地デジアンテナの設置について

このQ&Aのポイント
  • 地デジアンテナを設置する際の注意点や問題点について教えてください。
  • 地デジアンテナの設置を考えているが、設置方法やアンテナの組み合わせについてわからない。
  • アンテナの設置場所やブースターの有無、混合器の使い方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジアンテナなどの設置について。

地デジアンテナなどの設置について。 今まで使っていたテレビが故障し液晶テレビに交換しましたが、アンテナは以前からのUHFアンテナで問題なく地デジ放送を視聴しています。 私の住んでいる地域(名古屋空港の北側)は多分三重テレビを見るためUHFアンテナを2本設置している家が多く、私の家も当然のように2本設置しています。 地デジ放送も東海テレビからテレビ愛知までの6局と三重テレビ・NHK津と方向が逆の岐阜テレビまで受信できています、ですがアンテナ自体は設置してから20年以上過ぎているので思い切って交換してみようと思い、アンテナや混合器・ブースターなどを購入し、ためしにベランダで組み立てて受信テストをしてみました。 屋根に設置するときは瀬戸・津・岐阜の3方向にそれぞれアンテナをつけようと考えていますが今は津と岐阜の2方向にアンテナをつけています(この方向でも瀬戸からの放送は受信レベルは低いですがすべて視聴できます)この状態で屋内で2分配されているのですがブースターをつけないでも、瀬戸からの6局は視聴できますが、ほかはブロックノイズが出るか全くうつりません。 ブースターをつけて入力レベル・出力レベルを調節するとすべての放送(NHK岐阜まで)を視聴できるようになります、三重と岐阜からの受信レベルは上がりますが瀬戸からの受信レベルは下がります。 このような状況で混合器を2個付ける場合、三重からと岐阜からの電波を混合した後にブースターをつければいいのか、瀬戸からの電波も混合した後にブースターを取り付けたほうがいいのかを教えていただければと思います。 説明がわかりにくいかもしれませんが混合器を2つつけた場合の問題点などがあれば合わせて教えていただければと思いますよろしくお願いします。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonsuke81
回答No.5

ANO3 につけられた質問の回答 続き です。  この部分の内容が抜けていましたので追記します。  2局しか受信できないことを、納得されてからと思っていたのでワンテンポ遅れています。 》  特定地域用混合器は値段が高いのでDXアンテナのUU0001Cを2個購入してみたらど 》 うかと考えました。  受信できるのは瀬戸、岐阜2方向の送信局なので混合器は一つで済みます。  混合器にATT(減衰器)可変が付いているものは、設置も調整も楽なので十分値段だけの価値があるでしょう。  瀬戸タワー 13,18,19,20,21,22,23ch  岐阜中継局 29,30ch  関西京都局仕様UU混合器 形名 UDM-262  入力1 13-24ch ATT 減衰量可変範囲 0-15dB          ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  入力2 21-62ch ATT 減衰量可変範囲 0-15dB  DXアンテナのUU0001Cの前に減衰器を入れるとして、適正な減衰値の見当をつけること、減衰器の取り付け接続は一手間かかり面倒に思えます。  八木アンテナ株式会社 家庭用テレビ受信機 混合器  に UDM-262 の仕様があります。  http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/kongou/index.html  参考になるか、不明ですが。  I 「三重テレビ」「デジタル」の2キーワードで検索する。  II 「岐阜放送」「瀬戸タワー」「混合器」の3キーワードで検索する。  並び順は最新順で

dxm69231
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません、いろいろ詳しく説明していただきありがとうございます。 実際にできないと思っていてもそれが良い方向になっているので「よし」としたいと思います。 地域別の混合器には高いだけの価値があるということも参考にさせてもらいます、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gonsuke81
回答No.4

