• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どんな地デジアンテナがいいのか解りません

さいたま市と所沢市の中間にある富士見市在住者ですが、地デジを受信するにはどんなアンテナが必要か解りません。 現在は東京タワー方向のVHFアンテナとテレ玉向けUHFアンテナを設置してます。 VHFアンテナもまだ必要なので、東京タワー方向のUHFアンテナを増設したいと考えてます。 何素子のUHFアンテナが必要か、現在の混合器は使えるのか教えてください。 混合器の仕様は不明ですが、推測でアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数165
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

そのテレ玉向けのUHFアンテナで、東京タワーからの電波も十分のレベルで受信できる場合もあるので、とりあえず、受信できるかどうか調べてから、もう一本追加した方がいいです。 ただ普通はもう一本アンテナを追加して混合します。 もう一本追加する際、混合器は現在の混合器は駄目で、UU混合器が必要になります。 受信レベルが東京タワー向けとテレ玉の送信塔向けと両方とも十分レベルがあれば問題ないですが、下手をするとUU混合器を使ったことにより、テレ玉が受信できないとか東京タワーからの電波をうまく受けられない場合もあります。 一番いいのはストレートにつないでスイッチで見るたびに切り替えるのがいいですが、そうも行かないと思いますので、無難なのは通常量販店で売っているUU混合器ではなく、特定地域用のUU混合器(この場合は、埼玉千葉地区用(13ch~28ch/30ch~62ch)を使った方がいいです。こちらの方が受信レベルが極端に落ちることが少ないです。 アンテナは、#3さんのおすすめのDXアンテナのUBL-62DAで問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 U-U結合器も結構微妙ですね。 アンテナ工事やさんによってはU-U結合器を使わず、地デジ用先用配線を標準にしている模様です。 頑張ってみます。有り難うございました。

質問者からの補足

お礼文の訂正です。 訂正方法が無いのでご勘弁ください。 X地デジ用先用配線 ○地デジ用専用配線

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

テレ玉と東京タワー(日本電波塔)芝送信所の両方の地上デジタル放送の電波を受けるようにしなければなりません。アンテナはDXアンテナのUBL-62DAをお勧めします。マスプロ電工の同程度の利得(LSL30)のものより、安価で軽量、高性能です。 http://www.dxantenna.co.jp/newpro/06/press-04-2.html 混合器は現状のものでは、使用できません。別途U-U混合器(VHFも混合するなら相応のV-U-U混合器)をお買い求めください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

V-U-U混合器が見つかりません。 メーカー、型番がお判りでしたらお教えください。

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

先ずは,今のUHFアンテナを東京タワーの方向に調整して見ます.恐らくきれいに映るはずです.単にそれだけです.  http://park12.wakwak.com/~bmx7jq9/ee1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

テレ玉も見えるんでしょうか。

  • 回答No.1

 地上デジタル放送の受信には、UHFアンテナが必要です。  ご質問の内容から推測すると、参考URLのページの「戸建、集合住宅の場合」の受信方法で可能と思います。  現行の混合器は、おそらくVHF帯の電波とUHF帯の電波とを混合する「U/V混合器」と呼ばれるものと思われますが、これに加え、新たに、テレ玉向けのUHFアンテナからの電波と、増設する東京タワー方向のUHFアンテナからの電波を混合する「U/U混合器」を増設する必要があります。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/digital/watch/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。 U/U混合器の他NHKの資料によればBS・CS・UVブースターも必要とのこと頑張ってみます。