• 締切済み

一部の局の地上波デジタル放送が映らないのはなぜ?

地デジチューナ付きのDVDレコーダーを購入し、従来UHF/VHFが映るアンテナに接続しました。結果、NHKや日テレ、TBS,テレ朝の地デジは映るのですが、フジとテレビ東京の地デジが映りません。 最近、地デジ対応のブースター(GCM-381A)に変更しましたが、変化ありませんでした。 地デジは東京タワーから発信しているので、そこにアンテナが向いていれば、全て受信できると思っていたのです、各局でアンテナの向きが違うのでしょうか? 横浜市在住です。よいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#242774
回答No.6

#5です NHKはホームページのQ&Aにメールしたら連絡がありました。 近隣のNHKの営業所みたいです。 料金は無料でしたよ。

回答No.5

同じ鶴見在住です。 私は、NHKが映りません。 総合テレビは電波状況や天候で映ったり映らなかったりしますし、教育テレビは全く映りません。 電気屋に来てもらったり、NHKの技術者にも来てもらいましたが駄目でした。 アンテナは東京タワーに向けてますし、ブースターも付けたのですが効果なしです。かえってTV東京も映らなくなり、今は外しています。 NHKの技術者の話では、鶴見はエリア的には全く問題がないので、我が家が何らかの理由で電波が届きにくい状況なのでは?とのことです。 対処はアンテナを高性能の地デジ用に取り替えるか、アンテナの高度を変えて電波状況の良い場所を探すくらいしか方法は無いそうです(ちなみに従来からのアナログUHFを見ていたアンテナをそのまま使用しています) 私は万策尽きたのでアンテナを買おうか思案している最中です。 ちなみにTVKの地デジのタワーはすぐ近くの三ツ池にありますが、此処はTVK専用なのでアンテナの向きを変えるのは効果なしです。 私の家はTVkのタワーと東京タワーの方向が違うのでそちらを向けるとTVK以外は全く映りません。

DEJIMONSUNDAY
質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございます。 行き着きところは、高性能地デジ用アンテナですか。 ところで、電気屋さんやNHK技術者に来てもらう場合、どこにお願いするのでしょうか。また、調べてもらうだけでも、費用が発生するのでしょうか?

• silkykun
回答No.4

No1です。 補足ですが、横浜だと鶴見局にアンテナを向かせると映るのでは? TVKテレビのHPで見る限りですが、鶴見局はフルパワー放送になっているようなので屋根に上がるときはその方向で調整してみてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 調べてみると、私の家は、家と東京タワーのほぼ中間地点に鶴見局があるそうで、その点はラッキーでした。

• usapy07
回答No.3

#2の補足: 専門家ではないので詳しくはわかりませんが、 地上デジタルの受信状況は、 天候や時間帯によって変化します。 天候によって変化するのは反射波の影響、 時間帯によって変わるのは、各種妨害電波の影響 だと思っています。 時間帯は、人が家にいる事の多い、 夕方から夜の12時にかけて受信状況が悪く、 人が寝静まっている、あるいは外出中の、 早朝からお昼までは受信状況が良好になります。 私の家では最初はLS14TMHとほぼ同じ性能のアンテナでは 10局ある地上デジタル放送のうち3局しか受信できませんでしたが、 LSL30に交換したら、10局全部受信出来るようになりましたので、 可能な限り高性能なアンテナに交換する事をお勧めします。

質問者

お礼

アンテナは、ケチって従来のUHF用アンテナです。やはり地デジ対応の高性能アンテナが良いのですね。ありがとうございました。

• usapy07
回答No.2

アンテナは、放送局の使用チャンネルによって 受信能力が違います。 ですので、放送局によっては受信できないチャンネルが 出てくる事があるのです。 厳密に言えば、反射波や各種妨害電波の影響で 特定のチャンネルだけ映りが悪くなると言う事も ありえるのですが、私は専門家ではないので そこまで詳しくはわかりません。 アンテナのメーカーのホームページの、 製品紹介を見ると、「動作利得」という項目に、 各チャンネルごとの「動作利得」(受信性能) が表示されています。 例としてマスプロ電工のホームページで言うと、 U14TMH http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_2&page=20-25&dp=5 LS14TMH http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_2&page=20-25&dp=6 LSL30 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_2&page=20-25&dp=5 フジテレビのチャンネルは 21ch テレビ東京のチャンネルは 23ch NHK総合のチャンネルは 27ch 21ch と 23ch 27ch について上記各アンテナの 「動作利得」を比較すると、 U14TMH 21ch 約10dB 23ch 約10.5dB 27ch 約11dB LS14TMH 21ch 約12dB 23ch 約12dB 27ch 約13dB LSL30 21ch 約15dB 23ch 約15dB 27ch 約16dB このように、フジテレビよりも、NHK総合のほうが 受信能力が高い傾向にあります。 また、放送局自体も、電波の送信出力が 放送局ごとに違うので、それらの様々な要因が 組み合わさってフジテレビとテレビ東京が 受信できないのだと思います。 ですので、高性能なアンテナに交換すれば、 フジテレビとテレビ東京も受信可能になる可能性があるのです。

• silkykun
回答No.1

>地デジは東京タワーから発信しているので、そこにアンテナが向いていれば、全て受信できると思っていたのです というのは間違いです。 地デジはUHFなので近くのUHFの中継局にアンテナを向け尚且つそこの周波数に合わせなければいけません。 横浜市在住なのであれば、その付近の中継局を捜してそれに合わせるしかありません。 又、機種によっては自動サーチ機能によって設定できる機種もあるので、説明書を参考にされたほうがいいですよ。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。アンテナ向きは屋根上で大変ですから、まず、周波数の設定をやり直して見ます。それが駄目なら、屋根の上に上がってみます。 アンテナ変える必要はないですよね。他の地デジを受信してるのですから。