• ベストアンサー

BSのアンテナレベルが上がりません

BS内蔵のテレビを買ったのですが説明書をちゃんと見て配線もうまくやり方角も合わせたつもりなのですが、ぜんぜん映りません。アンテナレベルが20ぐらいから全然上がりません。しまいにはアンテナをぬくとアンテナレベルが1、2こ上がったりもします。CSアンテナは自分で配線などして見れたのですがBSは電波状況がすごく細かいものなのでしょうか?素人の私には出来ないような感じですか??アンテナは110度でCSとは別のものです。アンテナを二つつけると阻害してしまうのでしょうか??もちろん間隔は良くあけていますし高い木など障害物は無いのですが・・・・

noname#19887
noname#19887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 質問文から、ホーム共聴ではなく、アンテナがテレビに直接接続されているものとして・・・・・ 1 アンテナとテレビを接続する同軸ケーブルの両端末のどちらか一方または両方でショートしていませんか?テスターで調べてみてください。 2 テレビ側からアンテナへ電源供給する設定にしていますか?15V(だったかな?)の電源をアンテナに供給しないとアンテナは正常に動作しません。 3 方位角は、おそらく大丈夫でしょうが、仰角の設定を説明書を見て確認してください。 そして、アンテナを地表に対して垂直に取り付けているかもご確認を・・・ #1さんのおっしゃるとおり、アンテナの左右(方位角)・上下(仰角)角度はシビアになります。地表で角度が1度ずれた場合に、(仮に)60キロメートル上空の衛星軌道上ではどれほどの離距離になるか一度計算してみてくださいね。

noname#19887
質問者

お礼

電源供給にしたら映像が見えるようになりました。電源が入らないと映るわけ無いですもんね。

その他の回答 (4)

  • pens
  • ベストアンサー率14% (26/180)
回答No.5

こんにちは。 >CSアンテナは自分で配線などして見れたのですがBSは電波状況がすごく細かいものなのでしょうか いえいえCSに比べればBSは物凄く楽ですね No3さんの書かれているTVのBS設定のコンバーター電源がOFFでは? と思いますが。

noname#19887
質問者

お礼

あんのじょう電源が入ってなかったです。ナイス指摘ありがとうございます。

noname#15671
noname#15671
回答No.4

位置を合わせるのは大変です、同情します。 当方は、南南西の方角で真夏の太陽が午後2時位で合わせています。 その位置で障害物が無く、太陽が見えれば受信出来るはずですけど。

noname#19887
質問者

お礼

はい。方向などはあっていたのですが、肝心のBSの電源が入ってなかったみたいでした。2時に太陽の方向であわせたらバッチリでした!!

  • sakusesu7
  • ベストアンサー率27% (62/223)
回答No.2

うちもスカパーつけた時、苦労しました。 実家が電気工事をやっているので、電波のレベルを計る機械を持ってきて、3人がかりでやりましたが合いませんでした。 あきらめて専門業者に頼んだら、ほんの10分程度できれいに写るようになり、台風や大雪でもまったく写りが悪くなったりしていません。お金かかっても、頼んで正解だったと思います。 ので、どうしてもダメなら、業者に頼んだほうが早いですよ。

noname#19887
質問者

お礼

根性でなんとかあわせられました。BSの電源が入ってなっかた様です。プロにまかせておけば心強いですよね。アドバイスどうもです!!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

アンテナの向きは結構シビアですので2人がかりでアンテナレベルを見る人とアンテナの方向を変える人とで作業してください。 少しでも狂っていると全然写りませんので(アンテナの種類にもよりますが)

noname#19887
質問者

お礼

そうですよね。ミリ単位の世界でした。おかげでうつりますたー

関連するQ&A

  • CSアンテナでBSは受信可能?

    手持ちのCSパラボラアンテナを持っています。このアンテナをBSチューナー内蔵のテレビに接続してBSを視聴することは可能でしょうか?もちろんアンテナの方位角、仰角は調整します。

  • BSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テ

    BSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テレビであってもBSデジタル放送は受信しないのでしょうか、又その逆でBS/CS用デジタルアンテナで古いBS(アナログ)内蔵テレビでは受信ができるのでしょうか、BS自体は今までのBSアンテナもBS/CSデジタルアンテナも同じ衛星を使用しているみたいなのですが教えてください。

  • BSのアンテナレベル

    HDDレコーダー経由でアンテナ線を繋げると、BSとCSのアンテナレベルが落ちて見れなくなります。 対策はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スカパー!アンテナのレベルが低い・・・・

    スカパー!アンテナのレベルが低い・・・・ スカパー!マルチアンテナにプレミアムチューナーとBlu-rayレコーダー(スカパー!)を接続。 プレミアムは除外して、通常のスカパー!について質問。 アンテナから配線を隙間ケーブルを中継して室内へ。 そのケーブルをBlu-ray(DIGA)のBS/110°CSへ接続。 Blu-rayのBS/110°CS出力よりテレビ(AQUOS)へ。 以上のように接続をしてます。 Blu-rayのアンテナ設定よりレベルを見るとBS/CS共に60弱しかありません。 しかしBlu-rayより出力してテレビへ接続してるテレビ側のBS/110°CSレベルを見ると95前後あります。 これってどういう事が考えれますか? Blu-rayのレベルが低くてテレビのレベルも低い。とかレコーダーよりもテレビの方が若干低い。のであれば解決策は配線とかにあるだろうと推測も出来ますが、アンテナより直接に来てるレコーダーよりもテレビの方がレベルが高いって事が分かりません。 おそらくメーカーの仕様って事しか考えられませんよね? スカパー!の工事をした業者の方が「Panasonicはレベルが50以上くらい無いと雨の日とかノイズが酷くなるし晴れてても映らない可能性がある。他のSHARPとかSONYとかも各メーカーでレベルが変わる。」 と言ってましたが、これには当てはまるのでしょうか。 SHARPのテレビが実際にはレベルが60前後しか無いのに90とか誤表示してるのでしょうか。

  • アンテナレベルが安定しないのは?

