• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジチューナーで映りません。

地デジチューナーで映りません。 テレビデオに地デジチューナーを繋げたんですが、全く映りません。 チューナーのリモコンでテレビ電源のオン・オフと音声の+-はできるんですが、 映像だけが映りません。 音声は砂嵐の音量が大小になるだけです。 受信設定しようとメニューボタンを押しても真っ黒でメニューも表示されません。 入力切替押したり、いろいろしてるんですが駄目でした。 屋根にはUHFアンテナがついており、 他の部屋では地デジテレビで地デジを見れています。 チューナーはTMYのTSTB-005というものです。 チューナーケーブルは赤・白・黄の3本あるんですが、 テレビデオの方には外部入力が映像と音声の2つ(黄・白)しかありません。 このせいでしょうか? それとも、このテレビデオでは千葉テレビが11chで見るようになっています。 他の部屋ではアナログテレビの時、千葉テレビが42chとかになってましたが、 チャンネルの違いはテレビの違いと認識してました。 ひょっとして、このテレビデオのアンテナはVHFアンテナしか繋がってないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数810
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2182/9677)

テレビデオに入力切り替えがありますか。 通常のTVはビデオを見る為のL1・L2若しくはビデオ1・ビデオ2です。 壁のアンテナ端子からTSTB-005のアンテナへ接続しましたね。 チューナー赤(音声右)・白(音声左)・黄色(映像)のケーブルとTVの外部入力が映像と音声の2つ(黄・白)へ接続して下さい。 音声右は接続したいなら量販店にてステレオ⇔モノラル変換ケーブルを購入して下さい。 「それとも、このテレビデオでは千葉テレビが11chで見るようになっています。他の部屋ではアナログテレビの時、千葉テレビが42chとかになってましたが、チャンネルの違いはテレビの違いと認識してました。」 チャンネル番号の設定でどの番号にも割り当ては可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 入力切替してからメニュー押したらできましたっ。 <説明書にここまで詳しく書いてなかったのでわかりませんでした。 >音声右は接続したいなら量販店にてステレオ⇔モノラル変換ケーブルを購入して下さい。 そうなんですかっ。為になります。 >チャンネル番号の設定でどの番号にも割り当ては可能です。 これも理解できました。 ただ・・・見れるようになったんですが、画面上部(10cm位のとこ)がズレて揺れてるんです。 まるで壊れかけのテレビのように。 すごく揺れてるチャンネルと、そんなでもないチャンネルがあります。 というか、映像によって目立つか目立ってないかの違いのような気がします。 この原因はわかりますでしょうか? このままでは目を悪くしそうです。 アナログテレビとして使っている時は、そのような症状はありませんでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2182/9677)

レターボックスと言って上下に黒い帯が出てしまいます。 アナログのフル画面だった時は目立たなかったのでしょうか。 チューナーの機能でワイド(上下にも画像を広げ。但し左右がカットされます)に出来たらして見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びの回答ありがとうございます。 レターボックスの下の部分の映像が揺れていたんですけど、 おっしゃる通り画面の大きさを変えてみたら直りました。 直ったというよりワイドにして、ズレてる部分が見えないようになったというかんじなんですけど。 でも、これで満足です。 本当に何度もアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

>映像だけが映りません。 音声は砂嵐の音量が大小になるだけです。 この段階で地デジの画面ではないですね。 地デジで映らないなら砂嵐などならず何も映りませんし音もでません。 ちゃんと外部入出力の接続はできてるでしょうか、および外部入力の画面に切り替わってますか? それでもだめならそのチューナーに接続してるアンテナ配線系統に異常があるかですね。 そのチューナーを他の部屋で試してみればわかりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 今日もう一度試して無事、地デジが見れるようになりました。 ただ画面上部10cm位のところがズレて揺れているんです。 壊れかけのテレビのように。 このままでは目を悪くしそうです。 この症状を治す方法をご存じないでしょうか?