• 締切済み
  • 困ってます

地デジ見られますか?

地デジは見られるの? 東京都文京区に住んでいます。一戸建ての借家なんですけど屋根を見るとどう見てもVHFアンテナのみ。 なのにUHF(テレビ神奈川、テレビ埼玉など)がばっちり見られてしまいます。もちろんCATVなども加入しておりません。 どうゆうことなのでしょう?今の状態のまま地デジ対応TVをつないだ場合視聴できるのでしょうか?もちろんUHFアンテナがないと 地デジが見れないことは知っています。VHF&UHF兼用アンテナなる物など存在するのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数459
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
  • redoct
  • ベストアンサー率32% (24/73)

地デジはUHFです。 今映っているUHFの各局の受信は新聞に記載されている2桁のチャンネルで映っていますか? 神奈川県から岡山県へ移住したものです。1戸建ての家ですが 我が家もUHFのアンテナがないのにUHFが映ります。 近所で様子を聞くと近くのマンションができたとき電波障害になるので共同アンテナで受信してケーブルで配信しています。無料です。 この共同アンテナはUHFはVHFに変換しています。UHFの35chは1CHへ変換しているので我が家のテレビは1chでUHFを見ています。 屋根にあるVHFのアンテナは昔のもので使用していません。 この場合地デジは無理なような気がします。アナログがなくなるまでに考えます。アナログがきれいに映っているので。関係ない意見でしたでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘通り、共同アンテナを使用しており、屋根のアンテナは ただの飾りとなっておりました。駄目もとで地デジTV購入して つないでみたところ無事視聴できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジの配線方法

    地デジの配線方法 地デジ対応テレビを買ってきました。 テレビにある「アンテナからのケーブル差込口」にケーブルをつなぐとアナログ放送が視聴できるようになりました。 アンテナはUHFとVHFが屋根の上にあり、屋根の上で混合器で合わせて屋内につながっています。 質問です。 ・UHFアンテナの向きを地デジアンテナの方角に正確に向けるだけで、地デジも見れるようになりますか? ・VHFアンテナのケーブルを外す必要がありますか? ・それとも、もっと別の作業が必要でしょうか? とりあえず、近所の地デジ化している家は電波のブースターはつけていないので、地デジの電波は強い地域なのだと思います。 よろしくお願いします

  • テレビ神奈川地デジ受信について

    神奈川県川崎市に住んでいます。 現在テレビ神奈川は42CH UHFで送信していますが、 我が家はVHFの5CHで受信して見れます。 UHFアンテナは立てていません。携帯のワンセグも5CHです。 地デジアンテナを取り付け時東京タワーだけではテレビ神奈川は映りませんでしょうか。 アンテナ2台必要でしょうか。 知っている方よろしくお願い致します。

  • 地デジ用アンテナについて

    地デジ対応のアンテナにしようと思うのですがどうすれば良いか教えてください。 まずこのサイトhttp://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/で中継局の範囲に入っていました。 一戸建てでVHFアンテナでテレビを視聴しています。 VHFアンテナは屋根の上にあります、しかも20年以上前の物を使っているのでこれも変えた方が良いでしょうか?画面の乱れはデフォルトの状態です。 UHFアンテナを増設すれば良いらしいのですがどれが良いでしょうか? ブースターなる物の話も聞いたのですがそれもあった方が良いでしょうか? できるだけ安く上げたいので自分でやろうと思うのですがやはり業者に頼むより自分でやった方が安上がりですよね? 電気店で聞いた所8万くらいかかると言われました。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3

文京区ですと、周りに高いて建物が有り電波障害対策の「ビル蔭対策」ケーブルで見ているかも知れません、VHFアンテナは使用してないが撤去してない。 地デジは映ると思います、テレビ神奈川、は東京タワー方向ですので又(テレビ埼玉は文京区では弱電界ですのでVHFアンテナでは映らないのでUHFアンテナからブスターでUHF電波増幅され供給されてると思う)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘通り、共同アンテナを使用しており、屋根のアンテナは ただの飾りとなっておりました。駄目もとで地デジTV購入して つないでみたところ無事視聴できました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

