• 締切済み
  • すぐに回答を!

地デジのアンテナ設置に関して

ベランダに地デジのアンテナの設置を検討しております。 我が家は東京タワーの近くなのですが(半径500m以内)アンテナの設置できる場所は東京タワーとは真反対の方向で目の前には首都高が立ちふさがるように走っており、ベランダからは85度くらい上を見ないと空は見えない上に直線で東京タワー方向には高層ビルが立ちはだかっているという劣悪な環境です・・・ ちなみにVHFの電波は東京タワーが近すぎて電波が強すぎて受信が出来ないという理由で、CATVを視聴しつつ再送信の電波で地デジを受信しておりますがCATVを解約してアンテナを設置しようと思っているのですが受信可能か心配です。 先日、秋葉原でいくつか見てきたのですがコンパクトな八木式アンテナと平べったいパラボラのようなアンテナがありましたがどちらの方が受信(出来るのであれば)良いでしょうか? ちなみにワンセグはアンテナを立てなくてもどこの部屋でも視聴が可能ですが、ワンセグと地デジの受信環境は全く別の条件になると言う話も聞きました。 詳しい方もしくは同じような環境の方で実際にアンテナを設置されている方がいらっしゃいましたらご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

#1です。返信ありがとうございます。 同軸ケーブルのみで、映らないようなので、#2さまのアドバイスが適切かと思います。 >常々思っていたのですがここが出来たら現在の東京タワーって何の役目を果たすのでしょうか?(余談で申し訳ありません) まだ、正式に決定していないようです。 (下記の「地上デジタル放送完全移行の項より) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC#.E5.9C.B0.E4.B8.8A.E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E6.94.BE.E9.80.81.E5.AE.8C.E5.85.A8.E7.A7.BB.E8.A1.8C お役にたてば・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

余談の方ですが >東京タワーって何の役目を果たすのでしょうか? 東京(日本)のシンボルとして 後はモスラが繭を作ったり、ギャオスが卵産んだりとか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお! と言う事は本物を間近に見られると言う事ですね! それは楽しみです~ ってか、先に非難しないとですかね・・・ 悩みますwww

  • 回答No.2
noname#152073
noname#152073

1の方のアドバイスのように 同軸ケーブルだけでだめなら 下記URLのような簡易アンテナで試してみてください、 http://ww5.tiki.ne.jp/~je4uli/hamf16.html これはアマチュア無線用ですが 寸法が違うだけです 長さは60cmくらいでよいでしょう、 私のところはテレビ神奈川の送信所に近いため 同軸ケーブルに5cmくらいの針金をつなげば映ります、 簡易アンテナで受信できるようなら市販の室内アンテナで十分だと思いますが ベランダ設置用のコンパクトアンテナをお勧めします、 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/laud/index.html とか、 東京タワーの方向を向いていなくても ビルの反射波を受信できるので デジタルなら大丈夫だろうと思います、 うちでは 東京タワーに向けた八木アンテナで 反対方向のテレビ神奈川をしっかりと受信できています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ベランダ設置用のコンパクトアンテナ良いですね。 外観の見栄えも目立たず好みかもです(^^

  • 回答No.1

室内アンテナでも、映るように思います。 試しに、CATVから供給しているテレビ配線を壁面から外し、テレビ+同軸ケーブル(ケーブルをアンテナの代わりにする)で、試してみて下さい。(ケーブルの向きを代えながら) 強電界地区なら、これで完璧でなくても映ることを確認できれば、室内アンテナ(ブースターなし)で充分です。 ただし、送信所が墨田区に移動するとわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 今、同軸ケーブルのみで屋内でいろいろな方向に向けてみたり外に出してみたりしましたがやはり受信できませんでした。 確かに墨田区に変わったら設置場所などは全て変わりますね。 常々思っていたのですがここが出来たら現在の東京タワーって何の役目を果たすのでしょうか?(余談で申し訳ありません)

