• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地デジアンテナについて

現在地デジ放送を受信しているのですが、おそらくアンテナがVHFだと思うんです。 今見れていてもUHFアンテナに交換しないとデジタル放送は見れなくなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

私にも言わせてください。 アナログ放送のとき、12チャンネル以上のチャンネルの放送が見れていれば、すでに、UHFのアンテナは上がっていることになります。 「チデジカ」とかいうコマーシャルなどで、デジタルテレビと「UHFアンテナ」が必要だと放送していますが、首都圏以外の殆どの地方では、以前から、VHFとUHFの両方のアンテナが上がっているので、地方では、アンテナの心配は要りません。 東京のように、VHFで12チャンネルすべてが映る地域では、UHFのアンテナは不要なため上がっていません。 そのような地域で、新たにアンテナの設置が必要なのです。 その辺のところも、きちんと説明してもらわないと混乱の元ですね。 私など、地方ですが、デジタル放送が始まったと言うので、何も考えずに、デジタルテレビを入れました。 当たり前に映りました。 そのあとマンションのナントカ会議で、共用アンテナを、デジタル放送用に直すか直さないか、議題になりそうでしたが、すでに見ている人がいる、と言うことで、『不必要』と決定した次第です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 後日確認したところ、アンテナはUHFでした。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • DAV

地デジが現在のアンテナで間違いなく受信できていれば、そのままお使いください。(送信アンテナにごく近い場合にはVHFアンテナでも、ロッドアンテナでも受信できる場合はあります。)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 右上にアナログ表示が出ていません。今のアンテナでデジタル放送を受信できているはずなので、このままにしておきます

• 回答No.2

地デジ放送はUHF帯の放送なので、アンテナはUHFアンテナでVHFアンテナでは受信は出来ないはずですが。 地デジ放送が見れているなら、もう既にUHFアンテナが付いているのではないでしょうか? (まさか、地デジのCMみたいに、アナログ放送を地デジ放送と勘違いしてる事はないですよね。)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 画面右上にアナログの文字も出ていませんし、データ情報も見ることが出来るので地デジ放送を見れているはずです。アンテナの確認が完全ではないので既にUHFかもしれません

• 回答No.1
noname#111369

地デジはUHFなのでVHFのアンテナでは共鳴し難いから、 もしVHFアンテナではたして視れているか微妙ですね。 なので、UHFアンテナを設置するのが必須なハズです。 画面の右上方に『アナログ』が表示される事があるならば、 地上アナログ放送を受信している事を判断出来ますからね。 で、まだ地上アナログ放送TVチューナ内蔵テレビが売られていますからね。 UHFアンテナが本当に繋がっていないなら、 他にUHF受信する経路が在るか確認ですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 右上にアナログは出ていないのでデジタル放送のはず・・・ アンテナの見た目がVHFなので気になったのですが、仰る通り他にUHF受信する経路が在るのかもしれません。確認してみます。