• 締切済み
  • 困ってます

集合住宅での地デジアンテナ接続

地デジアンテナ接続についてです。 現在集合住宅住まいです。室内アンテナコンセントから分波器で、VHS/UHFとBSに分けて液晶TVに接続しています。 残念ながら地デジ用UHFアンテナが立てられていないため、地デジを見ることができず、当面立てられる予定もありません。  そこで室内もしくはベランダに地デジ用アンテナを立てようかと考えていますが、液晶TVのVHS/UHF入力はアナログ地デジ共用なので、地デジからのケーブルをどこかで混合しなければなりませんが、どうすればよいかいろいろ調べましたがわかりません。 どのようにしたらよいか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数198
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

ベランダが電波の来る方向であればココに立てます. 室内アンテナは余程電波状態のいい所だけです. 一度これで検査するか,電気店に調査依頼ですね.  http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/58796625.html OKならUHFアンテナは4千円位から有ります.  http://park12.wakwak.com/~bmx7jq9/ee1.htm 混合するなら,デジタル対応のいいものを買います.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 チェッカーは微妙な値段ですね。 比較的電波塔から近いので、室内アンテナでチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • 地デジのアンテナについて御教え下さい。

    地デジのアンテナについて御教え下さい。 質問が解り難く複数ありますがよろしく御願い致します。 現状:家のTVは4台なので一度に買い替える余裕も無く、まだアナログのままで、 UHFアンテナとVHSアンテナを上下に組んで混合(U×2局・V×3局)させ宅内に引き込んでいます。 質問 1 : 1台だけ地デジTVを購入した場合、その地デジTVはデジタルで、残りの3台はアナログでと、同じアンテナによる混合電波をTVによって使い分ける事が出来るものでしょうか ? ( 地デジはUHFアンテナだけですが、UとVの混合アンテナでは、地デジは見られないのでしょうか - 1台の地デジTVもアナログで見る事になるのでしょうか ) 質問 2 : BSアンテナも1ヶ所にだけ混合されていますが、アナログのBS・UHF・VHS各アンテナと地デジ対応アンテナの違いは有るものでしょうか ? ( 共用出来ますでしょうか ? 精度はどうでしょうか ) 質問 3 : 来年には、地デジTVを買い足し、残すアナログTVにはチューナーを接続し、全てデジタル対応としますが、VHFアンテナは取り去りUHFアンテナだけにした方が良いのでしょうか ?

  • 地デジのアンテナ

    集合住宅のアンテナで地デジを視聴できないので個人的にアンテナ購入を検討しております。 皆さんに伺いたいのは下記のような地デジ対応のUHFアンテナで、普通に地デジを視聴できるものでしょうか。 (1)ベランダなどに簡単に取り付けられる屋外アンテナ (2)室内アンテナ 埼玉の越谷付近に住んでおります。 宜しくお願いします。

  • 集合住宅のアンテナについて

    集合住宅では各世帯にアンテナ線を供給していますが、これってどういう仕組みなのでしょう? 一個人の世帯内でさえテレビとDVDで直列つなぎや、分配器を使うなどによって電波が衰えますよね。 それが幾つもある世帯に電波を供給していると考えるとすごい事ですよね。すでに一世帯に入ってくる前に電波は衰えているということになるのでしょうか? それから私の世帯には各部屋の壁のアンテナ接続端子が計6個あります。(各部屋同じ場所に2個X3部屋) ちなみにどの端子もVHF/UHF/BSアナログ混合です。 この場合、私の世帯に供給された電波は6分配されているということなのでしょうか? 以上のことを考えると一戸建で個人でアンテナを立てていたり、部屋数が少なくアンテナ接続端子が少ない環境と比べると電波の強度が全然違うような気がするのですが・・・。 ご回答頂けますようお願い致します。

