• 締切済み
  • 困ってます

地デジアンテナの設置について

実家にある地デジアンテナを、自分で設置したのですが、うまく受信できずご教授頂けますか? 元々VHFとUHFのアンテナがついたのですが、受信出来なかったので、UHFアンテナを新調してみました。 しかし、問題はアンテナではなかったようで、結果は変わりませんでした。 実家は、東京都小金井市で、アンテナの向きは東京タワーを向いてます。 TV側の設定では全くアンテナを認識してくれず、地デジはおろか、UHFの14ch-MXTVも受信出来てません。 (MXは、以前のアンテナでも映ってませんでした。) ブースターを試してみようかとも思いましたが、全くゼロからの効果があるかどうかもわからず。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数1193
  • ありがとう数29

みんなの回答

  • 回答No.11
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

卓上ブースターを最初から買うことはあまりお勧めできないです。 たいそうな宣伝文句のわりにほとんど効果は期待できません。 申し上げたかもしれませんがブースターは電波の増幅ではなく分配によるロス軽減の目的のものですので。 卓上型はテレビ付近にきてからの設置になるのでノイズまで拾い上げてしまい結果的に効果は薄いものになってしまいます。 アナログで多少画面がザラついてるなあなんて時にはいいかもしれませんが。 取り付けるならアンテナ直下(室外型)が望ましいですが。 障害物の有無、アンテナ(チャンネル帯はそこのデジタル用でしたね)の向き、高さ等の再確認もお忘れなく。 要はどんなやりかたであれ地デジの場合、安定レベル以上が確保できればいいわけです。 なにはともあれ成功をお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • どんな地デジアンテナがいいのか解りません

    さいたま市と所沢市の中間にある富士見市在住者ですが、地デジを受信するにはどんなアンテナが必要か解りません。 現在は東京タワー方向のVHFアンテナとテレ玉向けUHFアンテナを設置してます。 VHFアンテナもまだ必要なので、東京タワー方向のUHFアンテナを増設したいと考えてます。 何素子のUHFアンテナが必要か、現在の混合器は使えるのか教えてください。 混合器の仕様は不明ですが、推測でアドバイスお願いします。

  • 地デジのアンテナ設置に関して

    お世話になります。 似たような質問がたくさんあるようですが、どれも私の聞きたいこととは少し違うので新たに質問させてください。 地デジ用アンテナを自分で設置しようと思っています。 現在屋根上にVHFアンテナが設置されているのですが(業者が設置)、アンテナ部分だけをUHFアンテナに交換して、VHFアンテナに挿さっている同軸ケーブルをそのままUHFアンテナに挿し替えれば地デジ受信できますでしょうか? 居住地は徳島県です。 新築時(10年前)アンテナコンセントを1階に2か所、2階に3か所作ってあります。 現在、1階でアナログテレビ、2階でPC内臓テレビを視聴しています。 NHKと四国放送はブースターなしできれいに映りますが、関西民放はブースターなしでは映りません。 ブースターはマスプロの屋内用(20年以上前のもの)を使用しています。 地デジチューナーは準備してあります。 BS等は試聴しておらず、今後も予定はありません。 設置に関して屋根上での作業の危険性とか、そういったことは自己責任で行いますので、よろしくお願いします。

  • 地デジアンテナ設置について

    地デジアンテナの素子数とアンテナを設置する高さには、何か関係があるのでしょうか。 今までは、既存の14素子のUHFとVHFアンテナで民放2局とNHKのデジタル放送がブースターなしで受信できていました(アナログは全くだめ)。しかしNHKは天候次第で受信できなくなるため、少しでも受信効率の高い30素子の地デジアンテナに交換しました。(その際にVHFアンテナは撤去しました) 結果、アンテナ方向をいくら調整しても受信レベルが最大で5程度で、民放も見られなくなってしまいました。交換前との違いはVHFアンテナを外したことと、14素子から30素子に交換したことだけです。アンテナの高さは変えていません。なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。(今まですべて自分で対応してきましたので、業者に依頼する場合は、事前にできることはすべてトライしようと思っています) 住まいは個人住宅で、長野県の富士見中継局から直線で10キロです。

