• 締切済み
  • 困ってます

地デジ見られますか?

地デジは見られるの? 東京都文京区に住んでいます。一戸建ての借家なんですけど屋根を見るとどう見てもVHFアンテナのみ。 なのにUHF(テレビ神奈川、テレビ埼玉など)がばっちり見られてしまいます。もちろんCATVなども加入しておりません。 どうゆうことなのでしょう?今の状態のまま地デジ対応TVをつないだ場合視聴できるのでしょうか?もちろんUHFアンテナがないと 地デジが見れないことは知っています。VHF&UHF兼用アンテナなる物など存在するのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • redoct

地デジはUHFです。 今映っているUHFの各局の受信は新聞に記載されている2桁のチャンネルで映っていますか? 神奈川県から岡山県へ移住したものです。1戸建ての家ですが 我が家もUHFのアンテナがないのにUHFが映ります。 近所で様子を聞くと近くのマンションができたとき電波障害になるので共同アンテナで受信してケーブルで配信しています。無料です。 この共同アンテナはUHFはVHFに変換しています。UHFの35chは1CHへ変換しているので我が家のテレビは1chでUHFを見ています。 屋根にあるVHFのアンテナは昔のもので使用していません。 この場合地デジは無理なような気がします。アナログがなくなるまでに考えます。アナログがきれいに映っているので。関係ない意見でしたでしょうか。

質問者からのお礼

ご指摘通り、共同アンテナを使用しており、屋根のアンテナは ただの飾りとなっておりました。駄目もとで地デジTV購入して つないでみたところ無事視聴できました。 ありがとうございました。