• 締切済み

地デジ放送で、VHSが無くなり受信が2つの方向

地デジ放送に変り、方角がUHF放送の方角の為に、VHSの放送も無くなりUHF放送に変りアンテナを二つ求めDXアンテナ UU0001C 混合器を知り合いから頂きましたが、取り扱い説明書が無い為アンテナコード接続に不安が、混合出力と左右に入力1と入力2が有り、自分の地域のUHFの方向に入力1を繋ぎ、VHSの方向の地デジ放送のUHF受信に入力2を繋ぎ、知りたいのは入力2には通電切替えOFFとONのスイッチが、二つのUHFを受信する時はONで使用するのにOFFが有るのは何故なのか、説明書が有れば理解できますが、説明書が無いので不安です、何方か分かり易く説明して頂けませんか宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.6

まず、VHSは、ビデオテープの規格です。 放送は、VHFです、ベリー・ハイ・フレクェンシーの略で、使われている電波の主は数体の意味です。 ちなみにUHFは、ウルトラ・ハイ・フレクェンシーの略になります。 UU0001Cは、UHFの2アンテナ混合器です。 2つのUHFアンテナの信号をまとめる為の物です。 これについている「通電切替えOFFとONのスイッチ」は、アンテナ混合器よりアンテナ側に、受信ブースター(電源部別置き型電波増幅器の、増幅部)を取り付けるための物です。 電源部別置き型の物は、アンテナ線に電気を通します。 通常の混合器や分波器だと、この電源が遮断されてしまいます。 基本的にアンテナに電気を送らない方が良いので、増幅器をアンテナ側に付けないのであれば、OFFにして繋ぐことになります。 アンテナの切り離しスイッチではなく、アンテナ線に増幅器用の電気を通す通さないの切り替えスイッチと言うだけの話です。 ブースターをアンテナ側に付けないのであれば、OFFにします。

• fujiyama32
回答No.5

下のURLをクリックして下さい。 UU0001Cの取扱説明書がダウンロードできます。 なお、VHSでは無く、UHFアンテナの入力2となります。 この端子と地元のテレビ放送の送信所(送信アンテナ)の方向に向けた UHFアンテナの端子を接続します。 [UU0001C/DXアンテナ] http://www.dxantenna.co.jp/product/item/manualImg/UU0001C_4278.pdf

noname#229064
noname#229064
回答No.4

申し訳ないのですが、説明書があっても、理解できると思えません。 理由は、何故2つのアンテナ(UHF)を建てなければならないのか、それが地デジ化にあるとの内容だからです。 もうひとつ、VHSはビデオの規格。明らかに間違い。 決定的なのは、このサイトで聞いて間に合うと思っていることです。 相変わらずブースターが全て解決すると思っているような回答を真に受けてはいけません。 これは中学生でもわかる計算です。 従って、あなたのお持ちの機材、道具、電気知識、技術力すべてが不明の状態です。というより、難しいだろうなと予測できます。 与太回答を信じて、無駄な出費をするよりは、電気店に相談してください。

• Cupper-2
回答No.3

アドバイスでも何でもありませんが…  × VHS  ○ VHF …じゃないかな。 そして詳しくはないけど回答として思ったこと。  入力を片方しか使わないことも想定しているからじゃないかな。

• meitoku
回答No.2

http://store.shopping.yahoo.co.jp/seiko-techno/uu0001c.html 地D放送は地域放送で出力が弱いのです。 アンテナ直下へブースターを入れるのが良好な受信をする秘訣です。 そのブースターへ電源を送るか。送らないか。のスイッチですね。 もちろんブースターの電源部は室内に置きアンテナ線を経由(混合器等)してブースターへ供給されます。 ブースターを使用していなければON・OFFにしても何も変化は有りません。

• globef
回答No.1

メーカーに問い合わせるなり メーカーに取り説を求めるという選択肢はないのですか?