  • 回答No.10
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

ひさしぶりに見させていただいたらたくさん出すぎてて実際の状況がかえってわかりづらくなってきましたが、少しでも受信ができるということは、根本的な受信レベル不足ということでしょう。 以下はシステムによっては受信できる環境ならという条件でですが。(ブースターに関してはどうやってもレベルが0近くでは導入しても無意味という意味で前回はアドバイスしてましたが) そこが近所も含め受信環境がよくないところなのならもっと利得の高い(20素子以上)アンテナに変更する必要があるかもしれません。 および将来BSも視聴する予定ならCS,BS,UV対応外部ブースターを設置してケーブル(5Cくらいの太さが理想です)、分配器も同じく全波対応にしてフルシステム構築されたほうが将来的にはいろんな面で好都合かと思います。 この場合はブースター(アンテナ直下につける本体)が混合器も兼ねますし、BS(110度CS)アンテナ電源の供給もそれからできます。 ただし通常室内に置くブースター電源から本体までの電源供給ルートを確保する必要もありますので注意を。(電通分配器が必要) BSは単独で配線する手もありますが、それを引き込んだ部屋でしか見られず、将来不便に感じることもあるのではと私は思います。 混合してしまえばどの部屋であれ壁のアンテナ端子から分波器つきのケーブルでテレビ等に接続すればいいだけですので。 以上はある程度知識があればご自分での工事も可能ですが、電波の強くない地区では、各機器がどれがそこの環境に適したものであるかの判別もけっこうむずかしいものなので、それらを考えるとプロ(電気屋さん)に頼んだほうがベストなシステムを構築できる可能性は高いです。 ちゃんとした工事店なら後で不具合があっても保障してくれますし。 プロにたのむと高くつくから無理してでも自分でやったほうがと考える人も多いですね。 素人が想像などでいろんな機器を買い足していき結局出費ばかりが増えて、システムとしてはイマイチなものにしかできなかったという例もよくありますし、そういう点も考慮して総合的に考えられてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も、ご回答頂き、有難う御座います。 アンテナは20素子の物を取り付けたばかりなので、変更予定は無しです。 これで、なんとか受信出来そうなので、ブースターで増幅させようと考えてます。 老夫婦の住まいなので、将来的にも他の部屋への分配も考えてないです。 ブースターに関しては、BSまで対応できるもの(少なくとも混合出来るタイプ)を選びたいのですが、 予算を抑えるように言われたので、UHFのみのタイプ(UV混合)になりそうです。 屋内用はコスト面で有利ですが、効果期待出来ないでしょうかね。 屋外型の候補として、日本アンテナN-35U、マスプロUB33S辺りの選択にしようと思ってます。 月末くらいに試してみて、また報告します。 うまく行けば、これで質問を〆ようと思っております。 もう暫くお付き合い頂ければ幸いです。

  • 回答No.9

努力された姿が見えてきましたね。 MXTVのほかの各局はバッチリですね。 >ゆくゆくはBSも入れる予定なんで、混合&分配でまた損失が増えますので、 >ブースターを購入するしかないですかね。 BSは2分配でもOKですが別配線のほうが損失も少なくて安定するようです。 (念のはなしです・・・) 従ってUV用のブースター(アンテナ直下型)取り付けをお勧めします。 MXTV局は他のお話でも地域的に無理があるようですね残念ですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご回答、有難う御座います。 予算を抑えるように言われてますので、アドバイス通りUV型のブースターを考えてます。 先週再確認したところ、VHFのノイズはゴーストが主だったので、UHFのみのブースターで、 今のところ候補は、日本アンテナのN-35Uや、マスプロのUB33S辺りにしておこうかと思ってます。 予算的には室内型が良いのですが、やはり効果は低いですよね? BSに関しては、もし付けると言われた場合は、別配線で引き込もうと思います。 損失が少ないというアドバイスも心強いです。 実家は古い家で、壁に穴を開けてアンテナ線を引き込んでまして、BSもその穴から引き込む事が出来るので。 そうすれば、混合→分配に必要な機器も不要になりますし。(邪魔な配線が1本増えますが…) では、また月末にでも試してみて、結果を報告したいと思います。 うまくいけば、これで質問〆れると思います。 いま一度、お付き合い頂けると幸いです。

