• 締切済み

一部の局の地上波デジタル放送が映らないのはなぜ?

地デジチューナ付きのDVDレコーダーを購入し、従来UHF/VHFが映るアンテナに接続しました。結果、NHKや日テレ、TBS,テレ朝の地デジは映るのですが、フジとテレビ東京の地デジが映りません。 最近、地デジ対応のブースター(GCM-381A)に変更しましたが、変化ありませんでした。 地デジは東京タワーから発信しているので、そこにアンテナが向いていれば、全て受信できると思っていたのです、各局でアンテナの向きが違うのでしょうか? 横浜市在住です。よいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#242774
noname#242774
回答No.6

#5です NHKはホームページのQ&Aにメールしたら連絡がありました。 近隣のNHKの営業所みたいです。 料金は無料でしたよ。

noname#242774
noname#242774
回答No.5

同じ鶴見在住です。 私は、NHKが映りません。 総合テレビは電波状況や天候で映ったり映らなかったりしますし、教育テレビは全く映りません。 電気屋に来てもらったり、NHKの技術者にも来てもらいましたが駄目でした。 アンテナは東京タワーに向けてますし、ブースターも付けたのですが効果なしです。かえってTV東京も映らなくなり、今は外しています。 NHKの技術者の話では、鶴見はエリア的には全く問題がないので、我が家が何らかの理由で電波が届きにくい状況なのでは?とのことです。 対処はアンテナを高性能の地デジ用に取り替えるか、アンテナの高度を変えて電波状況の良い場所を探すくらいしか方法は無いそうです(ちなみに従来からのアナログUHFを見ていたアンテナをそのまま使用しています) 私は万策尽きたのでアンテナを買おうか思案している最中です。 ちなみにTVKの地デジのタワーはすぐ近くの三ツ池にありますが、此処はTVK専用なのでアンテナの向きを変えるのは効果なしです。 私の家はTVkのタワーと東京タワーの方向が違うのでそちらを向けるとTVK以外は全く映りません。

DEJIMONSUNDAY
質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございます。 行き着きところは、高性能地デジ用アンテナですか。 ところで、電気屋さんやNHK技術者に来てもらう場合、どこにお願いするのでしょうか。また、調べてもらうだけでも、費用が発生するのでしょうか?

  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.4

No1です。 補足ですが、横浜だと鶴見局にアンテナを向かせると映るのでは? TVKテレビのHPで見る限りですが、鶴見局はフルパワー放送になっているようなので屋根に上がるときはその方向で調整してみてください。

DEJIMONSUNDAY
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 調べてみると、私の家は、家と東京タワーのほぼ中間地点に鶴見局があるそうで、その点はラッキーでした。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3

#2の補足: 専門家ではないので詳しくはわかりませんが、 地上デジタルの受信状況は、 天候や時間帯によって変化します。 天候によって変化するのは反射波の影響、 時間帯によって変わるのは、各種妨害電波の影響 だと思っています。 時間帯は、人が家にいる事の多い、 夕方から夜の12時にかけて受信状況が悪く、 人が寝静まっている、あるいは外出中の、 早朝からお昼までは受信状況が良好になります。 私の家では最初はLS14TMHとほぼ同じ性能のアンテナでは 10局ある地上デジタル放送のうち3局しか受信できませんでしたが、 LSL30に交換したら、10局全部受信出来るようになりましたので、 可能な限り高性能なアンテナに交換する事をお勧めします。

DEJIMONSUNDAY
質問者

お礼

アンテナは、ケチって従来のUHF用アンテナです。やはり地デジ対応の高性能アンテナが良いのですね。ありがとうございました。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2

アンテナは、放送局の使用チャンネルによって 受信能力が違います。 ですので、放送局によっては受信できないチャンネルが 出てくる事があるのです。 厳密に言えば、反射波や各種妨害電波の影響で 特定のチャンネルだけ映りが悪くなると言う事も ありえるのですが、私は専門家ではないので そこまで詳しくはわかりません。 アンテナのメーカーのホームページの、 製品紹介を見ると、「動作利得」という項目に、 各チャンネルごとの「動作利得」(受信性能) が表示されています。 例としてマスプロ電工のホームページで言うと、 U14TMH http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_2&page=20-25&dp=5 LS14TMH http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_2&page=20-25&dp=6 LSL30 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_2&page=20-25&dp=5 フジテレビのチャンネルは 21ch テレビ東京のチャンネルは 23ch NHK総合のチャンネルは 27ch 21ch と 23ch 27ch について上記各アンテナの 「動作利得」を比較すると、 U14TMH 21ch 約10dB 23ch 約10.5dB 27ch 約11dB LS14TMH 21ch 約12dB 23ch 約12dB 27ch 約13dB LSL30 21ch 約15dB 23ch 約15dB 27ch 約16dB このように、フジテレビよりも、NHK総合のほうが 受信能力が高い傾向にあります。 また、放送局自体も、電波の送信出力が 放送局ごとに違うので、それらの様々な要因が 組み合わさってフジテレビとテレビ東京が 受信できないのだと思います。 ですので、高性能なアンテナに交換すれば、 フジテレビとテレビ東京も受信可能になる可能性があるのです。

