• 締切済み
  • 暇なときにでも

一部の局の地上波デジタル放送が映らないのはなぜ?

地デジチューナ付きのDVDレコーダーを購入し、従来UHF/VHFが映るアンテナに接続しました。結果、NHKや日テレ、TBS,テレ朝の地デジは映るのですが、フジとテレビ東京の地デジが映りません。 最近、地デジ対応のブースター(GCM-381A)に変更しましたが、変化ありませんでした。 地デジは東京タワーから発信しているので、そこにアンテナが向いていれば、全て受信できると思っていたのです、各局でアンテナの向きが違うのでしょうか? 横浜市在住です。よいアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数7299
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#242774

#5です NHKはホームページのQ&Aにメールしたら連絡がありました。 近隣のNHKの営業所みたいです。 料金は無料でしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地デジアンテナを2本立てると混信するのでしょうか?

    地デジ受信に関する質問です。 私は神奈川県中部に住んでいて、これまでアナログテレビでは、VHFアンテナを東京タワーに向け、UHFは平塚局に向けていました(UHFはテレビ神奈川受信専用)。 最近、地デジテレビに交換しましたところ、アンテナ工事無しでも、これまで見ていたNHK、日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレビ東京、テレビ神奈川が受信できました。平塚局から発信している地デジ電波を、これまでテレビ神奈川専用で使っていたUHFアンテナで受信できたと言うことだと思います。 今回、アンテナ工事を計画しておりまして、東京タワーに向けていたVHFアンテナを外して、代わりにUHFのアンテナで東京タワー方向の電波も取ろうと考えました。アンテナを東京タワー方向に向けることで、MXテレビ、放送大学、千葉テレビ等も受信出来るのでは無いかと期待しています。 しかしながら心配なのが、これまで平塚局から受信していた、NHK、日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレビ東京については、両方のUHFアンテナから受信することになり、『混信』が無いかと言うことです。「地デジは混信し難い」と言う人も居ますし、「両方のアンテナから微妙に位相がずれた電波が混ざると、正しく受信出来ないのでは?」と言う人も居ました。そこで、Y田電機に相談に行きましたが、分かりませんでした。 2本のUHFアンテナは、U-U混合器でミックスする計画です。 この考え方が正しいのかどうか、是非アドバイスをお願い致します。

  • 地デジが2局だけ見れません

    千葉県白井市の公団住宅に住んでいます。 現在は、VHFとUHFの千葉テレビを共聴アンテナで受信しています。 アンテナは、まだアナログ対応のままで、VHFが東京タワー、UHFが千葉テレビの送信所(たぶん船橋市三山)に向いています。 このたび地デジ対応テレビ(シャープアクオス)を購入したので、アンテナをつないだところ、地デジのうちTBSとフジだけ見れませんでした。 UHFアンテナを東京タワーに向ければ見えるのかもしれませんが、上記のとおり公団住宅での共聴アンテナのため、個人で変更することはできません。 アンテナを向けていないのに見えている状況であり、2局見えないくらいでわがままを言ってはいけないのかもしれませんが、このように一部の局だけが見えない状況を改善することはできないでしょうか。 アクオスによる各局の受信レベルは次の通りです。 NHK総合 平均60 NHK教育 平均70 日テレ   平均60 TBS   平均30 フジ    平均30 テレ朝   平均55 テレ東   平均70 放送大学  平均70 千葉テレビ 平均90

  • 地上波デジタル放送の映り

    春の嵐でBSアンテナが壊れたため新規購入、この機会にUHFのアンテナも一緒に立てました。 チューナーは地デジ内蔵DVDレコーダーを通しているのですが、テレビ朝日とテレビ東京がモザイク状態、NHKは時々モザイクになったり音声のみが消えてしまったりと安定しない状態です。 他のチャンネルは非常にキレイです。 この症状はブースターで改善できる物なのでしょうか? また、アンテナ線はV、U、BS、CSの混合線で、普通のビデオデッキ→DVDレコーダー→TVと言う状態で接続しています。 アナログ放送が終了するまではアナログも見られるようにしたいのですが(親がDVDレコーダーを使いこなせないため)、どういった分配機を使ってどこにブースターをかませればいいのかも教えていただけますか。

  • 回答No.5
noname#242774

同じ鶴見在住です。 私は、NHKが映りません。 総合テレビは電波状況や天候で映ったり映らなかったりしますし、教育テレビは全く映りません。 電気屋に来てもらったり、NHKの技術者にも来てもらいましたが駄目でした。 アンテナは東京タワーに向けてますし、ブースターも付けたのですが効果なしです。かえってTV東京も映らなくなり、今は外しています。 NHKの技術者の話では、鶴見はエリア的には全く問題がないので、我が家が何らかの理由で電波が届きにくい状況なのでは?とのことです。 対処はアンテナを高性能の地デジ用に取り替えるか、アンテナの高度を変えて電波状況の良い場所を探すくらいしか方法は無いそうです(ちなみに従来からのアナログUHFを見ていたアンテナをそのまま使用しています) 私は万策尽きたのでアンテナを買おうか思案している最中です。 ちなみにTVKの地デジのタワーはすぐ近くの三ツ池にありますが、此処はTVK専用なのでアンテナの向きを変えるのは効果なしです。 私の家はTVkのタワーと東京タワーの方向が違うのでそちらを向けるとTVK以外は全く映りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な体験談、ありがとうございます。 行き着きところは、高性能地デジ用アンテナですか。 ところで、電気屋さんやNHK技術者に来てもらう場合、どこにお願いするのでしょうか。また、調べてもらうだけでも、費用が発生するのでしょうか?