  • 回答No.8

回答番号:No.5関連です。 3C-2Vの損失は770MHzで396dB/Km程度のようです。東京地域の27CHは550Mhzですから若干損失は少なくなりますが10mでは約4dBですかね。 分配器や混合器はもっと損失が大きくて2分配で5dBは見ておかねばなりません。 分配数が大きいと損失は大きくなります。 このあたりは「TV分配器」「損失」などで検索いただくと対象のページがあります。 どのようなアンテナをお使いですか、東京タワーの出力は10KWですが距離20Kmでは140dB位の伝送損失がありますから http://www.maspro.co.jp/new_prod/u20tmh/u20tmh.html 程度のアンテナが必要と思います。 地デジの電界強度ですが電界強度が60dB未満の地域は弱電界地域になり、一般に受信が難しいと考えられます。 50dB程度でも視聴できることもありますが余裕がないと天候などでブロックノイズになってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今日実家に行って試してきました。 1Fの室外で、3m程の3C-2V、1m程のS-5C-FBを、TVに直結して確認。 どちらもチャンネル認識出来ず。 ただ、20~28chで少し表示が止まったので、手応えを感じ、 TVを2Fに持って上がり、同様のチェックを2Fベランダで実施。 すると、なんとかチャンネルをスキャン出来たので、とりあえず屋根上へ。 で、5C-FVを購入して、12mで配線完了。 しかし、TBS、フジの視聴が出来ず、他のchもたまにブロックノイズが入ります。 UV混合器の有無でも、アンテナレベルに違いが見られなかったし、 アンテナの向きも、数度ずつ変えて最適な向きにしたので、 これが地域の限界なのかも知れません。 分配器も外してます。 ちなみに、各chのアンテナレベルは、こんな感じです。 1(NHK) :60 2(NHK) :57 4(NTV) :56 5(TV朝日):52 6(TBS) :43 7(TV東京) :61 8(フジTV):41 9(MXTV):0 12(放送大学):63 3(TVK) :59 他には、何か改善ありますでしょうか? ご指摘事項ありましたら、宜しくお願いします。 ゆくゆくはBSも入れる予定なんで、混合&分配でまた損失が増えますので、 ブースターを購入するしかないですかね。

  • 回答No.7

No4 ですが 詳細な事がいろいろと分かって来ました。 okachiyanさん ume06さん 皆さんのお話を整理しますと 1.>お世辞にも綺麗にとは言えないですが、見るに耐えないレベルではないです 2.>okachiyanさんへの回答にも書きましたが、室内でも多少映るのであれば 3.>アナログUHFの視聴が出来ていたかどうかは不明。 4.>UHFアンテナとTVを直結でも結果は同じなので 5.>混合器/分配器共に10年以上前の物 6.>UHFではかなりの損失があります 7.>。(VHFを共存するなら混合・分配も一考の必要あり 8.>デジタルTVは一定の電界強度の確保が必須なので複数のTVに分配するなら殆どの場合、 8.>ブースターが必要です。 9.>東京タワーが直視できるということであれば小金井から東京タワーは 9.>20Kmほどでしょうからデジタル用の屋外用アンテナであれば 9.>十分な電界強度があるはずです。  まず 1. 2. 3. 9.では東京タワー方向に(1キロメートル以内ぐらいで) 障害になる建築物があるようですね?(特に6.のようになります) で なければokachiyanさんが言われたように >室内でUHFアンテナを送信所方向に向けて短い同軸ケーブルを接続して みれば映るはずでしょうからぜひやってみて下さい。 それでもダメでしたら初期設定を(アナログ 設定はパスして)やり直してください。 設定が済んだあと(映っていなくても)地デジ受信レベルを確かめてね。 もし紛らわしい位の障害があるようでしたら電界強度の不足が決定的ですので、 混合器/分配器も使用されるしで8.のようになさってください。 5.の件は同軸ケーブルと共に交換されるべきでしょう。 難しい作業はないので頑張ってやってくでさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 まずは、週末に実家に行って試してみます。 ケーブル損失が原因だと嬉しいのですが…。 分配器に関しては、現在両親しか住んでないので、取り除くつもりです。 ただ、レコーダーがアナログチューナーしか無い為、暫くは混合器は必要になるので、 その損失が影響するなら、こちらも取替えですね。 まぁ、まずは、混合器無しで映る事が前提ですが…

