• 締切済み

地デジのアンテナについて

映りが悪くブロックノイズがたまに出ます。アンテナ(20素子八木)の方向で1番が悪くなったり、他チャンネルが悪くなったりする?ような気がします。アンテナの方向をちょっとズラして、2本立ても意味がないでしょうか?あとお薦めブースターを教えてください。

みんなの回答

• meitoku
回答No.4

「ブースターは節電のためお勧めしません。」 間違いです。 地上デジタルに使われているUHF波はもともとは地域ローカル局用に使用されていました。 広域に伝わる様な出力設備は持ちません。 近隣の中継局と障害を起こさない様にしています。 受信する側で電波を増幅させる必要があります。 宅内で分配・雷雨・豪雨・降雪時にストレス無く視聴したいなら「ブースター」が必要です。 VHF波で視聴していた地域の方が地DになりUHFアンテナを建てればテレビ放送が綺麗に映ると思われるのは当然ですよね。 元々地上波をUHFで視聴してきた地域ではアンテナ直下に「ブースター取り付け」は当たり前です。 元家電量販店勤務者

• OKWavex
回答No.3

2箇所の送信所から受信するなら2本のアンテナで受信する意味はありますが、その場合は単純に混合器でつなぐのではなくアッテネータを通して各アンテナからの信号強度を調整したうえで混合しないと、ちゃんと映りません。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

人に聞く前に検索してみましたか?地デジでも、アンテナでも構いません。 質問の内容から、Wスタックは、あなたの技術レベルでは無理です。電気屋さんに相談してください。 きつい表現で申し訳ないのですが、毎日この手の質問を見ているので、書き込みました。

• aokii
回答No.1

アンテナの方向をちょっとズラして、2本立ては意味がないです。通常は、波長の合成がうまくいかず、かえってだめになります。 ブースターは節電のためお勧めしません。 コネクタやアンテナケーブルの配線をチェックしてみてください。 分配器や複数の接続をしている場合はひとつだけにしてみてください。 ブロックノイズの原因が電子レンジ等からの外部ノイズの可能性もあります。 アンテナ(20素子八木)でしたら、各チャンネルの電波レベルが±3dB以下になるように方向を選んでください。