• 締切済み

地デジチューナーについて

地デジチューナーを取り付けましたが、「TBS」「フジテレビ」「テレビ東京」の3局だけが受信できませんとなってしまいました。他の局は鮮明に映ります。説明書にはアンテナの向き、またはブースターの取り付けによって対応してくださいとありましたが最も効果的な方法を教えていただければ助かります。ちなみにアンテナは屋根にUHFとVHFがついてます。よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.5

対策案としては他の回答者様がおっしゃっているとおり「アンテナをどうにかする」以外にありません。 で、なにが最も効果的な方法か、というと、やはり餅は餅屋、アンテナ業者に頼むのが一番です。 方向調整ですが、素人が屋根上にのぼって当てずっぽうでやるのは滑落の危険が伴いますし、「どの向きに合わせたら一番信号が強くなるか」をチェックするのには他の人の手助けが必要です。 (TV前に待機してもらって、携帯等で「これでどう?」等の確認をする必要あり) 更に、築年後時間が経過しているアンテナだと錆等の問題でそもそも方向調整が不可能なものもあります。 (アンテナをポールに固定しているねじが錆で固着して回せない、等) アンテナ工事業者に立て替えを依頼するのが一番「効果的」だと思われます。 「地名+アンテナ工事」等でGoogle検索等を行い、業者を捜してみてはいかがでしょうか。 以上、ご参考まで。

caf2dkuh
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.4

アンテナの向きを調整する際、VHFアンテナの撤去と混合器(VHFと UHF)を取り外して下さい。 また、同軸ケーブルが以前より使用しているケーブルであれば 新しい同軸ケーブル(S-5C-FB)を購入し交換して、アンテナと チューナーを直結して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156725
noname#156725
回答No.3

日本が採用しているのは、デジタルUHF です。 VHF アンテナは、廃止です。 アナログのUHF アンテナは、デジタルUHF でも引き続き使用 します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

UHFのアンテナ方向をいじってみるのが一番でしょうね。UHFアンテナはアナログUHFの電波の方向を向いてると思うので、まずこれを「地デジ」の発信局に向けないと・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

まずはアンテナの向きを変えて下さい。 しれで駄目ならブースターの購入を検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地デジについて

    こんにちは 詳しい方教えて下さい。 神奈川県横浜市戸塚区なのですが屋根に上り、 VHFアンテナの下についてたUHFアンテナの向きを VHFと同じ方角にして、テレビの地デジ入力にプラグを差し込むと NHK2局、民放5局、TVKのデジタルが見れるようになりました。 TVKが見れるとゆうことはこれは東京タワーからの電波じゃないんですか?録画はアナログレコーダーなので、分配器つけてレコーダーのアナログ端子に接続すると電波が弱くなり地デジがぜんぜん見えなくなります。いま東京タワーからの電波じゃないならまた屋根に上り東京タワーの電波を受信すれば改善されますか?ブースター使用したほうがいいですか?屋根に上っての作業も結構大変だし、ブースター購入して効果がないのも馬鹿らしいのでアドバイス下さい。 

  • 地デジアンテナの設置について

    実家にある地デジアンテナを、自分で設置したのですが、うまく受信できずご教授頂けますか? 元々VHFとUHFのアンテナがついたのですが、受信出来なかったので、UHFアンテナを新調してみました。 しかし、問題はアンテナではなかったようで、結果は変わりませんでした。 実家は、東京都小金井市で、アンテナの向きは東京タワーを向いてます。 TV側の設定では全くアンテナを認識してくれず、地デジはおろか、UHFの14ch-MXTVも受信出来てません。 (MXは、以前のアンテナでも映ってませんでした。) ブースターを試してみようかとも思いましたが、全くゼロからの効果があるかどうかもわからず。 宜しくお願いします。

  • 地デジアンテナを2本立てると混信するのでしょうか?

