• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

必要な地デジアンテナは何?

地デジ関連は情報が多すぎて、検索して読めば読むほど分からなくなるような気がする時があります。私の疑問も基本的なことと思うのですがどうしてもすっきり解決しません。宜しくお願いいたします。 今現在陸屋根の屋根馬にVHFアンテナ(8年前に自分で立てた)が立っています。今日、テレビを地デジ対応に変えたのでアンテナもどうにか(出来れば自分で)しなければならないと思います。私の地域の条件は調べた限りでは、 1. Dpaで見る限り東京タワーの放送エリアである(東京都小平市)。 2. チャンネル一覧では民放・NHKの物理チャンネルは20~28となっている。 3. BSなどは見ないしアンテナもない。 既存のVHFをはずして高性能型UHF(ch.13~36受信用)というものに交換すれば良いと思っていたのですが、ほとんどの解説ではVHF・UHF混合にするようなことが書いてあり、今ひとつ自信が持てません。 この条件下で必要なアンテナは何でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数4
  • 閲覧数74
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

>今後のアナログ視聴をする意味は何でしょうか。地デジの物理チャンネル20~28で届く民放・NHKというのは1ch~12chの地上アナログ放送の民放、NHKとは別物なのですか? 地デジテレビがだいぶ普及してきたとはいえ、まだまだ従来のアナログテレビが現役である家庭が多いです。 ほとんどは数台あるうちのまず1台からという家庭が多いでしょう。 したがってアンテナを一気にVからU(デジタル)に切り替えてしまうとその時点もはや従来のテレビで地上波(アナログ)は視聴できなくなってしまうわけです。 ですから当面の対策として混合しどちらもみられるようにしてる工事が多いというわけです。 もちろん必ずではあリませんし、もうまったく地上アナログはみない(従来のテレビは使わない)なら混合などせずU一本で配線すればけっこうです。 もちろんその場合でも外付けのデジタルチューナーなどを使えば従来のテレビでもみることは可能ではありますが。 アナログ(V)とデジタル(U)は同じ局である以上はまったく同じ内容です。 なお高性能型UHFアンテナが必要かどうかはその地域の電波強度によりますので近所の電気屋さんに相談してください。 他の要因もありますが、必要もないのにわざわざ高い物にすることもないですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>ほとんどは数台あるうちのまず1台からという家庭が多いでしょう。 私の混乱は地デジの技術的な部分以外の所にあるのではないかと思っていました。こういう事だったのですね。うちにはテレビは1台しか有りません。 アンテナは周囲の家のつけている物なども参考に、吟味していきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>ここがいつもわからないのですが、今後のアナログ視聴をする意味は何でしょうか。 他のTVでアナログ視聴するかどうかだけです。 お持ちのTVが1台だけなら問題はありませんが、複数のTVを持っていて地デジ未対応のTVをお持ちの場合にVHFアンテナを撤去してしまえばアナログ視聴が出来なくなってしまいます。 TVでなくてもお持ちのレコーダーが地デジに対応していない場合も同様です。 >VHFアンテナというのはこれからもずっと必要な物なのですか。 要は、アナログ受信が必要な機器があるかどうか言うことになるでしょう。 アナログ不要ということなら、UHFアンテナのみで全く問題はありません。(地デジ移行後の工事と同じ方法ですからね。) 高い混合機を付ける必要も無いので出費も抑える事ができますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>既存のVHFをはずして高性能型UHF(ch.13~36受信用)というものに交換すれば良いと思っていたのですが アナログを見ないのであれば、VHFアンテナを降ろしてUHFアンテナを取り付けるだけです。 アナログを見るのであれば、混合機を使ってVHFアンテナの信号とUHFアンテナ信号を混合します。 >この条件下で必要なアンテナは何でしょうか。 UHFアンテナは必須でしょう。 今後のアナログ視聴をするかしないかで、屋根(アンテナ/混合機)の状況が変わるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>今後のアナログ視聴をするかしないか ここがいつもわからないのですが、今後のアナログ視聴をする意味は何でしょうか。地デジの物理チャンネル20~28で届く民放・NHKというのは1ch~12chの地上アナログ放送の民放、NHKとは別物なのですか? 工事クイックの地デジアンテナ工事イメージ(http://www.koji919.com/inst/finish.html)を見ても、VHFからUHFに切り替えるという例はなく、全てVHFとUHFを混合にしています。VHFアンテナというのはこれからもずっと必要な物なのですか。私は何か基本的なところで勘違いしていますでしょうか。

  • 回答No.1
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)

アンテナは放送電波の波長の長さで決まります。 地デジはUHF帯を使用していますので、VHF帯の受信の必要はありません。 ”デジタル”の文言に惑わせられやすいのですが、従来のUHF帯となんら変わりはありません。 VHFを受信できても、それこそ2011年7月でお役御免です。 大馬鹿な情報に惑わされないように。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2277989.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!