 VHFとUHFの共用アンテナはありますが、見れば一目でわかります。  VHFは波長が数メートルあり、UHFは数十センチです。八木アンテナ(骨みたいなアンテナ)の素子の長さは波長の約半分ですからVHFとUHFではかなり長さが違います。前のほうに2,30センチの素子と、1.5メーター前後の素子が一緒に付いているような場合は共用アンテナかもしれません。それほど極端に長さの違わない素子だけのアンテナなら違いますね。しかしこの共用アンテナはUHFとVHFの電波発射方角が同じ場合のみ使えますのであまり使われていません。  建物の影響によるゴーストの発生などに対処するために、地域によっては別の場所にアンテナを立てて、各家庭にはケーブルで提供してアンテナの端子に合流させている場合があり、これは素人が見ても気が付きにくいものです。その場合は外にアンテナがなくても見えることになります。ただ、通常のUHFが写るからといって、地デジの信号まで乗せているかどうかは別問題です。乗っていないケースが多いようです。  それから、アナログのUHFと地デジのUHFとでは伝播発射場所が同じとは限りませんので、その場合にはUHFアンテナがあっても地デジの電波を出している方角に向けないと写りません。また、UHFアンテナにはすべてのUHFバンドに対応したオールバンドタイプ以外に、UHFの中の下のほうのチャンネルだけに対応したローバンドタイプ、上のほうのチャンネルだけに対応したハイバンドタイプなどがあります。アナログのUHFだとローカル局ひとつだけ見えればよい場合がほとんどだったので、そのチャンネルさえ写ればよかったので、すべてのチャンネルが見えるようにする必要がなかったためです。  地デジは上から下まで広い範囲でのチャンネルを見ますので、オールバンドタイプでないと一部の放送が見えません。地デジの電波だけを拾うようなアンテナがあるわけではなく、今までのUHFと構造は変わらないのですが、すべてのバンドを見られるオールバンドタイプのことをあえて地デジ対応と書いて売っています。ですから、UHFアンテナ購入の際にはそれも気をつけてください。  つなげてみて、駄目なら地デジのアンテナを上げるというようなことしかないかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文の回答本当にありがとうございます。 とても参考になりました。 とりあえず駄目もとでつなげてみます。

  • 回答No.1

非常に電界強度の高い所ではVHFアンテナでUHFが映ってしまう可能性は無いとはいえません。 従って地デジも受かってしまう可能性も有ります。 ただあくまでも間に合わせですから全チャンネルかどうかはやってみないとわかりません。 VHF・UHF兼用アンテナも市販されているようですが私はまだ見たことがありません。 VとUは方向を変えることも多いので需要がそれほどあるのかなと思ってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BS-VHFとUHF(地デジ)の混合について

    BS-VHFとUHF(地デジ)の混合について 現在、VHF(難視聴地域用CATV)と自分で設置したBSアンテナが家の外のアンテナ混合器で屋内に入ってきています。 これから屋根裏に地デジアンテナを設置して、分配器の前でこれを同軸に混合したいと思ってます。この場合の混合器はどれがいいのでしょうか。

  • 地デジについて

    1・・現在、UHFとVHFの両アンテナでアナログ放送を見ています。ほとんどの場合は、そのUHFアンテナのままで地デジが見られるらしいですが、VHFアンテナはそのままにしておいて外さなくても構わないですね。 2・・下の3にも関係あるのですが、現在の両アンテナのままで地デジ対応のレコーダー使用では、地デジ移行までならアナログ放送も見られますか。切替えスイッチが付いている?  それとも、地デジ移行前でも自動的に地デジのみになるのですか。 3・・VHFアンテナで見えていた本来あまり受信できないようなチャンネルが、地デジでは見られなくなる事がありそうな気がしますがいかがですか。

  • 地デジが映りません

    先日液晶テレビを購入したのですが,地デジが見られません. 私は会社の寮に住んでいます. 寮はCATV(LCV)が通っており, 食堂にある液晶テレビは地デジ・BSが視聴可能です. 自室にはもともとアナログテレビがあって,VHF/UHFのアンテナ線が接続されています. そのアンテナ線を,購入した液晶テレビに接続すれば視聴できると思っていたのですが, 映りませんでした. この接続方法ではダメということでしょうか? それとも液晶テレビの受信設定でしょうか? ちなみに,食堂の液晶テレビはアンテナ線とテレビの間にCATV会社からレンタルしている 機器が挟まっています. お力を貸してください.宜しくお願いします. ※上記以外で必要な情報があれば追記いたします.