    地デジ受信に関する質問です。 私は神奈川県中部に住んでいて、これまでアナログテレビでは、VHFアンテナを東京タワーに向け、UHFは平塚局に向けていました(UHFはテレビ神奈川受信専用)。 最近、地デジテレビに交換しましたところ、アンテナ工事無しでも、これまで見ていたNHK、日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレビ東京、テレビ神奈川が受信できました。平塚局から発信している地デジ電波を、これまでテレビ神奈川専用で使っていたUHFアンテナで受信できたと言うことだと思います。 今回、アンテナ工事を計画しておりまして、東京タワーに向けていたVHFアンテナを外して、代わりにUHFのアンテナで東京タワー方向の電波も取ろうと考えました。アンテナを東京タワー方向に向けることで、MXテレビ、放送大学、千葉テレビ等も受信出来るのでは無いかと期待しています。 しかしながら心配なのが、これまで平塚局から受信していた、NHK、日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレビ東京については、両方のUHFアンテナから受信することになり、『混信』が無いかと言うことです。「地デジは混信し難い」と言う人も居ますし、「両方のアンテナから微妙に位相がずれた電波が混ざると、正しく受信出来ないのでは?」と言う人も居ました。そこで、Y田電機に相談に行きましたが、分かりませんでした。 2本のUHFアンテナは、U-U混合器でミックスする計画です。 この考え方が正しいのかどうか、是非アドバイスをお願い致します。

  • 一家に3台テレビがありますが、それぞれ地デジチューナーが必要なのでしょか?

    今実家には 合計3台のテレビ(アナログ放送用)があります。 アンテナ(VHF・UHF)は一本備わっています。 1、各部屋のテレビに地デジ(ハイビジョンチューナ  ー)が必要なのでしょうか? 2、それともブースターのように、アンテナ直下にで  も地デジチューナ入れるのでしょうか?そもそも  アンテナは今までのVHFを受信しているものでいい  のでしょうか? 3、ケーブルは今までの銅線ケーブルで問題ないので  しょうか?

  • 地デジ時代にFMチューナーは?

    FMチューナーはテレビアンテナにつないで聞けるものかと思っていますが、 この受信アンテナはVHFアンテナで良いでしょうか。 もし合っていたら地デジ放送完全移行後はUHFアンテナで地デジが見られる からと言って、FMチューナーをつないでFM放送は聴けない時代に なるのでしょうか。

  • 地デジが映らなくて困ってます・・・

    地デジが映らない・・・ 現在は共同住宅に住んでいて、アンテナがVHFの為に映りません。 そこで本日UHFのアンテナ(14素子)を購入してきました。 夕方に時間が出来た為に早速取り付けを開始、順調に1時間ほどで取り付け出来たのですが電波を受信することが出来ませんでした。 分配器も使っていないのですが、物理チャンネルで、アンテナの向きを変えながら悪戦苦闘して結局、受信レベルが20前後と酷い数値でした。 そこで質問なんですが、ブースターを付けることによって地デジは見れますか?また受信レベルはどの程度あがるのでしょうか?宜しくお願いします。 TVは地デジ対応です。ビクターのLTー32LC95でアンテナも本日取り付け完了してUHFです。 ですが、物理チャンネルは20程度で、チャンネルスキャンをしてもチャンネル自体を受信できないのです・・・。

  • チューナーとアンテナ線

    今見ているテレビで地デジ放送を見ることが出来るかどうか確かめる為 無料貸し出しのチューナーと室内アンテナを借りました。 チューナーのアンテナから入力の差込口からつなぐ線はテレビの裏側にあるUHF、VHFの 差込口につなげばいいのでしょうか。 今まではブースター用電源部というのを通してアンテナ線とテレビの裏側のUHF、VHFの差込口に接続されていました。 チューナーとそこをつなげて地デジ放送が見れるチャンネルを検索した結果、地デジ放送のチャンネルに移り変わりません。 室内アンテナを使うと地デジ放送が見れます。 今の屋根上のアンテナでは地デジ放送は見れないということなのでしょうか。 それともアンテナ線のつなぎ方が間違っているのでしょうか。