  • 回答No.6
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

先にも書きましたが、そのUHFアンテナからダイレクトに(ケーブルのみ)テレビのデジタルアンテナ入力に接続、チャンネルスキャンしてもレベル0ですか? それでしたらそのアンテナでUHF波が受信できてないことになります。 アンテナがその地域に合った(ハイ、ロー等チャンネル帯)ものになってるかの確認、向きが合ってるかの再調整くらいしかできることはありませんので、これらをやってなおだめなら電気屋さんを呼んで調べてもらったほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 現在のケーブルを使ってのダイレクト接続でもレベル0の結果でした。 アンテナは地デジ対応の物ですし、 東京タワーの向きと、周囲の住宅のアンテナを参考にしたので、問題ないと思います。 とりあえず、週末に実家に行くので、ケーブルを取り替えて確認してみます。

  • 回答No.5

>従来どおりの接続で、アナログVHFの視聴は可。UHF(MXTV)は映らず。・屋上配線は、VHFアンテナとUHFアンテナをUV混合器で混合した後、2分配器で1F/2Fへ >chによっては、やや映りが悪かった がゴーストなのかスノーノイズまじりだったのかにもよりますが 追加詳細からすると既設配線は結構長いようで損失も大きいように思えます。 購入されたUHFアンテナは別の同軸での配線でしょうか? 混合器や分配器は3dB以上の損失がありますし、昔の3C-2Vなど細い同軸はVHFではまだしもUHFではかなりの損失があります。 室内(窓)から送信所方向が視認できる(大きなビルなどで遮蔽されていなければ大丈夫です)のでしたら先の室内でのTV直結を試してさい。 もし受信できるなら配線を低損失の同軸(少なくとも5C-FVクラス)に引き替えする必要があります。(VHFを共存するなら混合・分配も一考の必要あり) あと受信電界強度によりますがデジタルTVは一定の電界強度の確保が必須なので複数のTVに分配するなら殆どの場合、ブースターが必要です。 後の事を考えれば専門家に依頼されるのが良いかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 VHFのノイズはゴーストでは無かった気がしますので、やはり配線損失が大きいのでしょうか。 指摘されて気付きましたが、確かにケーブルは細かったです。 絶縁体も普通のポリだったので、恐らく御指摘通りの3C-2Vかと。 ケーブル長は10mくらいで、直接接続も試してみてNGでした。 3C-2Vだと10dB弱くらいの損失でしょうか。 地域の電界強度にもよるのでしょうが、地デジ視聴はどの程度の損失まで許容できるのでしょうか? とりあえず、今週末に再度実家に行く予定ですので、試してみます。

  • 回答No.4

こんにちは >元々VHFとUHFのアンテナがついたのですが、受信出来なかったので・・・・・・ TVは見ておられなかったのですか?? >(MXは、以前のアンテナでも映ってませんでした。) ほかの放送(VHFなど)も映っていなかったのですか? >しかし、問題はアンテナではなかったようで、結果は変わりませんでした TVが映らなくなったのでアンテナを取り替えてみたのでしょうか? TVも地上デジタル対応に新しく取替えなさったのでしょうか? sou0321さんのご質問は基本的な情報が少な過ぎますので、 以上をまずお教えてくださいませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 情報が少なくてすみません。 下記に追加情報を記載しますので、よろしくお願いします。 ・以前は古いブラウン管のTVを使用しており、VHFは視聴していた。(chによっては、やや映りが悪かった)  アナログUHFの視聴が出来ていたかどうかは不明。 ・TVをSHARP LC-32D30へ買い替え。(http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/d30_32/) ・従来どおりの接続で、アナログVHFの視聴は可。UHF(MXTV)は映らず。地デジの初期設定で受信出来ず(chがサーチ出来ない) ・地デジ視聴の為、アンテナの付け替え。(アンテナはMINYというメーカーのMU-205Y http://www.miny.co.jp/find/products/digital.html) ・屋上配線は、VHFアンテナとUHFアンテナをUV混合器で混合した後、2分配器で1F/2Fへ。  混合器/分配器共に10年以上前の物ですが、UHFアンテナとTVを直結でも結果は同じなので、問題ないのかも。 他にも必要な情報があったら、ご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