  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.1

>地デジは東京タワーから発信しているので、そこにアンテナが向いていれば、全て受信できると思っていたのです というのは間違いです。 地デジはUHFなので近くのUHFの中継局にアンテナを向け尚且つそこの周波数に合わせなければいけません。 横浜市在住なのであれば、その付近の中継局を捜してそれに合わせるしかありません。 又、機種によっては自動サーチ機能によって設定できる機種もあるので、説明書を参考にされたほうがいいですよ。

DEJIMONSUNDAY
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。アンテナ向きは屋根上で大変ですから、まず、周波数の設定をやり直して見ます。それが駄目なら、屋根の上に上がってみます。 アンテナ変える必要はないですよね。他の地デジを受信してるのですから。

関連するQ&A

  • 地デジが2局だけ見れません

    千葉県白井市の公団住宅に住んでいます。 現在は、VHFとUHFの千葉テレビを共聴アンテナで受信しています。 アンテナは、まだアナログ対応のままで、VHFが東京タワー、UHFが千葉テレビの送信所(たぶん船橋市三山)に向いています。 このたび地デジ対応テレビ(シャープアクオス)を購入したので、アンテナをつないだところ、地デジのうちTBSとフジだけ見れませんでした。 UHFアンテナを東京タワーに向ければ見えるのかもしれませんが、上記のとおり公団住宅での共聴アンテナのため、個人で変更することはできません。 アンテナを向けていないのに見えている状況であり、2局見えないくらいでわがままを言ってはいけないのかもしれませんが、このように一部の局だけが見えない状況を改善することはできないでしょうか。 アクオスによる各局の受信レベルは次の通りです。 NHK総合 平均60 NHK教育 平均70 日テレ   平均60 TBS   平均30 フジ    平均30 テレ朝   平均55 テレ東   平均70 放送大学  平均70 千葉テレビ 平均90

  • 地上デジタル放送の難視聴区域の受信について

    私は熊谷市に住んでいますが、地上デジタル放送にするため、対応テレビを購入し、電気屋さんにUHFアンテナを立ててもらい、ブースターをかましたのですが、難視聴区域のため、東京を向けると日テレとTBSとフジが写らなく、榛名に向けると日テレとTBSとフジしか写りませんでした。 アンテナを2本立て、1本を榛名にもう1本を東京に向けて立て集合し、ブースターをかませば両方見えるようになるのでしょうか。

  • 地上デジタル電波難視聴地域の受信について

    私は熊谷市に住んでいますが、地上デジタル放送にするため、対応テレビを購入し、電気屋さんにUHFアンテナを立ててもらい、ブースターをかましたのですが、難視聴区域のため、東京を向けると日テレとTBSとフジが写らなく、榛名に向けると日テレとTBSとフジしか写りませんでした。 アンテナを2本立て、1本を榛名にもう1本を東京に向けて立て集合し、ブースターをかませば両方見えるようになるのでしょうか。

  • 地上デジタル本放送に向けて

    来年の、地上デジタル本放送に向けてスカイツリーからの切り替え の試験電波の予定が報告されています。 ここで質問です。 当方は、東京地区で現在は、地上デジタルについては、東京タワーに 向けていて、良好な受信をしています。 テスト信号が受信できない場合はどうしたらよいですか? (1)現在の受信放送 (011-012)NHK (021-023)Eテレ (041-042)日テレ (051-053)テレ朝 (061-062)TBS (071-073)テレビ東京 (081-083)フジTV (091-092)MX (121-123)放送大学 (2)スカイツリーはほぼ、正反対の向きにあります。 (3)試験放送で、スカイツリーの受信ができない場合  本放送の前に、地上デジタルのアンテナの向きを変える (3)以降機関は、BSのみで視聴する。 (4)工事の依頼、費用負担は?   よろしくお願いいたします。

