• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CS放送のアンテナレベルについて

現在、賃貸アパートに住んでいます。 以前から『タカラヅカ・スカイ・ステージ』に申込みをしたいなと思っていたところ、e2byスカパー16日間無料体験を実施しているのでに申込みをしました。 ところが、いくつかのチャンネルだけ映りが悪く『受信できません』となり途切れ途切れになります。その中に『タカラヅカ・スカイ・ステージ』のチャンネルも含まれています。 自分なりに調べみた結果アンテナレベルが低いのかと思い見てみると、やはりレベルが20以下でした。映りが良いチャンネルはレベルが80以上です。BS、地上デジタルのレベルは共に90前後になっています。 不動産会社に問い合わせしてみたところ、BC放送のアンテナは上げているが、CS放送のアンテナは上げていないと言われました。 CS放送アンテナがないのに映る事はあるのでしょうか? また、移りに良い状態で『タカラヅカ・スカイ・ステージ』を見るには、どの様な方法があるのでしょうか?? まったく初めてで分からないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • S-Wat

CSデジタルは、BSデジタル用のアンテナでは受信できない場合があります。 CSデジタルに対応していない場合、一部のCSデジタルが受信できる場合がありますが、全てが受信できるという状況にはない為です。 質問者はまさにそのパターンだと思われます。 以前、BSデジタル用のアンテナをつけていた際、CSデジタルの一部が受信でき、これで問題ないと思っていたことがありました。 しかし、実際にはCSデジタルに対応していないアンテナでしたので、無料体験を受けることができませんでした。 なお、CSデジタルに対応したアンテナに変更すれば問題なく見れました。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 全く分からなかったので、すっきりしました。 個人で設置するか検討したいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

回答1さんへ  e2byはCS110ですよ。 名前が変わりました。 さて、本題の回答ですが・・・  BSが正常レベルならアンテナ方向はあっているでしょう。  BSとe2by(CS110)は同じアンテナで共用ですから、 私なりに考えられる原因は・・・  (1)アンテナが旧物でBS専用である。  (2)アンテナ~TV間のケーブルや分配機がCS非対応。 どうも(2)っぽい気がしますね。 壁~TV間であれば質問者様自身で取り替え可能でしょうが、 どうやらその程度ではなさそうです。 一番早いのは、ベランダへ単独アンテナを立てる許可を貰うことでしょう。

質問者からのお礼

やはりCS対応ではないようですね。。 個人で設置する事になるようなので検討したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.1

BSのアンテナでも、110度CSならばある程度は受信できます、が そのような使用を想定していませんので、おまけで受信できているだけです お住まいのベランダ等から 午後2時頃の太陽は見えますか 見えれば、CSアンテナを設置するのが確実です (なお、管理会社の承認が必要になるかも知れません) 管理会社がCS対応の受信設備を設置してくれる可能性は低いでしょう(交渉してみるのも良いかも)

質問者からのお礼

ベランダ側は駐車場になっているため日当たりは良好です。 やはりCS対応ではないのではと思います。 管理会社の方でも設置する場合は個人でと言っていました。 アドバイスありがとうございました。