• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジアンテナを2本立てると混信するのでしょうか?

地デジ受信に関する質問です。 私は神奈川県中部に住んでいて、これまでアナログテレビでは、VHFアンテナを東京タワーに向け、UHFは平塚局に向けていました(UHFはテレビ神奈川受信専用)。 最近、地デジテレビに交換しましたところ、アンテナ工事無しでも、これまで見ていたNHK、日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレビ東京、テレビ神奈川が受信できました。平塚局から発信している地デジ電波を、これまでテレビ神奈川専用で使っていたUHFアンテナで受信できたと言うことだと思います。 今回、アンテナ工事を計画しておりまして、東京タワーに向けていたVHFアンテナを外して、代わりにUHFのアンテナで東京タワー方向の電波も取ろうと考えました。アンテナを東京タワー方向に向けることで、MXテレビ、放送大学、千葉テレビ等も受信出来るのでは無いかと期待しています。 しかしながら心配なのが、これまで平塚局から受信していた、NHK、日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレビ東京については、両方のUHFアンテナから受信することになり、『混信』が無いかと言うことです。「地デジは混信し難い」と言う人も居ますし、「両方のアンテナから微妙に位相がずれた電波が混ざると、正しく受信出来ないのでは?」と言う人も居ました。そこで、Y田電機に相談に行きましたが、分かりませんでした。 2本のUHFアンテナは、U-U混合器でミックスする計画です。 この考え方が正しいのかどうか、是非アドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5640
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Oxalis
  • ベストアンサー率52% (179/338)

東京キー局の物理チャンネルがNHK総合を除けば同一ですので、2つのアンテナの 受信レベル差が大きくないと見えなくなる恐れがあります。 (同様なことを東京タワー局と常陸鹿島局(茨城)で実験しましたが、アンテナレベル差が あまりないのか物理チャンネルがかぶった局は映りませんでした。 そのため、地上デジタル対応混合器(東京地域用)【UHF(13-28)】+【UHF(30-62)】 でチバテレビのみ東京方面の電波は拾っています。) どの程度影響があるか個別事例で異なりますが、混信して映らない場合、ちょうど良い 混合機がありませんので、TVK(物理チャンネル18ch)向けのアンテナに18ch以下のみ 通過するローパスフィルターをかますとうまくいくかもしれません。 (やはりあまり適当なフィルターが・・・DXアンテナ 特定地域用アナログテレビ用 UT-202Jあたりでしょうか?) こればかりはやってみないと・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Oxalis様、ご回答頂き、ありがとうございました。 回答を頂いてから時間が経ってしまったのですが、やっとアンテナ工事屋さんに工事を依頼しました。 私のやりたいことを説明し、アンテナ工事をお任せでお願いしたら、結果的には、新しいUHFアンテナを2本を立て、1本目は東京タワーに向けて水平波を受信、もう1本はこれまで同様、平塚局に向けて垂直波を受信する設置方法になっていました。こうされると、心配していた『NHK、日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレビ東京の干渉』ですが、何故か発生していませんでした。そして、放送大学とTVKが地デジで見ることが出来るようになりました。MXテレビは、アナログでは辛うじて見ることが出来ましたが、千葉テレビはアナログも全く駄目でした。 「千葉テレビも受信したかったから、2本目のアンテナはTVK横浜局に向けて欲しかったのですが...」とアンテナ工事屋さんに言ってみたのですが、「最初は2本目のUHFアンテナを横浜に向けたんだけど、受信感度が殆ど無かったから平塚局に向けました」と言われました。しかしながら、アナログでTVKを見ると、横浜局の42chも平塚局の31chも同様に綺麗に見えるので、アンテナ工事屋さんが言っていることは違っているのでは?と思っています。千葉テレビは大学時代に下宿していた川崎市多摩区(よみうりランド前駅の北)で、よく見ていたので、再び見ることがを出来るのを楽しみにしていましたが、残念でした。 取り敢えずご報告まで。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一部の局の地上波デジタル放送が映らないのはなぜ?