まずテレビへのアンテナ接続は説明書でもみればわかるでしょうし、書いてある名称のアンテナ入力を繋げばいいだけですのでまちがいはないものとします。 および、UHFアンテナがその地域のデジタルにに合った状態(向き、チャンネル帯)のものであるとしてですが。 ブースターはそういう状況なら無意味でしょう。 チャンネルスキャンしてもつかまらず、レベル0の原因として考えられるのはひとつは接続不良(アンテナからテレビまでのすべての部分)F接栓、Fプラグの中をチェックして芯線が曲がってないか、周囲の網線と接触してないかなどをチェックしてください。 あとは途中に入ってる機器、Vと混合してるなら混合器、分配器などの接続箇所に異常がないかなどです。 これらを介してるならいったんUHFからテレビまでを別ケーブルで直結してみて受信ができるかテストすれば、途中機器の異常か判別できます。 受信できるならその状態でベストな向きを調べて固定すればいいですし。 とりあえずこれらを試されてはいかがでしょうか。 でも屋根の上とかなら危険ですので、チェックもかねて電気屋さんに頼むことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう御座います。 大まかな追加情報はNo4さんの回答へ記載しましたので、ご参照願います。 やはりブースターは意味ないですよね。買わなくて良かったです。 接続不良と言われて気になったのですが、現在アナログVHFは視聴出来ており、その配線をそのままUHFアンテナへ繋いで、映らずの状況です。 アナログVHFが映ってるので、全くそこには疑問を抱いてませんでしたが、そういえば、案外アナログはアンテナ付いてなくても映りますねぇ。 お世辞にも綺麗にとは言えないですが、見るに耐えないレベルではないです。アンテナへの導通がなくて、ここまで映るかは?ですが、まずはそこを疑ってかかります。 No.2 okachiyanさんへの回答にも書きましたが、室内でも多少映るのであれば、まずはその状態で確認しようと思います。 屋上作業に関してですが、平坦な屋根なので大丈夫です。 お気遣い頂いて、ありがとう御座います。

  • 回答No.2

>元々VHFとUHFのアンテナがついたのですが 元々のアナログTVではUHFも受信できていたのですか? 東京エリアは地上波デジタルの物理チャネルは20CHから27CH、東京タワーが直視できるということであれば小金井から東京タワーは20Kmほどでしょうからデジタル用の屋外用アンテナであれば十分な電界強度があるはずです。  直視範囲でなければ近所のアンテナがどの方向に向いているか確認されたらよろしい。 あと基本的なことですが デジタルTVは初期設定が必須ですがエリア設定は「東京」に設定されていますよね 同軸コネクタがショートしていないかなども確認されたらと思います。 それ以外の確認方法としては室内で携帯電話などでワンセグが映るか確認するとか。 木造建物なら室内でUHFアンテナを送信所方向に向けて短い同軸ケーブルを接続して電界強度を調べるとか。 TV型式が判明しませんのでアナログあんてな入力別かどうか不明ですがデジアナ同一入力形式なのにUHFのアナログ14ch-MXTVが映らないということであればMXTVがUHFローバンドのためアンテナと整合しないためかと思います。(アナログであればノイズ混じりでも少しは何かが映るはずなんですが??)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう御座います。 大まかな追加情報はNo4さんの回答へ記載しましたので、ご参照願います。 ・近所のアンテナの方向も参考にして設置したので、方向は大丈夫だと思います。 ・TVの機種も書いておらず、すみません。  SHARPの現行機種なので、設定も「初期設定」で東京を選択するだけ。  で、地デジのchスキャンで全く反応無しの状態です。 ・ワンセグ携帯所有者が居ないので、ワンセグの確認は出来ないです… ・同軸コネクタのショートと言うのは、どの箇所を指すのでしょうか?芯線と網線の間ですか? ・室内での確認ですが、視聴可能なら屋上でなくても、少しは反応があるという事でしょうか?  であれば、短いケーブルで確認してなんらか反応あれば、屋外配線に不良があるという事ですよね?試してみたいと思います。 質問で返してしまってすみません。 まずは、屋内での確認と、芯線のショートを確認しようと思います。