  • 回答No.4

No1です。 補足ですが、横浜だと鶴見局にアンテナを向かせると映るのでは? TVKテレビのHPで見る限りですが、鶴見局はフルパワー放送になっているようなので屋根に上がるときはその方向で調整してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 調べてみると、私の家は、家と東京タワーのほぼ中間地点に鶴見局があるそうで、その点はラッキーでした。

  • 回答No.3
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

#2の補足: 専門家ではないので詳しくはわかりませんが、 地上デジタルの受信状況は、 天候や時間帯によって変化します。 天候によって変化するのは反射波の影響、 時間帯によって変わるのは、各種妨害電波の影響 だと思っています。 時間帯は、人が家にいる事の多い、 夕方から夜の12時にかけて受信状況が悪く、 人が寝静まっている、あるいは外出中の、 早朝からお昼までは受信状況が良好になります。 私の家では最初はLS14TMHとほぼ同じ性能のアンテナでは 10局ある地上デジタル放送のうち3局しか受信できませんでしたが、 LSL30に交換したら、10局全部受信出来るようになりましたので、 可能な限り高性能なアンテナに交換する事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンテナは、ケチって従来のUHF用アンテナです。やはり地デジ対応の高性能アンテナが良いのですね。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

アンテナは、放送局の使用チャンネルによって 受信能力が違います。 ですので、放送局によっては受信できないチャンネルが 出てくる事があるのです。 厳密に言えば、反射波や各種妨害電波の影響で 特定のチャンネルだけ映りが悪くなると言う事も ありえるのですが、私は専門家ではないので そこまで詳しくはわかりません。 アンテナのメーカーのホームページの、 製品紹介を見ると、「動作利得」という項目に、 各チャンネルごとの「動作利得」(受信性能) が表示されています。 例としてマスプロ電工のホームページで言うと、 U14TMH http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_2&page=20-25&dp=5 LS14TMH http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_2&page=20-25&dp=6 LSL30 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_2&page=20-25&dp=5 フジテレビのチャンネルは 21ch テレビ東京のチャンネルは 23ch NHK総合のチャンネルは 27ch 21ch と 23ch 27ch について上記各アンテナの 「動作利得」を比較すると、 U14TMH 21ch 約10dB 23ch 約10.5dB 27ch 約11dB LS14TMH 21ch 約12dB 23ch 約12dB 27ch 約13dB LSL30 21ch 約15dB 23ch 約15dB 27ch 約16dB このように、フジテレビよりも、NHK総合のほうが 受信能力が高い傾向にあります。 また、放送局自体も、電波の送信出力が 放送局ごとに違うので、それらの様々な要因が 組み合わさってフジテレビとテレビ東京が 受信できないのだと思います。 ですので、高性能なアンテナに交換すれば、 フジテレビとテレビ東京も受信可能になる可能性があるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>地デジは東京タワーから発信しているので、そこにアンテナが向いていれば、全て受信できると思っていたのです というのは間違いです。 地デジはUHFなので近くのUHFの中継局にアンテナを向け尚且つそこの周波数に合わせなければいけません。 横浜市在住なのであれば、その付近の中継局を捜してそれに合わせるしかありません。 又、機種によっては自動サーチ機能によって設定できる機種もあるので、説明書を参考にされたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。アンテナ向きは屋根上で大変ですから、まず、周波数の設定をやり直して見ます。それが駄目なら、屋根の上に上がってみます。 アンテナ変える必要はないですよね。他の地デジを受信してるのですから。

関連するQ&A

  • 地デジチューナーについて

    地デジチューナーを取り付けましたが、「TBS」「フジテレビ」「テレビ東京」の3局だけが受信できませんとなってしまいました。他の局は鮮明に映ります。説明書にはアンテナの向き、またはブースターの取り付けによって対応してくださいとありましたが最も効果的な方法を教えていただければ助かります。ちなみにアンテナは屋根にUHFとVHFがついてます。よろしくお願いします!

  • 地上波デジタル放送とアナログ放送を見たい

    (状況) ・横浜市在住でデジタル放送受信エリアです。 ・地上波デジタルチューナー内蔵DVDが1台あります。 ・TVは全て従来のアナログ放送TVです。 ・UHF/VHFアンテナを立てています。 (質問) ・UHFアンテナがあれば、デジタル放送が見れると聞いていますが、どうすれば見れるのですか?  他に購入しなければいけない部品は必要ありますか? ・デジタルチュナー内臓DVD(1階で使用)と従来のアナログチューナー内蔵DVD(2階で使用)を同時に見ることができますか? ・42チャンネルTVK放送(従来のUHF)を見ることはできますか?