関連するQ&A

  • 地デジアンテナなどの設置について。

    地デジアンテナなどの設置について。 今まで使っていたテレビが故障し液晶テレビに交換しましたが、アンテナは以前からのUHFアンテナで問題なく地デジ放送を視聴しています。 私の住んでいる地域(名古屋空港の北側)は多分三重テレビを見るためUHFアンテナを2本設置している家が多く、私の家も当然のように2本設置しています。 地デジ放送も東海テレビからテレビ愛知までの6局と三重テレビ・NHK津と方向が逆の岐阜テレビまで受信できています、ですがアンテナ自体は設置してから20年以上過ぎているので思い切って交換してみようと思い、アンテナや混合器・ブースターなどを購入し、ためしにベランダで組み立てて受信テストをしてみました。 屋根に設置するときは瀬戸・津・岐阜の3方向にそれぞれアンテナをつけようと考えていますが今は津と岐阜の2方向にアンテナをつけています(この方向でも瀬戸からの放送は受信レベルは低いですがすべて視聴できます)この状態で屋内で2分配されているのですがブースターをつけないでも、瀬戸からの6局は視聴できますが、ほかはブロックノイズが出るか全くうつりません。 ブースターをつけて入力レベル・出力レベルを調節するとすべての放送(NHK岐阜まで)を視聴できるようになります、三重と岐阜からの受信レベルは上がりますが瀬戸からの受信レベルは下がります。 このような状況で混合器を2個付ける場合、三重からと岐阜からの電波を混合した後にブースターをつければいいのか、瀬戸からの電波も混合した後にブースターを取り付けたほうがいいのかを教えていただければと思います。 説明がわかりにくいかもしれませんが混合器を2つつけた場合の問題点などがあれば合わせて教えていただければと思いますよろしくお願いします。      

  • 地デジアンテナに設置について

    現在CATVキャベツ(仙台市泉区)でSTB設置で、BS、地デジを見ています。BSアンテナは最近ベランダに設置しましが、今後のコストの都合で戸建て2階屋根に地デジアンテナを設置しようと考えております。CATVを解約し、アンテナ設置のみで、現在の壁端子からの配線で視聴可能なのでしょうか?

  • 地デジはアンテナか光通信か?

    地デジはアンテナか光通信か? 都内に住んでいます。 地デジはUHFを使っていますがこの指向性が強い電波でアンテナ設置に関して 不安を持っています。 それはアンテナの向きの調整です。 私の家は東京タワーおよびスカイツリー方向にビルがあります。 アンテナを建てたはいいけど紋切り型の方向で電波が届くのか或いはスカイツリー が出来た場合又向きを変えなくてはいけないのかと言う事です。 金を出してアンテナ設置したはいいけどうまく映らなかったと言う事はないので しょうか?

  • 地デジアンテナについて教えてください。

    地デジのアンテナについて質問です。 今度地デジチューナー付きのテレビを買うのですが、今住んでいるアパートは地デジ未対応だそうです。 (アナログとデジタルの電波塔が違うため今のアンテナの向きでは受信不可) そこで、室内or室外(ベランダ設置)のアンテナを購入しようかと思っています。 質問としては、 (1)室内アンテナ(ブースターなしタイプ)にブースターを付けると効果はありますか? それともブースター内蔵タイプの方がいいですか? (2)室内外兼用タイプ(UWPA:八木アンテナ等)とベランダ取付タイプ(LS5:マスプロ等)なら どちらの方がいいですか? ちなみに部屋は一階になります。家から電波塔までの距離は16キロ位ですが、電波塔方向に家から200メートル位の所に電車の高架があります。 ちなみにワンセグは窓際では問題なく写ります。 初歩的な質問ですいませんが、宜しくお願いします。

  • 地デジアンテナ、自分で設置したのですが写りません。

    地デジアンテナ、自分で設置したのですが写りません。 私の所から東京タワーは5K位で高い場所では見ることもできます。 二階のベランダに取り付けたのですが、タワー方向5、60m先に4階建てのビルがあるせいかザァザァいって見る事ができません。 プロに頼んで計器で正確に計れば見ることができるでしょうか。 それとも地デジの場合は近くに障害物あると無理なのでしょうか。 DXアンテナ UBL-62DA 14素子