質問内容に対して否定的な内容で返答は無いかと思っていたのですが、お返事有り難うございました。 》 いま観れているのはアナログではないです、すべて地デジです、ベランダにポー 》 ルを立ててマスプロのLS5Nで観れています。(ブースターはつけました)   「ANO3の回答」をするときの検討した位置関係のデータがあるので、書いておきます。       方位 距離  送信出力 ch 瀬戸タワー 120° 17km  3kw 13,18,19,20,21,22,23ch          ~~~~~~~~~~~~~ 岐阜中継局 323° 22km  500w 29,30ch          ~~~~~~~~~~~~~ 津送信局  217° 74km  500w 27,28ch 50wの44ch          ~~~~~~~~~~~~~ *方位、距離を出したポイントは小松空港の敷地北側外直ぐの166号線「上小針交差点」です。  アンテナの方位が正しければ相互の位置、送信出力を考えて受信した信号の強さを比較すると  瀬戸タワー > 岐阜中継局 >> 津送信局 になります。  テレビのアンテナ調整でいう受信レベルは C/N比を表した物で、信号の強さを示している物ではないので混同しない注意が必要です。 C/N比に係数(メーカーによって異なる。)を掛けた数値です。 アンテナの方向を調整するために用意されているものです。  テレビの取扱説明書から、受信レベルについて書かれている部分の記述をお確かめ下さい。  UHFアンテナがマスプロ電工 LS5N ですか、PDFのカタログを見ました。  高性能 普及型 UHFアンテナ LS5N ch帯 ch13-62 利得 6.3-9.5db 5エレメント  「高性能」と言う言葉は「5素子のアンテナで、14素子相当のアンテナの性能を有している」という意味で アンテナ自体が高性能の性能を有していると言うことではありません。  性能(動作利得・感度)としては瀬戸タワー、岐阜中継局の受信に問題は無いでしょうが、津中継局の受信なら無理に思えます。  前述の各送信局の距離、送信出力を比較してください。  津の送信局は標高が高くても74km近く離れていますので地球の丸みのために地平線近くに沈んでいます。 》  Dpaのホームページも観ました、三重は完全に範囲外ですのでLS5Nでブースターをつけてもみられるとは考えていませんでしたので驚きました、受信レベルも中程度でブロックノイズが出ることもありません。(NHK津・三重テレビとも) 》  岐阜テレビもLS5Nで受信できるのですがなぜか受信レベルが低いです。(ブロックノイズが出るほどではありません)   お住まいの地域では 瀬戸タワー、岐阜中継所がDpaの受信可能エリア、津中継局がエリア外でありながら 津中継局の放送が問題なく受信できているということが不思議で判らないです。  アンテナがマスプロ電工 LS5N で、津の送信局から放送されている三重テレビを問題なく受信できていると言うことも、性能からみると不思議なので  津中継局の方向に向けて受信しているときに、アンテナの方位や放送局の送信チャンネルは合っているのでしょうか。   津送信局 の方位は 217° 真南よりちょいと西よりです。   放送局      送信チャンネル   NHK 総合(津)   28ch   三重テレビ     27ch  アンテナLS5Nの半値角が60°から52°ぐらい有るので、津中継局に向けたつもりで瀬戸タワーの放送電波を半値角の外側寄りで拾って受信していることは無いでしょうか。  受信場所で南に向けた LS5N で受信できる強さの放送電波を出しているのは、瀬戸タワーしかないと思います。  三重テレビ 27ch が見えているとなると、皆目見当もつかずお手上げです。

