• 締切済み

地上デジタルチューナー内蔵TVのアンテナ配線について

地デジチューナー内蔵のパナソニック製ビエラを譲ってもらいました。 家にはアナログUHF/VHFのアンテナがあり映りは良好です。(同軸ケーブル配線) 地上デジタル放送を見ようと自分でアンテナ配線接続をしょうとしたのですがTV側には地上アナログ(UHF/VHF)用と地上デジタル用の2つの接続端子があり同軸ケーブルをどのようにしてつなげばいいのかが解りません。 配線方法を教えていただけないでしょうか。 御願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

地上デジタルテレビには3つのアンテナ入力が有るかと思います。 1アナログ用、2デジタル用、3CS BS用(衛星放送) 質問者さんは2つの入力端子が有るとの事なので、単に(衛星放送なし)アナログかデジタルかを選択すればいいのでUHFの信号を デジタル入力端子に接続すれば見ることができます。 今まで通りアナログも見たいのなら2分配器で信号を分ける必要があります。 デジタルの入力に今までの同軸線をに直接つなぐだけで視聴可能です。これで映らなければ別の問題です。(アンテナの形、方向など)

renatomo
質問者

お礼

大変有難うございました。

• shambala
回答No.3

我が家の地区でも最近すべての局でデジタル放送が開始されました。 もしデジタルがすべて開始されているのでしたらデジタル用のみの配線でO.Kですよ。 少し前家の方の地区は一部の放送局のみデジタルでしたから家電量販店で分配器を購入しアンテナケーブルと購入した分配器をつなぎデジタルとアナログと両方に配線をつなぎました。 私もメカにはかなり疎いのでココで教えていただきその後に量販店の店員さんにうちのTVの型番を控えて聞きました。

renatomo
質問者

お礼

• kriemhild
回答No.2

とりあえず、 デジタル用の端子にアンテナをつないでみてはいかがでしょう? 上手くいけば地上デジタルで見れると思いますが、 アンテナの感度や地域の問題によっては見れないかもしてません 地上デジタルに関しては、総務省のサイトに詳しく書かれていて、 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/ ページ右上の問い合わせから、 電話で質問をしたらとても丁寧に教えてくれました

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/
renatomo
質問者

お礼

有難うございました。

• alpha123
回答No.1

テレビにアンテナ出力なければ分配器(3端子あって1入力2出力など)買います。2000円くらい以下。裏にアンテナ出力あればもう1つに入力(たすきがけでいい) ビデオにアンテナ出力ありませんか? UHFアンテナ出力からテレビの地デジ入力(UHF入力のこと)すればいい。デジタル放送はアナログ放送より出力小さいが、反射波でも掴まえれば映る。 テレビにアナログUHFでないと映らないチャンネル(隣県のNHKや隣県のUHF放送)あれば別ですが、デジタル放送映るならアナログ放送は見ません(^^) 地デジアンテナ入力だけあればいいです。

renatomo
質問者

お礼