• ベストアンサー

30年前のUHFアンテナでも、地デジ受信OK?

30年前のUHFアンテナでも、地デジ受信OK? 30年前に建てられた一軒家に住んでいます。 なぜかUHFアンテナがVHFアンテナの上に付いています。 向きは何故だか、スカイツリーの方に向いています。(やや北より) この状態で、「地デジ対応のTV」をリビングにあるTVの線? 丸いヤツで、今のTVをつないでいるコンセントみたいなものに つなげたら、そのまま見れるのでしょうか? 向きを東京タワーの方に向けたら映るのでしょうか? ど素人ですみませんが、どなたか教えてください。 デジタル対応UHFアンテナじゃないとダメでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

>デジタル対応UHFアンテナじゃないとダメでしょうか? いいえ、基本的にはOK。まずは地デジテレビ(録画機チューナーでもいい)つないで見る。 映らないとき交換の検討です。UHFアンテナは量販店に在庫ある分は安い、同軸ケーブルも両端F端子で10m980円からある(届かない?) 地デジはUHF13-52CHのデジタル放送です。いまアナログ放送でUHF視聴しているならUHFアンテナや配線は地デジに流用可能なことが多い。 古いアンテナ、古い配線、分岐分配中継、細いケーブル、長いケーブル(30m以上)、傷ついたケーブル、圧力かけた(踏み潰した)ケーブルは減衰する。電波弱いのと同じ状態になる。 デジサポ(総務省)にいえば「UHFアンテナ」と「地デジチューナー」と「ケーブル」を無料で貸してくれます。 期限に返せば無料、買っても地デジチューナーは3980円からある(たとえば西友イオンにあるもの) http://digisuppo.jp/index.php/antenna/

その他の回答 (2)

• Safe_Mode
回答No.3

↓の説明が解りやすいかと思いますよ。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060712/117623/

• my-hobby
回答No.2

http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm お住まいの場所&アンテナの端子の数、使用してるケーブルで変わります、 プロでも想像以上に対応してないケーブル「3c2V]で4分配で映る場合も、その他2日通っても ギブアップも有ります、 分配器の有る場所不明、ブスター付けても改善出来ない、新規の配線に成る場合も有る、 アンテナ高さ少変えてもチャンネルごとのレベル変わる、 実際にはやってみなければ解らない、 故に安いネットに飛びついても多分価格は同じに成るでしょう。 ここで質問しても解決は出来ない、専門家にいお願いが正しい。