• ベストアンサー

TVのアンテナレベル

現在事務所においてあるTVなんですが 夜になると4chと6chしか映らなくなります(当方関西です) ほかのチャンネル(NHKも含め) はブロックノイズが入ったりしてかなり映りが悪いです。 朝になると見れるようになっているんですが 夜朝の違いはやはり電波の飛び具合による関係だと思うのですが 朝でもアンテナレベルが40代とかなり低い値しか出ません。 アンテナを換えたほうがいいのかブースターでとりあえずの応急処置なのか 最終的には電気屋に見てもらわないとダメだとは思うんですが お力添えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

地デジに使われてる周波数帯は昼夜に関係なく電波の伝達距離は同じです。 何が違うかは、周辺のノイズ量の差です。 夜間はネオンサインなどの照明器具から大量のノイズ信号が発生するので、ノイズ信号レベルとテレビ電波信号レベルの差がなくなると信号を識別出来なくなるのでブロックノイズになります。 この場合は高利得アンテナでテレビ電波信号を強く受ける手段を選択した方が良い結果になります。 (ブースターはノイズ信号も増幅します)

mappy0213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昼夜問わずなんですねラジオ等の電波のように夜の方が遠くのを拾えるとか おもってました。 周辺ノイズなんですが回りは町工場なのでどちらかというと日中の方が ノイズが多いと思うんですけどね 高利得アンテナですね ちょっと検討してみます