sakusesu7のプロフィール

@sakusesu7 sakusesu7
ありがとう数249
質問数12
回答数321
ベストアンサー数
62
ベストアンサー率
27%
お礼率
100%

  • 登録日2005/08/07
  • 子供のおねしょ

    小学4年の息子ですが、毎日ではありませんが週の半分くらいおねしょをします。 体が小さいので、まだ子供用紙パンツで対応していますが、この先、学校行事やクラブ活動の合宿などで不安です。 病院に行く事も視野に入れていますが、ネットで調べたら近くには夜尿症の専門医はいないようでした。 周りで、一応夜尿症を診てくれる小児科に連れて行かれた方がいて、話を聞きましたが、問診と尿検査で薬を処方されたそうです。 薬の名前は忘れましたが、うつ病にも効く薬と聞いたので、その病院に通院させるのも少し不安です。 ちなみに、話を聞いた方のお子さんはまだ通院中だそうです。 ネットで調べたら薬を使わず治療するお医者さんから、詳しく検査してからというお医者さんまでいろいろいらっしゃいますが、やはり小学生の場合は小児科から通院させるものですか? また、詳しく検査しないで投薬は良くある事なのでしょうか? 全ての小児科で夜尿症を診てくれる訳ではないと思いますが、あとは電話で診てもらえるか確認するしかないのでしょうか? 正直、あまり夜尿症の知識のないお医者さんに診てもらうのは薬をもらう場合、不安なのですが… ちなみに、本人はおねしょに関しては焦りは無いようですが、夫にはたまに叱られます(私がフォローしています) 文章がまとまらず申し訳ありませんが、息子のおねしょを治したいのと、病院に行き投薬治療(副作用)という事にも抵抗があり質問させていただきました。 経験談など教えていただければ、参考にさせていただきます。 よろしくお願い致します。

  • マンションの個人情報の管理について

    マンションに長い間住んでいて、最近少し困っていることがあります。 清掃の方が個人情報を喋りすぎている気がします。 長い間住んでいるので、友人も出来て様々な形態の家庭と関わっています。 その家庭の情報を喋っている姿を見てしまいます。 内容は「友人の家庭の両親の経歴、友人の進路、現状、ウチの0捨てたゴミの中身」 等です。 これ以上具体的な事は書けないのですが、まだたくさんあります。 友人は努力して何回も受験し大学に受かって、その事を言われてるのが耳に入ると気分が悪いだろうと思い、管理人の方に相談したところすぐに対策して頂き、あまり人の事を喋っている姿は見なくなりました。 管理人の方はとても良い方で、これからもここに住む事を考え人間関係がギクシャクしてしまうのは避けたいです。今回の相談もすぐに対応して頂き、快適に暮らすことが出来ています。 しかし、今度は「私の前でだけおとなしいのでは?」「ウチの事を言われていたら嫌だな」 と不安になってきました。 更に最近は妙に活気を取り戻しています。不安でなりません。 そして、友人が受験のために大変苦労をしていたので、その事を好き勝手言われているのはやはり嫌です。 次に何かあったら管理サイドを通さずに直接マンションを経営している所に相談しようと思っていますが、何か自分で用意の出来ることはありますか? 私の家族はとても温厚で、他人の家庭の事も何度も耳にして居ましたがなるべく管理側に伝えないように済ませてきました。 私も、良い人間関係を築くために多少の事は飲み込んできましたが、流石に見逃せない範囲になってきたと思って動き始めました。 対策案や回答を是非お願いします。

  • マンション購入資金の贈与について

    平成25年12月完成予定のマンションを購入しようと思います。 私と妻のみが住む予定です。 3000万の物件で、全額、親から資金を出してもらうのですが、生前贈与1200万を私名義とし、残り1800万を親名義にすることは出来ますか?(私と親の共有名義にする) 贅沢だと感じられるかもしれませんが、事情があるのでよろしくお願いします。

  • 住宅、計画道路でキャンセルするか迷っています

    新居を購入後、こんな事で悩むのはおかしいと思うのですが、 購入した住宅のすぐ横に計画道路の予定があります。 30年以上計画のままで、市役所に確認すると10年はないだろうとの事ですが、 計画は計画なので将来の事は誰にもわからないと思います。 契約時、当分ないだろうと深く考えずにいたのですが、 日が経つにつれ、もしできたら・・・と不安になってしまって。 計画道路は12m幅で大通りに繋がるので、交通の便はよくなるのですが、 騒音等問題もたくさんあります。 主人は、 「そんなに気になるなら、道路ができてどうしても嫌なら引越せばいい」と言います。 でも、幹線道路脇の住宅は価値も下がってる気もします。 もちろん、引越すつもりで家は買ってないですし。 その購入した場所は分譲で、 計画道路が出来た際、立ち退く側と、立ち退く必要はないが脇にできる側に分かれていて、 私達は引っ越すのが嫌なので、立ち退かない側を購入しました。 でも、道路をこんなに心配するなら、 立ち退く方にしとけば、いざ道路ができてもお金を貰って引越せたのでよかったと、 今更後悔したり・・・ 不動産も、立ち退く側の方が資産価値になると言っていました。 でも、もう手付金の160万は返ってこないし、 将来の事を考えてもきりがないと思ってもいるのですが、 きちんと考えなかった自分に後悔もしています。 みなさんなら、こんな状況の時どうします? 将来どうなるかわからない道路に手付金破棄してキャンセルもバカみたいだし、 でも、道路ができたらすみ続けるのは嫌だし・・・で自分でもどうしたらいいかわからなくなってきました・・・(泣)

  • レインズの登録義務

    一般でない限りレインズ登録は義務と言うことになっていますが 登録内容はなぜ義務化されないのでしょうか? 物件の内容がほとんどかかれていないものがたくさんあります。 図面もなければ接道関係もわからず、中には建ぺい容積すら書かれていないものもあります。 とりあえず悪い情報は伏せておいてアポを取ることが先決と言うことだと思いますが 最低限の情報内容はレインズ資料内で表記すべきではないでしょうか? それでないと登録義務の目的と矛盾してしまいませんか? こういうところが不動産業界の胡散臭い部分だと思うのですが。