  • 回答No.2

多種多様な状況でのお客様のところでデジタル家電設置や サポートをしております。 質問者様と同じような境遇の方も大勢いらっしゃいます。 質問の意図からは はずれてしまいますが..... 仮に室内アンテナ等で地デジが映るようになった場合には わざわざ地デジと比較して汚くなってしまう映りのアナログを 同時に混合までして接続して視聴するというのは最近では あまり見かけません。 もちろん壁面のアンテナ端子に地デジ電波も 一緒に流れている場合は設置の時についでにアナログもデジタルも 調整を行うことは多いですが 各メーカー、機種ごとに違う アンテナ端子の状態によって お客様に混合器や分配器などを 用いて両方に接続するかどうかになると ほとんどの方が アナログはいらないと言われます。 地域や建物の管理会社によってはアナログの空きチャンネルに 通常の民放テレビ局の放送以外のものを流していることも ありますので そういった場合は どうしてもアナログ視聴も したいという要望は出るのですが 一般放送のみであれば 両方を見られるように接続、調整しても 結局綺麗な地デジしか 視聴されないことが多いです。 余分な話になってしまいましたが アナログ放送も地デジも どうしても視聴したいということであれば 他の回答者様も書かれているように混合器が数千円程度で 一般の家電店、量販店で販売されていますので接続は可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。   ご指摘のとおり無理して混合する必要はないのですね。  何かすーっとしました。 室内アンテナもそれほど高くないので、とりあえず買って取り付けてみたいと思います。  もし推薦される室内アンテナがあれば教えていただけるとありがたいです。

  • 回答No.1

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_45726639_8795868/50431305.html にある混合器というのを使ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。  参考にします。

関連するQ&A

  • 地デジとBS接続について

    全くの素人です。 BSアンテナをベランダに取り付け、TVで写るのは確認しましたが、地デジとBSの両方を見たいのですが、どうすれば良いかアドバイス下さい。 分波混合器を2ヶ所につけたところ、BSは映りますが地デジが映らなくなってしまいました。 配線は以下の通りです。 屋根のUHFアンテナ→ブースター→分波混合器(BSとUHFを混合してみた)→各部屋のアンテナコンセント→分波混合器→ブースター→TVの地デジ端子へ(BSは分波混合器から直接TVのBS端子へ) 簡単に言うと、UHFとBSを分波混合器でベランダでmixして1本にし、各部屋のアンテナコンセントから出したケーブルを分波混合器で分けてTVに差し込む、としたかったのですが… 因みに分波混合器はネットで400円位の同じ物を2個買いました。BS電流通過と書いてあります。 宜しくお願いします。

  • アンテナ接続・機器について

    アンテナ接続とそれに伴う必要な機器(分配器又は分波器等)は何か、初歩的なことをお聞きしたいと思います。 現在、一軒屋でVHSアンテナと旧BSアンテナが立っており、各アンテナから分配器にて昔のブラウン管TV(BS付)2台に接続使用しています。 TVの内1台を地デジ対応TVに換え(レコーダーも対応物に換え)もう1台は旧TVを視聴という形態になっているのですが、いずれ旧TVも地デジに換える事になるのですが、それら先を見越して、現在のそれら環境でTVを視聴するためにはアンテナ配線をどのようにしたらよいのか、その際の機器(分配器等)は何が必要なのか、是非教えていただければと思います。 尚、新たにBS/CSアンテナとUHFアンテナは別途購入します。 宜しくお願いします。

  • 集合住宅のアンテナでワンセグ受信できない

    NV-SD630DTA(サンヨーのGORILLA)を使っています。 外部アンテナポートにTVアンテナ用の変換ケーブル(サードパーティ製)をつけて、集合住宅のアンテナ端子とつなげてTVを観ようとしても、受信できません。 変換ケーブルの不具合の可能性もあると思い、別の部屋のFM用アンテナに繋いでみると、十分な感度で受信できました。 したがって、変換ケーブルや本体の外部アンテナ入力機能に不具合はないと考えられます。 集合住宅のアンテナ端子からはアナログTVおよび、地デジを問題なく視聴できます。 BSも混合されています。 こういう場合、どうしてワンセグが受信できないのか、どういった理由が考えられるのでしょうか? ちなみに、同じく理由はわかりませんが、数年前にそのTVアンテナ端子からコンボに繋いで聴いていたFM放送が聴けなくなっていました。 (だから外部のFMアンテナを買いました) その時に、アンテナに何かしたのか、と管理会社に聴いてみましたが、特に何もやっていないはず、との返事でした。 地域的には、電波強度は非常に強い地域だと思われます。 見通しで電波塔がある山が見える場所です。 鉄筋コンクリートの集合住宅内でワンセグ受信できないので、住宅に着いているアンテナを使いたいのですが、使えない、という状態です。 何かおわかりの方、よろしくお願いします。

  • 集合住宅を地デジにするには?

