• 締切済み

地デジアンテナと地上波のアンテナについて質問です

地デジアンテナと地上波のアンテナについて質問したいのですが、今住んでいるとこは札幌市南区の南沢6条の戸建てなんですが地デジアンテナの方向と地上波のアンテナの方角が違いUHFのアンテナを2本設置してアナログ放送と地デジの放送を両方見たいのでUHFとUHFの混合器に5Cのケーブルで接続したのですが地デジの放送が見れなくなってしまいます。混合器の入力側に入っているアナログ放送側のアンテナのケーブルを混合器から切り離すと地デジが見れるようになります。アナログの放送側のアンテナケーブルを混合器に接続すると地デジが見れなくなります。 どうすればよいでしょうか?? UHFのアンテナは2本とも14素子になります。 U/Uの混合器はマスプロの物です。マスプロのレベルチェッカーではかると地デジもアナログも平均のレベルが取れています。 もしかしたらUHFのアンテナが近すぎるのでしょうか?? アンテナ同士は2mくらい離れています。 地デジとアナログの放送局は90度くらい違います。 アナログの放送は2部屋にブラウン管のテレビがあるのでアナログ放送も受信したいです。

みんなの回答

• edc05053
回答No.3

私は,札幌市の電波状況(チャンネル)がよくわからないのですが…, >混合器の入力側に入っているアナログ放送側のアンテナのケーブルを混合器から切り離すと地デジが見れるようになります。アナログの放送側のアンテナケーブルを混合器に接続すると地デジが見れなくなります。 このことから2つ原因考えられます。 1.地上アナログ放送と地上デジタル放送とチャンネル(周波数)が同じになっていませんか?   対策がありません。デンタル専用とアナログ専用とTVをわけたほうが・・・ 2.混合器(ミキサー)の選び方が違う…。(混合する周波数が違う。)   <参考>   混合器は2つの信号を混合します。しかし,2つアンテナからただ受信するだけなら2分配器を逆方向で  使うことと同じです。   混合器しくみは1つのアンテナから受信するある周波数以上と受信できるようにしてそれ以下の周波数  の電波をカットするしくみ(HPF機能)ともう片方は,その逆(LPF)の機能です。   通常は,FMとUHFやUHFとBSの使われ方が一般です。<参考終了>   アンテナが2つ使用しなければならない地域ならば,UHFとUHFの混合器が特定地域用であると思うので  混合器の種類を確認してみてください。      アンテナ間の距離は,上下で2m確保されていれば十分です。レベルチェッカーで各アンテナのレベル  が平均であれば,よいと思いますよ。   最後に2つのアンテナを混合された状態で,TVのチャンネルスキャンを行ってみてください。

• t-y70
回答No.2

今回の場合、特定地域用の混合機を利用する事で解決すると思います。 ただ単に混合しただけでは、必要のない電波まで受信してしまい、 それがノイズの原因になったり、 デジタルではレベル不足で受信不能となる原因になります。 特定地域用の混合機の役割としては、 地デジ受信用のアンテナからは、地デジの電波だけを取り出し、 アナログ受信用のアンテナからはアナログの電波だけを取り出し、 それを混合する事ができます。

• ume06
回答No.1

たぶんですが、以下のURLが参考になるのでは? なんにしても専用機材も必要になるかと思いますし、電気屋さんに相談したほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-mix.html