• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジ受信用にすると・・・

地デジ対応のレコーダーを購入したものの、VHFとUHFのアナログしか映りません。アンテナの調整をして受信可能にした場合は地デジも映るわけですね。 しかし、レコーダーを修理に出した場合はアンテナからテレビに直接の接続か、以前どおりVHSデッキに接続としますが、元のアナログ放送は映りますか。アンテナの方向を地デジ用に調整してあっても・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数14
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

地デジの受信エリアの参考にどうぞ http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

>アンテナの調整をして受信可能にした場合は地デジも映るわけですね。 今、UHFはどちらに向いているのでしょうか。例えば関東で川崎地区に住んでいてUHFはTVKに向いている場合は地デジは写りません。UHFを東京タワーに向ける必要が有りますから。 この場合、東京タワーに向ければ写ります。ただし、レコーダーだけが地デジ対応だとすると、地デジを見るときはレコーダー経由で見る必要があります。TVをレコーダーが繋がっている端子のビデオに切り替えてレコーダーの電源を入れ、レコーダーを見たいチャンネルにする必要が有ります。ただ、電波強度が弱いとブースターを入れないとだめかも知れません。 ですから、アンテナが原因(方向が違っている)場合と、見方(TVをビデオに切り替えてみていない)が原因の場合があります。 >元のアナログ放送は映りますか。アンテナの方向を地デジ用に調整してあっても・・・ VHFの場合は問題無く写ります。UHFは地デジとアナログが違う方向の場合は写りません。 住んでいる地域が分からないので何とも言えないのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

住所は三重県です。