• ベストアンサー

BSのアンテナレベルが上がりません

BS内蔵のテレビを買ったのですが説明書をちゃんと見て配線もうまくやり方角も合わせたつもりなのですが、ぜんぜん映りません。アンテナレベルが20ぐらいから全然上がりません。しまいにはアンテナをぬくとアンテナレベルが1、2こ上がったりもします。CSアンテナは自分で配線などして見れたのですがBSは電波状況がすごく細かいものなのでしょうか?素人の私には出来ないような感じですか??アンテナは110度でCSとは別のものです。アンテナを二つつけると阻害してしまうのでしょうか??もちろん間隔は良くあけていますし高い木など障害物は無いのですが・・・・

noname#19887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問文から、ホーム共聴ではなく、アンテナがテレビに直接接続されているものとして・・・・・ 1 アンテナとテレビを接続する同軸ケーブルの両端末のどちらか一方または両方でショートしていませんか?テスターで調べてみてください。 2 テレビ側からアンテナへ電源供給する設定にしていますか?15V(だったかな?)の電源をアンテナに供給しないとアンテナは正常に動作しません。 3 方位角は、おそらく大丈夫でしょうが、仰角の設定を説明書を見て確認してください。 そして、アンテナを地表に対して垂直に取り付けているかもご確認を・・・ #1さんのおっしゃるとおり、アンテナの左右(方位角)・上下(仰角)角度はシビアになります。地表で角度が1度ずれた場合に、(仮に)60キロメートル上空の衛星軌道上ではどれほどの離距離になるか一度計算してみてくださいね。

質問者

お礼

電源供給にしたら映像が見えるようになりました。電源が入らないと映るわけ無いですもんね。

その他の回答 (4)

• pens
回答No.5

こんにちは。 >CSアンテナは自分で配線などして見れたのですがBSは電波状況がすごく細かいものなのでしょうか いえいえCSに比べればBSは物凄く楽ですね No3さんの書かれているTVのBS設定のコンバーター電源がOFFでは? と思いますが。

質問者

お礼

あんのじょう電源が入ってなかったです。ナイス指摘ありがとうございます。

noname#15671
noname#15671
回答No.4

位置を合わせるのは大変です、同情します。 当方は、南南西の方角で真夏の太陽が午後2時位で合わせています。 その位置で障害物が無く、太陽が見えれば受信出来るはずですけど。

質問者

お礼

はい。方向などはあっていたのですが、肝心のBSの電源が入ってなかったみたいでした。2時に太陽の方向であわせたらバッチリでした!!

• sakusesu7
回答No.2

うちもスカパーつけた時、苦労しました。 実家が電気工事をやっているので、電波のレベルを計る機械を持ってきて、3人がかりでやりましたが合いませんでした。 あきらめて専門業者に頼んだら、ほんの10分程度できれいに写るようになり、台風や大雪でもまったく写りが悪くなったりしていません。お金かかっても、頼んで正解だったと思います。 ので、どうしてもダメなら、業者に頼んだほうが早いですよ。

質問者

お礼

根性でなんとかあわせられました。BSの電源が入ってなっかた様です。プロにまかせておけば心強いですよね。アドバイスどうもです!!

• asuca
回答No.1

アンテナの向きは結構シビアですので2人がかりでアンテナレベルを見る人とアンテナの方向を変える人とで作業してください。 少しでも狂っていると全然写りませんので(アンテナの種類にもよりますが)

質問者

お礼

そうですよね。ミリ単位の世界でした。おかげでうつりますたー