関連するQ&A

  • アンテナの設置、取付について

    UHFアンテナ+ブースターで地デジを受信していました。 先日、FMアンテナをUHFアンテナの下に取付、 ブースターにFM/VHFの入力用端子があったので接続しました。 FMアンテナを取り付けた時は、地デジは問題なく受信できたのですが、 FMアンテナの位置を30cmくらい上に変えてみたら、地デジが入らなくなってしまいました。このときは、FMアンテナの位置しか変えてません。 FMは、ステレオで聞けるようになったのですが、 地デジがNHKと地方のTV局しか映らなくなってしまいました。 ちなみに、ブースターの中に”別・U/V混合”というスイッチが あったのですが、どちらにしてもかわらなかったので、 今は”別”にしてあります。 原因がよくわかならいので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 地デジアンテナを2本立てると混信するのでしょうか?

    地デジ受信に関する質問です。 私は神奈川県中部に住んでいて、これまでアナログテレビでは、VHFアンテナを東京タワーに向け、UHFは平塚局に向けていました(UHFはテレビ神奈川受信専用)。 最近、地デジテレビに交換しましたところ、アンテナ工事無しでも、これまで見ていたNHK、日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレビ東京、テレビ神奈川が受信できました。平塚局から発信している地デジ電波を、これまでテレビ神奈川専用で使っていたUHFアンテナで受信できたと言うことだと思います。 今回、アンテナ工事を計画しておりまして、東京タワーに向けていたVHFアンテナを外して、代わりにUHFのアンテナで東京タワー方向の電波も取ろうと考えました。アンテナを東京タワー方向に向けることで、MXテレビ、放送大学、千葉テレビ等も受信出来るのでは無いかと期待しています。 しかしながら心配なのが、これまで平塚局から受信していた、NHK、日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレビ東京については、両方のUHFアンテナから受信することになり、『混信』が無いかと言うことです。「地デジは混信し難い」と言う人も居ますし、「両方のアンテナから微妙に位相がずれた電波が混ざると、正しく受信出来ないのでは?」と言う人も居ました。そこで、Y田電機に相談に行きましたが、分かりませんでした。 2本のUHFアンテナは、U-U混合器でミックスする計画です。 この考え方が正しいのかどうか、是非アドバイスをお願い致します。

  • 必要な地デジアンテナは何?

    地デジ関連は情報が多すぎて、検索して読めば読むほど分からなくなるような気がする時があります。私の疑問も基本的なことと思うのですがどうしてもすっきり解決しません。宜しくお願いいたします。 今現在陸屋根の屋根馬にVHFアンテナ(8年前に自分で立てた)が立っています。今日、テレビを地デジ対応に変えたのでアンテナもどうにか(出来れば自分で)しなければならないと思います。私の地域の条件は調べた限りでは、 1. Dpaで見る限り東京タワーの放送エリアである(東京都小平市)。 2. チャンネル一覧では民放・NHKの物理チャンネルは20~28となっている。 3. BSなどは見ないしアンテナもない。 既存のVHFをはずして高性能型UHF(ch.13~36受信用)というものに交換すれば良いと思っていたのですが、ほとんどの解説ではVHF・UHF混合にするようなことが書いてあり、今ひとつ自信が持てません。 この条件下で必要なアンテナは何でしょうか。

  • 地デジアンテナと屋外ブースター

    こんばんは。 地デジアンテナを自分で設置しようと屋根に上ってみて 分らないことがありましたので質問します。 現在、アンテナポールには屋外ブースター30db、VHFアンテナ2本、UHFアンテナ1本 が付いています。 ブースターとUHFアンテナ1本はそのまま使用するつもりで VHFアンテナ2本を取って変わりにUHFアンテナ1本を追加しようと思います。 ところが、ブースターの仕様がよく分りません。 <ブースターの入力> 6ch、VHF、UHF/UHF混合 UHF/UHF混合にはすでにUHFアンテナ1本が接続されています。 6chとVHFにはVHFアンテナ2本が接続されています。 VHFアンテナを取ってしまうと6chとVHFが空いてしまうのですが そこは無接続状態でもよいのですか? それとUHFアンテナを追加接続する場合はUHF混合で 2本のUHFアンテナを混合して「UHF/UHF混合」入力へ接続でいいのでしょうか? 拾う電波はローバンド帯13~24chのみです。