  • 地上デジタル放送が受信しにくい

    自分は、埼玉県和光市の方に在住しており、家にテレビが1台あります。 1年前に引っ越してきたのですが、引越しが完了した日にテレビを見ようとつけて、地区設定をしても映らなかったのでブースターをつけました。 ブースターをつけたら何とか見れたのですが、ブロックノイズ?のようなものが出てきて受信できませんと表示が出てきたりと、快適に見れません。 屋根に登ってアンテナの向きを見たら、きちんと東京タワーの方を向いております。 近所の方から聞いたのですが、本田技研の方からよくわからない電波を発信しているとの噂を聞きました。 周囲に遮るような建造物は無いのでもしかしたらそうなのかもしれないのかな・・・と思い質問させていただきました。 受信電波レベル記 昨日の午後8時にチェックしました NHKGe 50 快適 NHKEd 56 快適 テレ玉  56 快適 日テレ  20 受信できません テレ朝  20 受信できません TBS    52 快適 テレ東  53 快適 フジ    34 ノイズ多 MX 70 快適 フジはたまに「受信できません」状態になります。 2階のPSPのワンセグ機器はバルコニーにある外部アンテナで見ておりますが、アンテナマークは全ての局3本立っています。 TVとDVDレコーダーどちらもなったので、アンテナが原因だとは思うのですが。 長々と乱文失礼しました。 ご回答の方して頂けたら幸いです。

  • 地デジアンテナを2本立てると混信するのでしょうか?

    地デジ受信に関する質問です。 私は神奈川県中部に住んでいて、これまでアナログテレビでは、VHFアンテナを東京タワーに向け、UHFは平塚局に向けていました(UHFはテレビ神奈川受信専用)。 最近、地デジテレビに交換しましたところ、アンテナ工事無しでも、これまで見ていたNHK、日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレビ東京、テレビ神奈川が受信できました。平塚局から発信している地デジ電波を、これまでテレビ神奈川専用で使っていたUHFアンテナで受信できたと言うことだと思います。 今回、アンテナ工事を計画しておりまして、東京タワーに向けていたVHFアンテナを外して、代わりにUHFのアンテナで東京タワー方向の電波も取ろうと考えました。アンテナを東京タワー方向に向けることで、MXテレビ、放送大学、千葉テレビ等も受信出来るのでは無いかと期待しています。 しかしながら心配なのが、これまで平塚局から受信していた、NHK、日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレビ東京については、両方のUHFアンテナから受信することになり、『混信』が無いかと言うことです。「地デジは混信し難い」と言う人も居ますし、「両方のアンテナから微妙に位相がずれた電波が混ざると、正しく受信出来ないのでは?」と言う人も居ました。そこで、Y田電機に相談に行きましたが、分かりませんでした。 2本のUHFアンテナは、U-U混合器でミックスする計画です。 この考え方が正しいのかどうか、是非アドバイスをお願い致します。

  • 地上デジタル ベランダのUHFアンテナにブースター

    はじめまして。教えて下さい。 私は神奈川、横浜のマンションに住んでおります、地上デジタルチューナー内臓テレビを購入しましたが、マンションの共同アンテナは東京タワーに向いていないようで受信不可でした。そこでベランダに14素子のUHFアンテナを立てました。そのアンテナを直接テレビに繋いでいます。(分配などしていません。) 一応、受信はでき、どのチャンネルもアンテナレベルが42~46くらいです。ただ、フジと日テレがノイズが出て特にフジは視聴に耐えられるレベルではありません。今、向いている方向と正反対に向けるとフジはアンテナレベルが50を超えほぼ完璧になるのですがTBS以外全滅になります。 そこで教えて頂きたいのですが、現状のアンテナレベル42~46の状況にブースターを付けたら何か改善できますか?それとも無意味、もしくは逆効果ですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • UV混合器でUU混合は可能?

    横浜在住です。 従来使っていたUV混合ブースターで、地デジ用UHFアンテナをVHFアンテナと入れ替えて東京タワーへ、従来のUHFをランドマークへ向けて混合して使っていますが、局調整でどうも受信がおかしいようです。(キー局がNHKとTVKとTBSしか入らない) 両方をランドマークに向けると全局映りますので混合はできているようですが、そもそもUV混合器ブースターでUU混合して使っても支障ないものなのでしょうか? ランドマーク停止時に向けて考えておきたいと思っていますので、ぜひご教示ください。

  • 地デジで一部の局が受信できません。

    地デジで一部の局が受信できません。 埼玉県狭山市のマンションのベランダに20素子UHFアンテナを自分でたてました。NHK・日テレ・朝日・埼玉などの地デジ番組は45以上の感度できれいに受信できてますが、TBSとフジが受信できません。 これはアンテナの方向が悪いのでしょうか?

  • 地上デジタル放送はブースターをつければ見れますか?

    地上デジタル対応TVを買いましたが、家のマンションはUHFのアンテナがないようで映りません。 そこで、日本アンテナの家庭用UHFアンテナを購入しましたが、受信出力がどこも平均で25~30、固定するのではなくて、手で東京タワー方向を向けると40くらいですが、固定できないと意味ないですね。 そこで、ブースターを買えば見れるようになるのでは?と思いました。私の環境で、ブースターをつければみれますか? 大家さんは少し無理そうなので、大家さんに頼むという方法以外で、私の環境でデジタル放送を見る方法はほかにはありませんか?東京タワーが年度末に出力をあげるそうですが、それまで待てません。。