  • 島根県 益田市 昭和町 地デジ アンテナ について

    こんにちわ。 今年から島根県のほうに配属になり寮に住んでいます。 12月20日から益田市にも地デジが本放送されるということで、 以前広島で使っていた地デジチュウナー内臓のデッキを使って 試験放送を見ようとすると受信はしているものの、 映像を出すレベルまでいっていないようで寮長さんに相談してみると、 アンテナの中継局?がまだ地デジに対応していなくすでに地デジ 対応している局の方向に向ければ地デジは見れるがアナログが見れなくなるということです。 今回地デジには是非したいのですが私個人の判断で他の部屋の人に影響 を出させるわけにはいかないので個人的にベランダに設置する屋外のアンテナを購入しようと思っています。 なので本日電機店などで聞いたのですが、私の寮がある島根県益田市昭和町では電波がそこまでよくないらしくアンテナの向き?も重要で浜田か高津の電波塔に向けないといけないということなのですが、寮のベランダがちょうど反対側にあり部屋などの方向に向いてしまいます。 このような場合でも受信はできるものなのでしょうか?ちなみに部屋でワンセグは見れません。(少し離れた外に行けば見れます) このような場合、先に電機店などに見てもらったほうが良いんでしょうか?それともものわためしで一式買ってみて受信できるか試したほうが いいんでしょうか? あと設置するアンテナでどのようなものが良いのかなどや、設置の時の注意点など教えてもらえると助かります。

  • 地上デジタルのアンテナ設置について

    週末に、地上デジタル放送用のアンテナ設置を自分で行なう予定です。 東京23区に住んでます。 設置に関しては、アンテナレベルを確認しながら出来ないことから、電波送信方向(東京タワー)の方角に向けて設置するつもりです。 今現在VHFアンテナが立っておりますが、東京タワーの方向はVHFが向いている方向と考えてよいのでしょうか? もちろん、設置場所の条件が違うことから映るかどうかわかりませんが・・・・ 地デジアンテナの方角がVHFアンテナと基本的に同じであれば、その方角に向けて設置する予定でいます。(もちろん、映る保障はありませんが・・・)目安としてご存知の方、ご教授ください。

  • 地デジテレビ受信のアンテナの向き等について

    今、東京都の区のケーブルテレビに加入し、視聴しています。 もし、地デジアンテナを利用した視聴の場合、 アンテナの向きを今発信している東京タワーに向けて、 (1)地方テレビ(TVK、テレビ埼玉、千葉テレビ)はみれるのでしょうか。 (2)よく、地デジアンテナは、発信先に向けるとありますが、東京タワーに向けた場合、千葉テレビ等発信場所と違う方向になりますが、千葉テレビ等は受信されるのでしょうか。 (3)今東京タワーより発信電波が、2013年1月頃予定よりスカイツリーからになりますが、TokyoMXは、4月予定とありますが、スカイツリーに向けてTokyoMXは受信できるのでしょうか。((2)(3)はほぼ同じ内容。)

  • UHFアンテナを設置したのに地デジが見れません

    家を新築し、UHFアンテナ(八木デジタル放送対応UHFアンテナCLUS-W20CR)を購入し、自分で設置しました。設置高さは地面から10m程度で、丘陵地の、南西方向が低くなっている場所です。 地デジ対応のTVに繋ぎ、受信感度を見ながらアンテナの方向を調整したところ、受信感度の変動が大きく、アンテナを固定して手を離して番組サーチを行なっても「地デジはご覧いただけません。再度...」とメッセージが出てきてしまいます。 設置場所は、千葉の松戸です。 設置した本人は、諦めて光テレビにすると言っているのですが、せっかくアンテナを購入して設置したのに、光テレビで初期費用&月額費用がかかるのは腑に落ちません...。 どうか、助けの手をお願いします。。。

  • どんな地デジアンテナがいいのか解りません

    さいたま市と所沢市の中間にある富士見市在住者ですが、地デジを受信するにはどんなアンテナが必要か解りません。 現在は東京タワー方向のVHFアンテナとテレ玉向けUHFアンテナを設置してます。 VHFアンテナもまだ必要なので、東京タワー方向のUHFアンテナを増設したいと考えてます。 何素子のUHFアンテナが必要か、現在の混合器は使えるのか教えてください。 混合器の仕様は不明ですが、推測でアドバイスお願いします。