  • 地デジが録画できない

    自分なりにいろいろ試したのですが、どうしてもうまくいかず お力を貸して頂ければと思います。 HDR[DV-AC75]を購入し、TV[LC-32GH2]と接続して使用したいのですが、TVとHDRの接続がうまくいかず、HDR側から地デジ放送が見れません。「このネットワークにはテレビサービスはありません」と表示されます。 TV側からは問題なく視聴出来るのですが。。。 マンションの共聴システムで受信しており、地デジだけしか視聴しない為、分波器等は使用していません。 今までは ===================================================== 壁---アンテナ入力VHF/UHF[TV] アンテナ出力VHF/UHF[TV]---アンテナ入力地デジ[TV] ===================================================== で接続しており、今回は ===================================================== 壁---地デジ入力[HDR] 地デジ出力[HDR]---アンテナ入力VHF/UHF[TV] アンテナ出力VHF/UHF[TV]---アンテナ入力地デジ[TV] ===================================================== と接続しました。 やはり接続手順がおかしいのでしょうか? 素人質問で申し訳ありませんがご教授願いますm(_ _)m

  • 地デジの受信について(大阪府)

    大阪府高石市で二階建住宅に住んでいます 今はアナログでVHF全放送とUHFのサンテレビ、テレビ大阪を 視聴しています。地デジにしたいのですが屋根に上がれないので 今のVHFとUHFのアンテナのままで映るかどうか心配です もちろんアンテナは神戸のほうを向いていますので NHK神戸は仕方ないですがすべての民放とテレビ大阪サンテレビ は大丈夫でしょうか 今はサンテレビ、テレビ大阪とも良好に受信できています また室内アンテナでは無理でしょうか 大阪府の方よろしくお願いします

  • 地デジアンテナ工事はいくらぐらいですか?

    お伺いします。 宅内は 屋根アンテナ線から分配器(インプット1 アウトプット3)に入った以降はすべて完備しています。 屋根上はVHFを受信するためのUHFアンテナ(近くの局でVHFをUHFに変換している)とTVK(テレビ神奈川)を受信するためのUHFアンテナです。UHFアンテナ2本ということです。それとこれらを支えているマストはそのまま使えるようです。 向きの調整を行い UHFミキサー BSポール UHF+BSブースター BSアンテナ本体ということで工事見積もりすると85000円ということでした。 映りの悪い地区(神奈川県ですが)なので高感度UHFアンテナを使うと130000円という見積もりでした。 高くで手が出ません。地デジ(含むテレビ神奈川=向きが違うのでTBSや日本テレビなどとは別にアンテナが必要)とBS受信を希望しています。 ネットでも地デジだけだと3~4万円、BSを入れても6~7万円あればOKなのだと思っていましたが、驚きました。大手家電量販店経由で依頼しましたので悪徳商法とも思えません。  近所の電気屋(個人営業)には4か月先までいっぱいということで婉曲的に断れらました。 だいたいどれぐらいが相場なのでしょうか?今はアナログ終了間近で吊り上っているのでしょうか? 現在はフレッツで682.5円/月で見ていますので映りは完璧です。680×12カ月×10年=8万円 なので、それ以上かかるとペイしません。 http://www.aiai.ne.jp/antena01.html 上記などはどうなのでしょうか?安いようです。 おすすめの工事店、大体の今の相場等、教えて頂けると幸いです。