    9月半ばの暴風のせいでパラボラアンテナアンテナがズレ、bs.csが映らなくなりアンテナも古そうだったので買い替えました。買い替えてからはcsは71、bsは66で安定してたんですが今日cs見ようとチャンネル変えたらノイズが出ててアンテナレベル見たら40~60の間で上がったり下がったりしてて一向に安定しなくて、bsも35~50の間で上がったり下がったりして安定しないんです。(テレビの説明書ではどちらも最低50ってなってました) 最近変えたばかりなのでアンテナのズレや配線の不具合ではないと思われるし今日は雨降ってたので天候のせいかと思ってるのですが雲が厚かったり黒っぽい雲だとこんなにも安定しないもんなのでしょうか?レベル(数値)が上がったり下がったりしてるのは雲は常に動いてる(流れてる?)ものだから?他にアンテナレベルが安定しない原因ありますでしょうか?bs.csは天候による影響受けやすいものなのでしょうか? 仮にもしコンバーター付近の配線に水が侵入してショートした場合は映らなくなるんですよね? 上手く質問てきてるか分かりませんがこういうのに詳しい方よろしくお願いします

  • BSアンテナのレベルがあがらない

    BS/110度CSアンテナを購入して 自分で取り付けたんですが アンテナのレベルが00なんですけど アンテナの方向 角度 関係ありますか?

  • CSのアンテナをBSに使えますか

    CSが故障したので買い換えました。アンテナが付いていましたが現在のものを使うので不要です。BSテレビは装置内蔵ですがアンテナを付けていないので使用していません。 今回のこのCSに付いていたアンテナをBS用に使えませんか。全く分かりませんのでアンテナはどれも同じかなと考えて質問しました。よろしくお教えをお願いします。

  • BSデジタルアンテナ設置し屋内引き込み配線に接続したが映らない

    まず現状です。 現在電波障害があるとのことで埼玉県のケーブルテレビに加入しデジタル地上波を受信し屋内配線でブースターにより各部屋に分配しています。 やはりBSデジタルも見たいということでケーブルテレビ会社の加入料UPをケチり自分でBS.CS110共用コンバータ付きのアンテナを設置することにしました。 はじめに受信レベル確認のため屋内引き込み配線には接続せず、ダイレクトに1台のテレビに接続し受信レベルを確認し80だったのでこれならいけると屋内配線取り込み口直前にU・VとBSのミキサーを設置し各部屋の終端ではセパレーターにてテレビに接続しました。 結果は地上デジタルは映りますが、BSの受信レベルは0で全く映りません。今は仕方なく1台のテレビにBSアンテナを接続しています。 過去の質問の回答で既存のブースター、ミキサーは取り外しアンテナ直近にブースターの付いた混合・分配器をつけるようなことが書かれてありましたがこうなると屋内配線工事も必要でとても素人では手が出ません。もっと簡単にBSを屋内配線に取り込む方法はないでしょうか?

  • BSデジタル放送の配線を見てください。

    アナログBSアンテナをBS/CS110のデジタルアンテナに変えました。そのとき周波数の関係からミキサーや分配器を換えて次のように配線したところ全く受信出来なくなってしまいました。BSレベルチェッカーではある程度(60db以上だと思う)の電波強度にあわせたのですが、何が悪いか教えてください。 VUアンテナとBS/CSアンテナをブースターで混合(5m)屋外分配器(3分配で全通電)ここから2つはテレビに接続され、その一つに屋内配線口からブースター電源部につないでテレビに配線している。残り1つはさらに5分配し、各テレビに配線されている。 ブースターの電源部があるので各テレビからの電源はオフにしてあり入力前に分波器でVUとBS/CSに分けています。分配器など接続部はすべてデジタル対応型に変更してあります。 ちなみにブースター電源部のところで電波レベルを計れるのでチェックしたところ増幅された電波が届いていました。しかし、BSデジタルが映りません。

  • 何もしてないのにBSアンテナレベルが0

    2回ほど経験しています。 昨日まではBSデジタルが視聴できていたのに、 今日電源を入れてみたら電波が受信できず、 アンテナレベルを調べてみたら0になっていた、 って経験はありませんか? 1回目は久々にBSを観ようと思ったら上記現象が発生したので、 一体いつ頃、どうしてなったのかわかりませんでした。 結局、アンテナ角度を微調整したら再度視聴できるようになったのですが。 今回はテレビを買い替え、ケーブル類を調整後、 一度はBS放送が視聴できたのですが、ビデオコードを抜き差ししていたら アンテナレベルが0になっていました。 一度映った後にアンテナケーブルは意識するほどひどく触ってはいません。 断線?とも思ったのですが、どうなんでしょう。 また、何もしていないのにアンテナ角度が変わる、なんてことあるのでしょうか。 基本的に、映ればよかったのでアンテナレベルは32くらいでした。 質問の仕方が不十分かもしれませんが、 このような経験をされた方、その時の対処方法など教えて頂ければ幸いです。 出来ればGW中に何とか(しかも天気がいいうちに何とか)したいので、 宜しくお願い致します。