• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジのアンテナについて…

地デジのアンテナについて… チューナーが安いものが出回ってきたので、そろそろと 思ったのですが「そう言えばアンテナは?」と思い、 検索したところ、UHFが受信できればそのままでOK、 というのを見かけました。 現在VHFとUHFを受信しているのですが、チューナーを 繋ぐだけで受信できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#179287

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数48
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

>VHFとUHFを受信しているのですが、チューナーを繋ぐだけで受信できるのでしょうか? 特別なところ除けば地アナ送信塔中継塔と地デジ送信塔中継塔は同じ場所です。ごくまれにUHFアンテナを90度(^^)回転させる必要あったり。180度向き違うときは実用上映ったりします。 地デジチューナーは西友イオンあれば3980円からある。いまの主流リモコンは「チューナーとテレビ」対応リモコンです(チューナー付属リモコン1つですむ) たぶん受信可能。場所はここで探せます(近所のUHFアンテナの向き参考が確実) http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URL参考になりました。受信できそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

UHFを受信されているのであれば、基本的には チューナーにアンテナ線を繋ぐだけでOKです。 ただし、アンテナの調整(地域によってはアナログ波と デジタル波が違う所から飛ばされている)を するだけで必要がある場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

可能性は高そうなのでとりあえずチューナーを設置してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

そのままで視聴出来る可能性は高いです でも、あまり古いアンテナ設備だと難しいようです。 アンテナの素子数で受信レベルが変わりますし、古いケーブルはノイズを拾うだろうし。 とりあえず、チューナーを設置してみる。 受信状態が悪ければアンテナ設備を交換と言うことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

築8年の家なのでとりあえずチューナーを設置してみます。ありがとうございました。