• ベストアンサー

地デジの受信について(大阪府)

大阪府高石市で二階建住宅に住んでいます 今はアナログでVHF全放送とUHFのサンテレビ、テレビ大阪を 視聴しています。地デジにしたいのですが屋根に上がれないので 今のVHFとUHFのアンテナのままで映るかどうか心配です もちろんアンテナは神戸のほうを向いていますので NHK神戸は仕方ないですがすべての民放とテレビ大阪サンテレビ は大丈夫でしょうか 今はサンテレビ、テレビ大阪とも良好に受信できています また室内アンテナでは無理でしょうか 大阪府の方よろしくお願いします

• jinbun
  • お礼率31% (161/504)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • factory40
回答No.4

え~と、No.3です。 私の場合ちょっと変わり者で人と違うことをしたがるもので↓のようなアンテナを使用しています。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=TA-DUF01 特にこのアンテナでなくても、八木アンテナ(http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html)とかマスプロ(http://www.maspro.co.jp/digi_broad/antenna.html)のベランダ取り付け可能な小さいサイズの物で十分だと思います。 パナソニックは普通のアンテナに比べて価格も高めですし、オーバースペックです。 もっと安い物で十分受信できます。 方向合わせも思ったほどシビアにならなくても十分受信できましたので強電界地域と思っていいと思います。

jinbun
質問者

お礼

ご回答有り難うございました 私は兵庫の三田ですが高石市の父宅の取り付けで すので一応予備知識が必要です 現状でまずやってみて、入らないようでしたら ベランダで試してみます サンテレビに関しては屋根のアンテナ(六甲方向) をそのまま混合で使用するかな..と考えています 有り難うございました

その他の回答 (3)

• factory40
回答No.3

高石市のマンションの3階に住んでいます。 テレビ大阪が映れば地デジも問題なく映る可能性が高いですが、私の場合マンションのアンテナがイマイチ信用できなくて、確実にきれいに受信したかったのでベランダに専用アンテナをつけました。 受信状態も非常に良く満足しています。 生駒方面に窓があればベランダ用のアンテナをオススメします。

jinbun
質問者

お礼

ご回答有難うございます 生駒方面にベランダあります ベランダアンテナのメーカー型番 お教え願えましたらうれしいです

• ume06
回答No.2

結論はやってみないとわかりません。 そこの周りの環境にもよりますので。 ほとんど期待はできませんが室内アンテナについても同様です。 どっちみちデジタル機器購入予定なのならとりあえず買って接続設定してみてはいかがですか? それで映ればそのままでいいし、映らないなどの問題があればそれから対処すればいいだけだと思います。(機器はムダにはなりませんので) むしろ推定でよけいな室内アンテナを買ったりするほうがムダになる可能性も高いですし。 選べば今の機器はアナログもまだついてるテレビなんかも多いですので万一デジタルが受信不可でも当面アナログでしのげます。 どうしてもアンテナ工事が必要なら屋根ならやはりプロに頼んだほうがいいですしね。

• sukigun
回答No.1

そのままでデジタルも映る可能性はとても高いですが、 1点、大阪地区でよくあるのが混合器問題。 住宅の受信設備環境によりますが、アナログのサンテレビやアナログの KBS京都の電波を、VHF、テレビ大阪と混合する際に、関係ないチャンネルの 電波をブースターや混合器でカットしていることがあるので注意。 ・混合器問題  大阪地区はサンテレビもしくはKBS京都を受信するのが標準で混合器やチャンネル  指定ブースタが利用されているため、直接受信の環境にあっても正常受信できない  可能性あり。デジタルでテレビ大阪は映るのにNHK-GとNHK-Eのレベルが極端に低い、  映らない場合はこの問題の可能性大