    地デジチューナ付きのDVDレコーダーを購入し、従来UHF/VHFが映るアンテナに接続しました。結果、NHKや日テレ、TBS,テレ朝の地デジは映るのですが、フジとテレビ東京の地デジが映りません。 最近、地デジ対応のブースター(GCM-381A)に変更しましたが、変化ありませんでした。 地デジは東京タワーから発信しているので、そこにアンテナが向いていれば、全て受信できると思っていたのです、各局でアンテナの向きが違うのでしょうか? 横浜市在住です。よいアドバイスをお願いします。

  • テレビ神奈川地デジ受信について

    神奈川県川崎市に住んでいます。 現在テレビ神奈川は42CH UHFで送信していますが、 我が家はVHFの5CHで受信して見れます。 UHFアンテナは立てていません。携帯のワンセグも5CHです。 地デジアンテナを取り付け時東京タワーだけではテレビ神奈川は映りませんでしょうか。 アンテナ2台必要でしょうか。 知っている方よろしくお願い致します。

  • 地デジチューナーについて

    地デジチューナーを取り付けましたが、「TBS」「フジテレビ」「テレビ東京」の3局だけが受信できませんとなってしまいました。他の局は鮮明に映ります。説明書にはアンテナの向き、またはブースターの取り付けによって対応してくださいとありましたが最も効果的な方法を教えていただければ助かります。ちなみにアンテナは屋根にUHFとVHFがついてます。よろしくお願いします!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

混信というか、二つが干渉することはありえます。 つまり向きは変えてても同じ電波や反射波がもう一本から入ってしまって二つが干渉して受信レベルを下げてしまったりということもありますし、 >両方のアンテナから微妙に位相がずれた電波が混ざると、正しく受信出来ないのでは? これがそのあたりを指してると思います。 ですので実際にはやってみないとはっきりはわかりませんというところでしょう。 ある程度リスク覚悟にはなりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ume06様、ご回答頂き、ありがとうございました。 回答を頂いてから時間が経ってしまったのですが、やっとアンテナ工事屋さんに工事を依頼しました。 私のやりたいことを説明し、アンテナ工事をお任せでお願いしたら、結果的には、新しいUHFアンテナを2本を立て、1本目は東京タワーに向けて水平波を受信、もう1本はこれまで同様、平塚局に向けて垂直波を受信する設置方法になっていました。こうされると、心配していた『NHK、日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレビ東京の干渉』ですが、何故か発生していませんでした。そして、放送大学とTVKが地デジで見ることが出来るようになりました。MXテレビは、アナログでは辛うじて見ることが出来ましたが、千葉テレビはアナログも全く駄目でした。 「千葉テレビも受信したかったから、2本目のアンテナはTVK横浜局に向けて欲しかったのですが...」とアンテナ工事屋さんに言ってみたのですが、「最初は2本目のUHFアンテナを横浜に向けたんだけど、受信感度が殆ど無かったから平塚局に向けました」と言われました。しかしながら、アナログでTVKを見ると、横浜局の42chも平塚局の31chも同様に綺麗に見えるので、アンテナ工事屋さんが言っていることは違っているのでは?と思っています。千葉テレビは大学時代に下宿していた川崎市多摩区(よみうりランド前駅の北)で、よく見ていたので、再び見ることがを出来るのを楽しみにしていましたが、残念でした。 取り敢えずご報告まで。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • sintech
  • ベストアンサー率62% (189/302)

同じチャンネルが重なっても、デジタルでは大丈夫です。 東京タワー方面に障害物が無ければ、別アンテナで、MX,放送大学は、見ることが出来るでしょうが、 別途ブースタが必要(交換等)な場合もあります。 千葉TVについては、送信局が違い、また、質問の方の地域は、受信エリアに入っていません。 千葉TVは、かなり遠いので、映る可能性は低いでしょう。 (アンテナ、ブースターともに、最大のもの必要) 実際、費用を掛けて、何を見たいか、切り分けが必要です。 ブースターを最大の物を付けても、近くのチャンネルが、過大レベルになったり、遠くのチャンネルが押さえられたり、 微妙な調整が必要になってきますので、素人に出来るものではありません。(オートブースターは調整できない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sintech様、ご回答頂き、ありがとうございました。 回答を頂いてから時間が経ってしまったのですが、やっとアンテナ工事屋さんに工事を依頼しました。 私のやりたいことを説明し、アンテナ工事をお任せでお願いしたら、結果的には、新しいUHFアンテナを2本を立て、1本目は東京タワーに向けて水平波を受信、もう1本はこれまで同様、平塚局に向けて垂直波を受信する設置方法になっていました。こうされると、心配していた『NHK、日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレビ東京の干渉』ですが、何故か発生していませんでした。そして、放送大学とTVKが地デジで見ることが出来るようになりました。MXテレビは、アナログでは辛うじて見ることが出来ましたが、千葉テレビはアナログも全く駄目でした。 「千葉テレビも受信したかったから、2本目のアンテナはTVK横浜局に向けて欲しかったのですが...」とアンテナ工事屋さんに言ってみたのですが、「最初は2本目のUHFアンテナを横浜に向けたんだけど、受信感度が殆ど無かったから平塚局に向けました」と言われました。しかしながら、アナログでTVKを見ると、横浜局の42chも平塚局の31chも同様に綺麗に見えるので、アンテナ工事屋さんが言っていることは違っているのでは?と思っています。千葉テレビは大学時代に下宿していた川崎市多摩区(よみうりランド前駅の北)で、よく見ていたので、再び見ることがを出来るのを楽しみにしていましたが、残念でした。 取り敢えずご報告まで。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)