    お世話になります。 中古の集合住宅(3階建ての3戸)を購入したのですが、地デジが対応されていないみたいです。 そこで工事するべきなのか、悩んでました。。。 フレッツ光にすれば、見られる。 アンテナ工事すれば、普通に見られる。 ケーブルTV会社に依頼すれば、見られる。 というのは分かったんですが、どちらが金額を抑えられるでしょうか? フレッツ光を3戸分まとめて契約することは可能なのでしょうか? 教えてください。

  • 地デジアンテナを室内から屋外へ

     今まで、YAGIブースター内臓UHFアンテナUWPA-UPを室内に置いて、地デジを視聴し、 BSは室内アンテナ端子から別に繋いで、ひとつのテレビで観ていました。  鉄骨3階建ての戸建てに住んでいますが、各部屋のテレビ端子を利用したく、室内に置いて 使用していたアンテナを3階ベランダ部に置き、今まであったアナログ(VHF)の ケーブルに繋ぎました。  室内テレビ端子から、購入した分波器を繋ぎ、BSとUHFに分けて接続したのですが、 BSは問題なく映り、地デジは全く映りません。  何に問題があるのか分かりません。宜しくお願いします。

  • テレビのアンテナ線の接続について(分波器)

    テレビのアンテナ線の接続について教えてください。 まず、アンテナは地デジとBSがあり、ブースターで混合して各部屋に 分配をしています。 先日、BSレコーターと液晶テレビに接続しました。その時は、ダブル分波器で BSと地デジを分けて接続をしました。 今回は、地デジだけの液晶モニタなのですが、分波器は必要でしょうか。それとも 分波器は必要なく、直接接続して良いものでしょうか。 分波器の仕組みがよく分かっていないのですが、地デジとBSを分けると言っても 結局同じ信号に分けているだけだと思うのですが、前回使用したダブル分波器には 出力のケーブルにBSと地デジというように接続先が記入してありました。 合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地デジ 集合住宅です

    テレビ画面に「アナログ」と表示されるようになり オリンピックも始まることですし、地デジに対応したくなりました。 現在ですが… ・地デジ対応地域です。 ・2年前に購入したビエラがあります。(地デジ対応してます) ・集合住宅に住んでいて、まだ地デジ対応していません。 アンテナを購入して設置すれば見れるのだと思いますが合っていますでしょうか? 屋外アンテナは購入費5000円前後と設置費50000円前後かかるとのことですが 屋内UHFアンテナであれあば、もっとお手軽に地デジ対応するこができますか? 住んでいる地域は田舎ではなく、周囲に高いマンションなどの障害物はありません。 (ただ、4階建ての2階に住んでいて、周りにも4階建てが沢山あります) 設置などの知識は全くありませんが、説明書があれば 頑張って自力で設置する気力はあります。 地デジ対応の一番よい方法・アドバイスなど、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします

  • 集合住宅への共同受信アンテナ設置の仕方

    現在の集合住宅(10戸と1事務所)には、UHF・VHFの共同アンテナとOCN(WOWOWが見れる)のケーブルが設置済みであります。今度BSアンテナの設置を予定しており個人で何とか対応したいと思いますが、増幅器や混合器等の設置方法が具体的に分かりません。業者でなければ難しいものなのでしょうか?誰か具体的に判りやすく教えて戴けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • アンテナ二つは逆効果でしょうか?

    現在集合住宅の共同アンテナに地デジ+BSアナログ、デジタル+UHFの混合線が壁内にあります。 CSが無いのでアンテナを設置しこの線と混合してTV接続する予定です。 この場合設置するアンテナはCS専用アンテナで無いといけないのでしょうか? つまりCS+BSアンテナですとBS電波がダブって画質が劣化しないでしょうか? よろしくお願致します。

  • 追加アンテナの設置方法(混合・分波器)

    屋根には(BS・UHF・VHF)が設置されています。 混合器からケーブルが1本で屋根裏の分配器につながっている状態です。 現在、日テレ・Eテレに時間帯と気象条件によりブロックノイズが出るため、 ベランダ辺りの地デジ対応のアンテナを自力での取り付けを考えています。 そこで、 屋根からの1本ケーブル、BS⇔UHF/VHSを分波器でフィルターをかけ、 新たに設置を試みる地デジアンテナからのケーブルと 分波器からのBS信号を混合器でつなぐ方法に問題はないでしょうか? 尚、既存のUHF・VHFは使用しない方向で考えています。