  • 地デジのアンテナについて。

    地デジのアンテナについて。 地デジを視聴するにはテレビだけでなく、アンテナをUHFに換えなければいけないと、知り合いから聞きました。 自分の家のアンテナがVHFかUHFか判断するには、何を基準に調べれば(見れば)いいのでしょうか? テレビは去年の7月頃に地デジチューナー内臓の液晶に買換え、現在問題なく視聴できています。 家は12年くらい前に建てられ、アンテナもその時取付けたものから換えていないと思います。 情報不足で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • CATVでの録画、視聴

    今度、東京に引っ越す事になりました。 テレビ神奈川やテレビ埼玉などいろんな地方放送を見たいので確実に見れる方法を探していたところ、 CATVを導入している所に引っ越すのが一番妥当という事がわかりました。 そこで質問です。 (1)CATVは裏番組を録画できないと聞きますがフジテレビなどのVHF放送、テレビ埼玉などのUHF放送も裏番組を録画できないのでしょうか?ちなみに録画方法はHDD録画で機種は東芝のRD-X6です。 (2)入居したら契約しないとVHF放送やUHF放送を見る事ができないのでしょうか?私としてはVHF放送やUHF放送だけで十分なので。

  • 地デジは映るが地方局が映らなくなってしまった。

    約2年前、屋根上に専門業者に地デジアンテナを設置してもらいました。 その時は以前使っていたアナログアンテナ(VHF・UHFの2つ)も残っていました。(意味があったかわかりませんが、ポールは2本立っていました) 先日、棟梁に屋根の張り替えを依頼しその工事の際にアンテナを倒して破損してしまったようです。 屋根の貼り替えの際に一度はずして再設置するつもりだったらしいのです。 壊れたのはアナログアンテナ(UHF)の方です。 アンテナ設置後、地デジアンテナの向きが悪かったようで全く映りませんでした。(全チャンネル) 翌日、向きを調節してもらい映るようになりましたが今まで見ていた地方局だけが映らなくなってしまいました。 棟梁が「UHFアンテナを破損したから新しいモノを付けました」と言っていましたが、 確かに箱にはUHFと書いてあるのですが【地デジ全局対応】みたいな記載がありました。 以前から付いていたUHFアンテナは15年以上前に付けたもので当然地デジ対応とかではないです。 現在は大きさは違うけど全く同じような形の地デジアンテナが屋根上に2つ付いているのです。 もともと付いていたUHFアンテナの形状がどのようなものだったのかの記憶はさだかではありませんが違う気がしてなりません。 そのせいなのか、地方局が見られなくなってしまいました。 普段見ることはあまりないけれど、夏場は高校野球の予選があるので何とかしたいです。 どなたか知恵をください。

  • 地デジアンテナを2本立てると混信するのでしょうか?

    地デジ受信に関する質問です。 私は神奈川県中部に住んでいて、これまでアナログテレビでは、VHFアンテナを東京タワーに向け、UHFは平塚局に向けていました(UHFはテレビ神奈川受信専用)。 最近、地デジテレビに交換しましたところ、アンテナ工事無しでも、これまで見ていたNHK、日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレビ東京、テレビ神奈川が受信できました。平塚局から発信している地デジ電波を、これまでテレビ神奈川専用で使っていたUHFアンテナで受信できたと言うことだと思います。 今回、アンテナ工事を計画しておりまして、東京タワーに向けていたVHFアンテナを外して、代わりにUHFのアンテナで東京タワー方向の電波も取ろうと考えました。アンテナを東京タワー方向に向けることで、MXテレビ、放送大学、千葉テレビ等も受信出来るのでは無いかと期待しています。 しかしながら心配なのが、これまで平塚局から受信していた、NHK、日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレビ東京については、両方のUHFアンテナから受信することになり、『混信』が無いかと言うことです。「地デジは混信し難い」と言う人も居ますし、「両方のアンテナから微妙に位相がずれた電波が混ざると、正しく受信出来ないのでは?」と言う人も居ました。そこで、Y田電機に相談に行きましたが、分かりませんでした。 2本のUHFアンテナは、U-U混合器でミックスする計画です。 この考え方が正しいのかどうか、是非アドバイスをお願い致します。