• ベストアンサー

スカパーのアンテナレベルが上がらない

突然スカパーのアンテナレベルが上がらなくなってしまいました。 以前はアンテナレベルがスカイが55でパーフェクが75ありました。 今はスカイが15でパーフェクが50です。 風などでアンテナがくるったのかと思いアンテナを調整しましたが、いくら調整してもアンテナレベルがあがりません。 SHARP製で99年から使用しています。 アンテナの寿命でしょうか? うちにはもう1台スカパーがありますが、アンテナが故障して買い替えしたこともあります。 アンテナってそんなに故障するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mog411118
回答No.1

同軸ケーブルの接続部分等に水分が入って腐食し接触抵抗が発生し信号が減衰しているのかもしれません。アンテナかもしれませんし受信機かもしれません。測定器で各部分の信号強度を測るしかないですが、受信機とテレビをアンテナの近くに持って行き、別のケーブルで繋いでみれば、原因がケーブルかどうかは判断できます。それでも同じ症状なら、別の受信機借りて来る等して用意して繋いでみます。これでも症状が変わらなければアンテナです。