>、『混信』が無いかと言うことです 周波数(チャンネル)が異なるので混信はないと思います。 近所でも平塚と東京に向けたアンテナを設置されているところもあります。 問題なく受信できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

assist様、ご回答頂き、ありがとうございました。 地デジの場合は、同じ放送局なら周波数は同じだそうです。 100%自信がある訳では無いのですが...。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジが2局だけ見れません

    千葉県白井市の公団住宅に住んでいます。 現在は、VHFとUHFの千葉テレビを共聴アンテナで受信しています。 アンテナは、まだアナログ対応のままで、VHFが東京タワー、UHFが千葉テレビの送信所(たぶん船橋市三山)に向いています。 このたび地デジ対応テレビ(シャープアクオス)を購入したので、アンテナをつないだところ、地デジのうちTBSとフジだけ見れませんでした。 UHFアンテナを東京タワーに向ければ見えるのかもしれませんが、上記のとおり公団住宅での共聴アンテナのため、個人で変更することはできません。 アンテナを向けていないのに見えている状況であり、2局見えないくらいでわがままを言ってはいけないのかもしれませんが、このように一部の局だけが見えない状況を改善することはできないでしょうか。 アクオスによる各局の受信レベルは次の通りです。 NHK総合 平均60 NHK教育 平均70 日テレ   平均60 TBS   平均30 フジ    平均30 テレ朝   平均55 テレ東   平均70 放送大学  平均70 千葉テレビ 平均90

  • どんな地デジアンテナがいいのか解りません

    さいたま市と所沢市の中間にある富士見市在住者ですが、地デジを受信するにはどんなアンテナが必要か解りません。 現在は東京タワー方向のVHFアンテナとテレ玉向けUHFアンテナを設置してます。 VHFアンテナもまだ必要なので、東京タワー方向のUHFアンテナを増設したいと考えてます。 何素子のUHFアンテナが必要か、現在の混合器は使えるのか教えてください。 混合器の仕様は不明ですが、推測でアドバイスお願いします。

  • 地デジのアンテナ…

    東京都小金井市のマンション4階建て3階の西向きの部屋に引越し、マンションのアンテナはまだ地デジに対応していないのですが、普通につないで見ると受信できるものがあることがわかりました。NHK,TBS,日テレ,テレ朝は信号レベル22くらいで問題なく見ることができるのですが、フジテレビ,テレビ東京は17dbほどでほとんど見れません。地元にいたときは室内用アンテナで楽々見れてただけに都会にきて見られないのはショックでした(TT)マンションのアンテナ工事をしてもらえるのが一番なのですが、どうにか安く自己解決できないでしょうか?そこで方法を考えてみたのですがどれがよいのでしょうか? ・自作アンテナをベランダに置く ・アンテナを普通に購入して部屋につける ・ブースターを購入する ・マンション自体が対応するまで我慢する

  • 急に一部地デジ放送が受信できなくなりました。

    それまで普通に地デジ放送を見れていたのですが(テレビ購入から3年くらい)、ここ1週間ほどでなぜかTBSとフジテレビだけが受信できなくなってしまいました。 NHKや、テレビ東京、テレ朝、日テレは受信できています。住まいは栃木県宇都宮市に住んでいます。 チャンネルの再設定を行ったのですが、なぜかTBS、フジテレビは設定されず困っています。 相談先も分からない状況でしたので、どなたかアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 地デジアンテナの設置について

    実家にある地デジアンテナを、自分で設置したのですが、うまく受信できずご教授頂けますか? 元々VHFとUHFのアンテナがついたのですが、受信出来なかったので、UHFアンテナを新調してみました。 しかし、問題はアンテナではなかったようで、結果は変わりませんでした。 実家は、東京都小金井市で、アンテナの向きは東京タワーを向いてます。 TV側の設定では全くアンテナを認識してくれず、地デジはおろか、UHFの14ch-MXTVも受信出来てません。 (MXは、以前のアンテナでも映ってませんでした。) ブースターを試してみようかとも思いましたが、全くゼロからの効果があるかどうかもわからず。 宜しくお願いします。

  • 地デジアンテナ工事はいくらぐらいですか?

