• 締切済み

地デジについて

地デジ対応のTVを購入したのですが、受信をオートで設定したところ、NHK総合・教育しか拾えません。しかも受信レベルが低いので、ところどころ途切れるなどします。(私は千葉県の東部に住んでいます) そこでお聞きしたいのですが。 (1)なぜNHKは映り、民放が映らないんでしょうか? (2)受信レベルが低いということはUHFアンテナの向きを変えればよいのでしょうか?もしくは素子が大きいものへ交換でしょうか? (3)受信方法(バンド)という設定項目があるのですがそこにはUHFとCATVしかありません。従来のアナログはVHFで拾うのではないのでしょうか?一応映りは悪いのですが拾えています。 ネット上で調べてみてはいるんですが、わかりません。 どなたか、ご教授願えませんか。よろしくお願いします

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

地上デジタル対応のUHFアンテナは調整(東京タワー方向)したでしょうか? 今までのままだと千葉TVに向いていると思います. アンテナレベルはUHFで44以上が目安です. 電波が弱い場合は増幅器(ブースター)が必要となります. 業者依頼で調整は5千円位です. http://www.nhk.or.jp/res/top_win.htm http://www.tbs.co.jp/digi6/y_page.html http://www.nhk.or.jp/nagoya/nhk/sodan/denwa.html http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/inquiry.html

回答No.2

確認です、以前のUHFアンテナをそのまま使っていて、設置が垂直偏波(素子が縦になるように設置されている)になっているってことはありませんか?、また、千葉テレビに合わせているとかは? 地デジは、水平偏波で、方向は東京タワーに合わせます。

usagi2ban
質問者

補足

GUNDAM-OS9さんお返事ありがとうございます。 屋根上にとりつけてあるので、明日明るいうちに水平になっているか確認してみます。

• tnt
回答No.1

できるだけ正確な住所、頂けませんか? 銚子、小見川、佐原、八日市場、東金の内、 どこに一番近くて、そこからどちらの方向になるか 教えて下さい。