• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジについて

1・・現在、UHFとVHFの両アンテナでアナログ放送を見ています。ほとんどの場合は、そのUHFアンテナのままで地デジが見られるらしいですが、VHFアンテナはそのままにしておいて外さなくても構わないですね。 2・・下の3にも関係あるのですが、現在の両アンテナのままで地デジ対応のレコーダー使用では、地デジ移行までならアナログ放送も見られますか。切替えスイッチが付いている?  それとも、地デジ移行前でも自動的に地デジのみになるのですか。 3・・VHFアンテナで見えていた本来あまり受信できないようなチャンネルが、地デジでは見られなくなる事がありそうな気がしますがいかがですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 86tarou

1:問題無いです。 現在UHFアンテナがあっても、地域によっては送信アンテナの位置が変わったり、局により複数のアンテナから送られてくることもあります。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060712/117623/ 2:レコーダーのチューナー次第です。チューナーがアナログ、デジタル両方付いていれば、両方の放送が見られます(デジタルだけならデジタルだけ)。2年後のアナログ放送終了時はデジタルだけしか見られなくなります。 3:本来送信アンテナの範囲外にあり、地デジでもその範囲になければ見られないかもしれません。アナログのように画面が乱れて見えるようなことはなく、見られない時は全く見られません(その前にブロックノイズが入るかも?)。送信アンテナからの距離とアンテナやブースターの性能も関係してくるでしょうが…。

質問者からのお礼

早速ありがとうございました。