  • 地デジの配線方法

    地デジの配線方法 地デジ対応テレビを買ってきました。 テレビにある「アンテナからのケーブル差込口」にケーブルをつなぐとアナログ放送が視聴できるようになりました。 アンテナはUHFとVHFが屋根の上にあり、屋根の上で混合器で合わせて屋内につながっています。 質問です。 ・UHFアンテナの向きを地デジアンテナの方角に正確に向けるだけで、地デジも見れるようになりますか? ・VHFアンテナのケーブルを外す必要がありますか? ・それとも、もっと別の作業が必要でしょうか? とりあえず、近所の地デジ化している家は電波のブースターはつけていないので、地デジの電波は強い地域なのだと思います。 よろしくお願いします

  • 地デジアンテナ工事はいくらぐらいですか?

    お伺いします。 宅内は 屋根アンテナ線から分配器(インプット1 アウトプット3)に入った以降はすべて完備しています。 屋根上はVHFを受信するためのUHFアンテナ(近くの局でVHFをUHFに変換している)とTVK(テレビ神奈川)を受信するためのUHFアンテナです。UHFアンテナ2本ということです。それとこれらを支えているマストはそのまま使えるようです。 向きの調整を行い UHFミキサー BSポール UHF+BSブースター BSアンテナ本体ということで工事見積もりすると85000円ということでした。 映りの悪い地区(神奈川県ですが)なので高感度UHFアンテナを使うと130000円という見積もりでした。 高くで手が出ません。地デジ(含むテレビ神奈川=向きが違うのでTBSや日本テレビなどとは別にアンテナが必要)とBS受信を希望しています。 ネットでも地デジだけだと3~4万円、BSを入れても6~7万円あればOKなのだと思っていましたが、驚きました。大手家電量販店経由で依頼しましたので悪徳商法とも思えません。  近所の電気屋(個人営業)には4か月先までいっぱいということで婉曲的に断れらました。 だいたいどれぐらいが相場なのでしょうか?今はアナログ終了間近で吊り上っているのでしょうか? 現在はフレッツで682.5円/月で見ていますので映りは完璧です。680×12カ月×10年=8万円 なので、それ以上かかるとペイしません。 http://www.aiai.ne.jp/antena01.html 上記などはどうなのでしょうか?安いようです。 おすすめの工事店、大体の今の相場等、教えて頂けると幸いです。

  • 地デジが見たいのですが…

    地デジはまだまだと思っていたのですが、PC用にHDMI端子が付いたなかなか良いディスプレイを購入したので興味が湧いてきました。 しかし今の環境で見ることが出来るか不安があるので質問しました。表現が間違っていたらすいません。教えて下さい。 環境 ・集合住宅です ・電波障害の地域なのでケーブルテレビです ・UHFの局もVHFのチャンネルに変更されているのでVHFで見ています ・地デジはパススルー方式と確認しています この環境でチューナー付きの機器を購入して見る事が出来るでしょうか? 心配な点は、従来のアンテナ(VHF・UHF混合だと思いますが)が屋根にあるのですが、実際はケーブルテレビ側で屋根にあるブースターを通して各部屋へ送信されているとの事です。 そのブースターが古いらしく、一時期VHFのテレビの映りが悪く、ケーブル会社と家主に相談したのですが、家主が交換を嫌がったため、微調整で現在はトラブルは無くVHFは見ることは出来ます。 その点が少し不安です。どんなブースターか、UHFにも影響があるかは不明です。 宜しくお願いします。

DE-AC06-5000 残量なし時の動作
このQ&Aのポイント
  • DE-AC06-5000のポータブルバッテリーが残量なしの状態で、スマホを充電できるかについて質問があります。
  • 質問者は、ポータブルバッテリーをコンセントに接続し、スマホを充電する際に、ポータブルバッテリー本体のボタンを押さなくても充電が開始されるか知りたいとしています。
  • DE-AC06-5000の製品についての質問です。
回答を見る