  • 地デジのアンテナについて…

    地デジのアンテナについて… チューナーが安いものが出回ってきたので、そろそろと 思ったのですが「そう言えばアンテナは?」と思い、 検索したところ、UHFが受信できればそのままでOK、 というのを見かけました。 現在VHFとUHFを受信しているのですが、チューナーを 繋ぐだけで受信できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 地デジのアンテナ設置に関して

    ベランダに地デジのアンテナの設置を検討しております。 我が家は東京タワーの近くなのですが(半径500m以内)アンテナの設置できる場所は東京タワーとは真反対の方向で目の前には首都高が立ちふさがるように走っており、ベランダからは85度くらい上を見ないと空は見えない上に直線で東京タワー方向には高層ビルが立ちはだかっているという劣悪な環境です・・・ ちなみにVHFの電波は東京タワーが近すぎて電波が強すぎて受信が出来ないという理由で、CATVを視聴しつつ再送信の電波で地デジを受信しておりますがCATVを解約してアンテナを設置しようと思っているのですが受信可能か心配です。 先日、秋葉原でいくつか見てきたのですがコンパクトな八木式アンテナと平べったいパラボラのようなアンテナがありましたがどちらの方が受信(出来るのであれば)良いでしょうか? ちなみにワンセグはアンテナを立てなくてもどこの部屋でも視聴が可能ですが、ワンセグと地デジの受信環境は全く別の条件になると言う話も聞きました。 詳しい方もしくは同じような環境の方で実際にアンテナを設置されている方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • UHFアンテナの設置

    東京タワーから10キロぐらいの所に住んでいるんですが、かなり昔に電波障害対策でVHFアンテナを立てたんですがメンテナンスをしていなくて画質がかなり悪いのですが管理人等が不明で文句が言えないので自分でVHFアンテナと将来を見据えてUHFアンテナを立てようかと思うのですがどうでしょうか? ちなみに昔の携帯テレビだと2階のベランダからだとVHFの局は全部みれてUHFはMXと少し汚いですが千葉が見れました。

  • 地デジアンテナについて

    現在地デジ放送を受信しているのですが、おそらくアンテナがVHFだと思うんです。 今見れていてもUHFアンテナに交換しないとデジタル放送は見れなくなってしまうのでしょうか?

  • 地デジの受信が不安定

    現在MXTVなどのUHFは正常に見れていますので、地デジもそのまま受信できると思っていたのですが、非常に不安定で映ったり映らなかったりという状況です。(レベルは10~30程度) UHFは指向性が高いということですが、地デジの放送局用にアンテナを追加しなければいけないのでしょうか? アンテナの大元には「UHF-VHF帯共聴用ブレーカー」(M-4AERN)と言うものが付いています。 東京都大田区ですので電波状態は悪くないと思うんですが・・・

  • 地デジについて

    こんにちは 詳しい方教えて下さい。 神奈川県横浜市戸塚区なのですが屋根に上り、 VHFアンテナの下についてたUHFアンテナの向きを VHFと同じ方角にして、テレビの地デジ入力にプラグを差し込むと NHK2局、民放5局、TVKのデジタルが見れるようになりました。 TVKが見れるとゆうことはこれは東京タワーからの電波じゃないんですか?録画はアナログレコーダーなので、分配器つけてレコーダーのアナログ端子に接続すると電波が弱くなり地デジがぜんぜん見えなくなります。いま東京タワーからの電波じゃないならまた屋根に上り東京タワーの電波を受信すれば改善されますか?ブースター使用したほうがいいですか?屋根に上っての作業も結構大変だし、ブースター購入して効果がないのも馬鹿らしいのでアドバイス下さい。