    お伺いします。 宅内は 屋根アンテナ線から分配器(インプット1 アウトプット3)に入った以降はすべて完備しています。 屋根上はVHFを受信するためのUHFアンテナ(近くの局でVHFをUHFに変換している)とTVK(テレビ神奈川)を受信するためのUHFアンテナです。UHFアンテナ2本ということです。それとこれらを支えているマストはそのまま使えるようです。 向きの調整を行い UHFミキサー BSポール UHF+BSブースター BSアンテナ本体ということで工事見積もりすると85000円ということでした。 映りの悪い地区(神奈川県ですが)なので高感度UHFアンテナを使うと130000円という見積もりでした。 高くで手が出ません。地デジ(含むテレビ神奈川=向きが違うのでTBSや日本テレビなどとは別にアンテナが必要)とBS受信を希望しています。 ネットでも地デジだけだと3~4万円、BSを入れても6~7万円あればOKなのだと思っていましたが、驚きました。大手家電量販店経由で依頼しましたので悪徳商法とも思えません。  近所の電気屋(個人営業)には4か月先までいっぱいということで婉曲的に断れらました。 だいたいどれぐらいが相場なのでしょうか?今はアナログ終了間近で吊り上っているのでしょうか? 現在はフレッツで682.5円/月で見ていますので映りは完璧です。680×12カ月×10年=8万円 なので、それ以上かかるとペイしません。 http://www.aiai.ne.jp/antena01.html 上記などはどうなのでしょうか?安いようです。 おすすめの工事店、大体の今の相場等、教えて頂けると幸いです。

  • 地デジのアンテナについて…

    地デジのアンテナについて… チューナーが安いものが出回ってきたので、そろそろと 思ったのですが「そう言えばアンテナは?」と思い、 検索したところ、UHFが受信できればそのままでOK、 というのを見かけました。 現在VHFとUHFを受信しているのですが、チューナーを 繋ぐだけで受信できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 必要な地デジアンテナは何?

    地デジ関連は情報が多すぎて、検索して読めば読むほど分からなくなるような気がする時があります。私の疑問も基本的なことと思うのですがどうしてもすっきり解決しません。宜しくお願いいたします。 今現在陸屋根の屋根馬にVHFアンテナ(8年前に自分で立てた)が立っています。今日、テレビを地デジ対応に変えたのでアンテナもどうにか(出来れば自分で)しなければならないと思います。私の地域の条件は調べた限りでは、 1. Dpaで見る限り東京タワーの放送エリアである(東京都小平市)。 2. チャンネル一覧では民放・NHKの物理チャンネルは20~28となっている。 3. BSなどは見ないしアンテナもない。 既存のVHFをはずして高性能型UHF(ch.13~36受信用)というものに交換すれば良いと思っていたのですが、ほとんどの解説ではVHF・UHF混合にするようなことが書いてあり、今ひとつ自信が持てません。 この条件下で必要なアンテナは何でしょうか。

  • 地ドジ受信 TV神奈川

    再質問です 神奈川県川崎市に住んでいます。 現在テレビ神奈川は42ch UHFで送信していますが、 我が家はVHFの5chで受信して見れます。 UHFアンテナは立てていません。携帯のワンセグも5CHです。 地デジアンテナを取り付け時東京タワーだけではテレビ神奈川は映りませんでしょうか。 アンテナ2台必要でしょうか。 知っている方よろしくお願い致します。

  • 地デジの一部チャンネルがまったく受信できない

    シャープAQUOSを購入してアンテナを接続しましたが、地デジの一部チャンネルが受信できません。受信できない局はNHK総合、TBS、フジです。NHK教育、日テレ、テレ朝、テレ東は受信強度70前後でAと表示されますが、NHK総合、TBS、フジは受信強度0で「受信できません(E)」と表示されます。受信強度が5でも10でも表示されるのであれば電波が弱いのでアンテナ調整が必要かと思うのですが、0というのは他に原因があるのでしょうか? 受信局は神奈川の平塚中継局で集合住宅です。