  • 地デジでいくつかの局が映りません

    念願の地デジテレビを購入しました。UHFアンテナも立てました。茨城ですので水戸放送局にアンテナをセットしました。ところが日テレが映らないのです。NHKも総合はいつも綺麗に映りますが教育はノイズが出やすいようです。テレ朝、東京テレビはいつでも安定した受信をします。確かに立地条件はあまりよくないほうですが、アンテナ感度を確認したところ他の局は60付近です。日テレのチャンネルでは8くらいしかありません。なぜ日テレだけ映らないのでしょうか?テレ朝やテレビ東京は映って日テレが映らない理由は何なのでしょうか? お手数をおかけしますが、詳しい方、理由と対処法をお教えください。

  • 地上デジタル放送の難視聴区域の受信について

    私は熊谷市に住んでいますが、地上デジタル放送にするため、対応テレビを購入し、電気屋さんにUHFアンテナを立ててもらい、ブースターをかましたのですが、難視聴区域のため、東京を向けると日テレとTBSとフジが写らなく、榛名に向けると日テレとTBSとフジしか写りませんでした。 アンテナを2本立て、1本を榛名にもう1本を東京に向けて立て集合し、ブースターをかませば両方見えるようになるのでしょうか。

  • 長野:地デジで映る局は?

    長野県上田市です。 地デジになると県内ローカル局しか見れなくなるのでしょうか?? TBS、フジ、テレ朝、日テレの東京のキー局は映らなくなるのですか??

  • 地デジで一部の局が受信できません。

    地デジで一部の局が受信できません。 埼玉県狭山市のマンションのベランダに20素子UHFアンテナを自分でたてました。NHK・日テレ・朝日・埼玉などの地デジ番組は45以上の感度できれいに受信できてますが、TBSとフジが受信できません。 これはアンテナの方向が悪いのでしょうか?

  • 埼玉県北部で地上波デジタル放送受信

    埼玉県北部(深谷市)の共同住宅に住んでいますが地上波デジタル放送が受信できるかを教えていただきたい。 現在 UHF放送は児玉TVにアンテナが向いているために東京からの地上波は受信できません。児玉TVの地上波デジタルの開局は時期未定 共同住宅のためアンテナの向きを調整できません。個人での設置を考えて降りますが、デジタル放送を受信している方がおりましたら機器をお教え願います。アンテナのサイズ ブースターの有無等を 良好に受信できるか 4階のベランダに設置を考えております。向きは問題なし 番組はVHFと同じですがHV画質で見たいので 宜しくお願いいたします。

  • 埼玉北部での地上波デジタル放送受信について

    12月1日より東京タワーフルパワーとの事で埼玉北部(熊谷)も地上波 デジタル放送の受信圏内となりましたのですが、UHFアンテナが児玉 中継局を向いていて現在はアナログ受信をしています。 テレビは地デジチューナー内蔵です。 児玉のデジタル化は06年12月予定となっており、一年我慢しなくては なりません。 そこで質問です。 (1)今すぐアンテナの向きを東京タワーへ向ける。しかし費用や受信レベルが不安 (2)1年待って児玉の安定電波を待つ どちらにするか今悩んでいます。1年の為に東京に向きを変えレベルの低い(憶測)電波で我慢するか それとも一年後の児玉の安定した電波を待つか・・・ よろしくお願いします。

  • 地上波デジタル放送の受信について

    12月から地上波デジタル放送開始を機に薄型TVの購入を検討しております。候補としてはシャープの地上波デジタルチューナ搭載の液晶TVを考えておりますが、受信出来ないならしばらく購入を控えようと思っています。 そこで質問なのですが、以降の条件で受信は可能なのでしょうか? 埼玉県所沢市在住です。 築30年のマンションです。 VHFはゴースト、パルスノイズ、ビートが発生するときがありますが、普段はきれいに映ります。 UHFについてテレビ埼玉はとてもきれいに映りますが、MXTVはスノーノイズがかなり発生(見れなくはないですが、疲れます)している状態です。 MXTVがこの状態なのでUHFのアンテナは東京タワーには向いていないと推測しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 地上デジタル本放送に向けて

    来年の、地上デジタル本放送に向けてスカイツリーからの切り替え の試験電波の予定が報告されています。 ここで質問です。 当方は、東京地区で現在は、地上デジタルについては、東京タワーに 向けていて、良好な受信をしています。 テスト信号が受信できない場合はどうしたらよいですか? (1)現在の受信放送 (011-012)NHK (021-023)Eテレ (041-042)日テレ (051-053)テレ朝 (061-062)TBS (071-073)テレビ東京 (081-083)フジTV (091-092)MX (121-123)放送大学 (2)スカイツリーはほぼ、正反対の向きにあります。 (3)試験放送で、スカイツリーの受信ができない場合  本放送の前に、地上デジタルのアンテナの向きを変える (3)以降機関は、BSのみで視聴する。 (4)工事の依頼、費用負担は?   よろしくお願いいたします。