• ベストアンサー
  • 困ってます

至急!Blu-rayレコーダーの配線について

SHARP AQUOSとAQUOS Blu-rayレコーダのアンテナ配線で躓いてしまったので助けてください。 一軒家でCS/BSのアンテナ設置有り、壁アンテナ端子は一つです。 テレビはLC-37GX1W、レコーダはBD-NW510 壁アンテナ端子→テレビ受信用ブースター電源部→分配器→ビデオデッキ→テレビで接続していて、ビデオデッキを外してBlu-rayレコーダを繋げようとしています。 最初にビデオデッキに接続されていた所と同じ配置で接続してみたのですがテレビが映らなくなってしまったので、逆に 【分配器から出ているUHF/VHF→レコーダの地デジ テレビへ出力へ、CS/BS→テレビ側の地デジ アンテナ入力へ テレビ側のアンテナ(UHF/VHF)出力に繋がっている線をレコーダの地デジ(アンテナから入力)へ】してみたら映るようになったのですが、レコーダのBS/CS端子側が入出力両方何も刺さっていない状態なのと、説明書と違う配線方法になってしまっているので本当にこれで良いのか心配です。 ブースター電源や分配器、テレビ側の配線など恐らく父が何年も前に組んだようですが、本人不在のため何故こんな配線になってるのか分からず、何処を触っていいのかも分からず とりあえずここまでしか怖くて触れません… 念のため今現在のテレビ裏の配線画像も添付しておきます。 機械オンチなのでわかりやすくご教授いただけたら助かります。

noname#233353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • arxtest

一般的な繋ぎ方は 壁アンテナ端子→電源部→分波器→レコーダー地デジ入力                └→BS/CS入力 レコーダー地デジ出力→TV 地デジ入力 レコーダーBS/CS出力→TV BS/CS入力 レコーダーHDMI出力→TV HDMI入力 このようになるのが一般的です (説明書16PのBのタイプです) 分配器ではなく分波器ではないですか? あとは説明書に従って確認してみてください

質問者からのお礼

ありがとうございます! その通りでした、分配器ではなく分波器が繋がっていました。 説明書のページまで記載していただきありがとうございます!何とか解決出来そうです!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • arxtest

ごめんなさい 説明書16PのCのタイプですね。申し訳ないです。

• 回答No.1

これまで通りの配線ではなく、いったん全部線を抜いて説明書通りに1から配線した方がわかりやすいですよ。 私のはテレビがアクオス、ブルーレイがパナソニックですが、 壁端子(1つ穴)→分配器つきケーブル→「ブルーレイの」地デジとBS端子に→ブルーレイからケーブルで、各々地デジ端子・BS端子に1本ずつつなぐ→ブルーレイからテレビにHDMIケーブルでつなぐ、 のようにしています。 大丈夫、機械音痴の私でもすぐにできました。 まずは混乱しないためにも、思い切って配線を全部はずしてみましょう。