• gonsuke81
回答No.3

質問文内容を確かめる事無く、鵜呑みにして回答をつけてしまいました。  NO2の回答は的はずれの内容になってしまうので無視して下さい。  質問文内容の「三重の津放送局から電波を受信している。と言ったニュアンス」は現実的にありえにくいのに疑問を持たず肯定した回答をしたことが大間違いでした。  「屋根に設置するときは瀬戸・津・岐阜の3方向」とかも、違和感を感じながら鵜呑みにしてしまった。  小牧から瀬戸、岐阜は 15kmから 20km 比べて 小牧から津は 倍以上距離が離れている。 津からの電波を小牧でまともに受信できるわけがない。  これは名古屋市内、栄のテレビ塔から送信されている、「アナログ放送の三重テレビ 33ch 岐阜テレビ 37ch」を示していることに気が付きませんでした。  小牧市地域でのデジタル放送の送信局は瀬戸タワー、隣接している各務原の中継局ぐらいだと思います。  Dpaのホームページへ行って、デジタル放送のエリアを確かめて、受信可能な送信局が何処と何処なのか確かめましょう。  ご自宅のテレビが地デジ対応テレビに替わったのでアナログUHF波を送信している名古屋市栄のテレビ塔に向けているUHFアンテナはもう不要と考えて良いのではないですか。  デジタル放送受信にあたってはUHFアンテナが、一つで良いのか、二つ必要なのかは。  瀬戸、岐阜、各務原の各送信塔の放送チャンネルにご希望のチャンネルが含まれていることを確かめたのち決めればいいでしょう。    瀬戸タワー  13,18,19,20,21,22,23 ch    各務原    42,44,46 ch    岐阜     29,30 ch  結局、質問自体を否定してしまう、UHFアンテナは2本で足りてしまうのでは....?

dxm69231
質問者

お礼

回答ありがとうございます、前の回答とともに詳しく書いていただきありがとうございます。   いま観れているのはアナログではないです、すべて地デジです、ベランダにポールを立ててマスプロのLS5Nで観れています。(ブースターはつけました)  特定地域用混合器は値段が高いのでDXアンテナのUU0001Cを2個購入してみたらどうかと考えました。  Dpaのホームページも観ました、三重は完全に範囲外ですのでLS5Nでブースターをつけてもみられるとは考えていませんでしたので驚きました、受信レベルも中程度でブロックノイズが出ることもありません。(NHK津・三重テレビとも) 岐阜テレビもLS5Nで受信できるのですがなぜか受信レベルが低いです。(ブロックノイズが出るほどではありません)

• gonsuke81
回答No.2

お住まいが中京地区なのですが、「近畿広域仕様のUUU混合器(UHF-UHF-UHF混合器)」が使用できるのではないかと思うのですが、計画した時、候補に挙がらなかったのでしょうか。  UHFアンテナ3本とUUU混合器(UHF-UHF-UHF混合器)とUHF-CS/BS混合器付増幅器の組合せの方が機器が少なく問題がでても切り分けが楽に思えます。  DXアンテナ、日本アンテナ、マスプロアンテナ、八木アンテナ各社のホームページで混合器のカタログを参照して、自分の受信したい周波数帯域chに適合した物を探しましょう。  http://www.dxantenna.co.jp/        DXアンテナ株式会社  http://www.nippon-antenna.co.jp/     日本アンテナ株式会社  http://www.maspro.co.jp/         マスプロ電工株式会社  http://www.yagi-antenna.co.jp/      八木アンテナ株式会社  「神戸、大阪、京都の3局向けUUU混合器」でいけそうな感じですが?  以下の様に3本のアンテナからの信号をUUU混合器の3つの入力に割り当てます。       周波数帯域ch  UHF1入力 13-24ch 瀬戸タワー  に割り当て           13,18,19,20,21,22,23 ch  UHF2入力 23-34ch 津      に割り当て            27,28 ch  UHF3入力 26-62ch 岐阜     に割り当て            29,30 ch  3本のアンテナのそれぞれの信号の強さが大きく異なる場合は混合器の前で調整が必要になります。  混合器のカタログの仕様を良く読み込んで使用が可能なのか検討して見てはどうですか。

• my-hobby
回答No.1

http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/ http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm デジタルはアナログが映って居た場合でも、エリアの入って無い場合が 甥ので、送信所及びエリア確認に成ります、 デジタルは信号レベルの上限下限の範囲が有るので、ブースタの前で信号レベル揃えます、 アンテナ利得で調整、又ATTを入れる、地域の特定混合器も有ります、