• 締切済み
  • すぐに回答を!

地アナと地デジ放送が混在してる地域について、

地アナと地デジを1台のテレビで両方とも見れるようにするには、UHFアンテナも2本以上必要ですよね?(中継局の場所が違う場合) こういう場合2本以上のUHFアンテナを建ててU/U混合器で混合させるだけでいいのでしょうか?チャンネルは重なりませんか? 因みに、長野県の信濃町に住んでますが、新潟県の放送(地デジ)も受信出来る可能性もあるので新潟の中継局にアンテナを向けてみます。 新潟の放送受信用のUHFアンテナ、県内放送受信用(地アナ)のUHFアンテナ、県内放送受信用(地デジ)のUHFアンテナです。必要となるUHFアンテナは計3本。 3本のアンテナをU/U混合器を2つ使って1本の線にするのは問題ないのでしょうか? 質問は、 Q1、地アナと地デジを1台のテレビで両方とも見れるようにするには、UHFアンテナも2本以上必要ですよね?(中継局の場所が 違う場合) Q2、こういう場合2本以上のUHFアンテナを建ててU/U混合器で混合させるだけでいいのでしょうか?チャンネルは重なりませんか? Q3、3本のアンテナをU/U混合器を2つ使って1本の線にするのは問題ないのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.5
  • ume06

ご質問についてはみなそれでいいとは思いますが、注意すべきは各アンテナの相互干渉です。 チャンネル帯が違っても別のアンテナからわずかに拾った(反射波等)電波との干渉によって本来の受信電波が弱まってしまったりすることもありえますし、物理的にはできますが、思ってるほど混合は単純ではありません。 それぞれの高さ、向きなどをベストポジションにしなければなりませんし。 屋根上ならかなり危険でもありプロに相談するのがいいかと思います。