックに接続するとアンテナレベルが上がります。 レコーダーの故障でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.2

表現が悪かったですね。 元レベルが視聴可能以下の場合増幅して利得が上がって視聴可能レベルになったとしても S/N比は元のままになります・・・と言う意味です。 CS放送は視聴チャンネル(つまりは衛星のトランスポンダー)によって受信レベルはまちまちです。

taketake56
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• foitec
回答No.1

レコーダの内部分配は3~6dBの分配補正用アンプが内蔵されているからです。 但し、元のレベルが低いまま増幅してもノイズレベルも同じだけ上がるので元の状態と同じになります。。

taketake56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンテナレベルが上がり視聴もできるようになるのですが、どういうことなのでしょう?