• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジにアナログDVRW

 最近、家を新築して外部のTVアンテナを地デジ専用(UHFアンテナのみ)としました。     当然、地デジTVはUHF、VHFとも受信していますが、DVDRWがアナログのためVHFが受信できません。     その対処をDVDRWのメーカに尋ねてもVHFのアンテナを立てる方法がベターとのことですが、 できるならば避けたいと思ってます。    そこで、従来のアナログTVで地デジを受信するのに、地デジチューナーが使われますが、 これを噛まして何とか対応できないものかと思ってます。    でも、VHFアンテナ自体がないので、どうかな?って思ってもいます。    もし、対応が可能なら、該当機種 (一般に売られている地デジチューナーでokですか?) や 接続の方法 (TVと同じですか?) などもよく判りません。    どなたか、詳しい方、解りやすく教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数128
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

UHFアンテナで受信可能なのは、地上デジタル放送と地上アナログ放送です。アナログでUHFチャンネル(13~64)を放送している地域なれば、それらのチャンネルは受信可能です。 VHFアンテナがなければ、VHFチャンネル(1~12)を受信する方法はありません。 DVDRWというのが地デジ非対応HDD/DVDレコーダーを意味するのなら、地デジTVにモニタ出力端子があれば、レコーダーの外部入力につなげばTV表示デジタルチャンネルの録画が可能です。外付け地デジチューナーの出力をつないでも同様です。アナログ接続ですから、地デジ非対応レコーダーで地デジを録画しても画質はアナログ相当であり、録画データはコピーワンスになります。 レコーダーに外部入力への番組表設定機能があれば、番組表による予約録画等も可能です。 ただし予約録画を行う場合は、レコーダーの予約設定とは別に、外部入力につないだ機器でもチャンネル選択等が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、かつ、大変わかりやすいご説明ありがとうございます。 地デジTVの取説を読み返しましたら、ご指摘のデジ放送録画出力端子がありました。 時間のあるときに早速、試してみようと思います。 地デジ非対応レコーダーには、Gコード予約機能がありますので、予約録画も可能と思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

悪い事は言いません。地デジ内蔵レコーダーは4万円以下で買えますから、素直にレコーダーを買い替えましょう。 回答としては#1の方と同じですが、予約をテレビとレコーダーの両方でする必要があり、録画できても接続が黄色ならVHS、S端子ならS-VHSが最高ですから、実際に放送を見た時とのギャップが大き過ぎてガッカリするだけでしょう。 なお、ディスクに焼かないのでしたら地デジチューナー+外付けHDDという製品なら3万円ほどですみます。 東芝レグザチューナー D-TR1 http://kakaku.com/item/K0000098151/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

>地デジ非対応レコーダーには、Gコード予約機能がありますので、予約録画も可能と思います。  Gコード予約は内蔵チューナーのチャンネルを予約する機能ですから、そのままでは外部入力予約には使用できないと思います。Gコードで予約する場合は、予約設定を行った後に手動で予約内容を変更して対象チャンネルを外部入力に変更する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2182/9675)

壁のアンテナ端子→DVDレコダーのUHFアンテナ(VHF/UHF共用の場合も有ります)入力→DVDレコダーのUHFアンテナ出力→液晶TVのUHFアンテナ端子へ接続します。 アナログDVDレコダーのチャンネル設定でアナログUHFで受信設定をこころ見て下さい。 地D送信所はアナログUHFも送信しているはずです。 方法は取扱説明書に記載されています。 VHFアンテナを建てたのと同じ事になります。 液晶TVの地D信号出力は機種により出来ない事は有りませんがTVで見ている番組を出力する事になります。 地Dチュナーは一つですからね。 地D対応のWチュナー HDD500G位の製品を購入した方が賢明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

少々質問を訂正させていただくと、”地デジTVはUHF、VHFとも受信していますが”の部分は地デジですからUHFの帯域のみ、つまり地デジ放送を受信していますが・・・となりますよね? あと、文中DVDRWと言うのはアナログチューナーのみ搭載のDVD録画デッキという事だと考えて話を展開させていただきます。 お住まいの地域が解らないのでテレビ放送の電波中継状況がわからないですが、VHFの帯域の放送をUHFの帯域で再送信されている場合があります。 つまり、通常1CHの放送があったとして(これはVHFの放送ですよね)受信障害対策等で51CH(これはUHF)で再送信されている場合もあり、この場合ならUHFアンテナのみでも1CHなどのVHFの放送も受信できると思います。つまりこの例の場合、DVD録画機のチューナーの設定を1CH用として51CHを受信するように設定を変えればアナログ停波までは使えますよね? ただ、地域によっては再送信がされていない場合もあり、その場合はおっしゃるように地デジチューナーで延命するか買い換えるかになると思います。 どちらにしてもアンテナ設置をどこかの電気店に依頼したのであれば一度アンテナを設置した電気店に相談してみると良いと思います。近所の状況はしっていると思いますよ。 以上、参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!