• ベストアンサー

地デジチューナー+テレビデオ録画失敗

地デジチューナー+テレビデオ録画失敗 テレビデオに地デジチューナーをつけて予約録画したんですが、 砂嵐状態で録れていませんでした。 予約時間前にテレビをつけてチャンネルも録画したい番組に合わせておいたんですけど、 録れていませんでした。 時間になったらテレビの録画の赤ランプがついていて動いていたようなんですけど。 何がいけなかったんでしょうか。 尚、撮りたかったチャンネルはアナログでは3chの教育テレビだったんですけど、 予約録画の設定では地デジの2chに設定しなおしていました。 それがいけなかったんでしょうか? チューナーは普通のチューナーで録画機能のないものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.5

>すいません。LINE入力の意味がわかりません(^_^;) ひょっとして、時間になったらチャンネルを合わせて手動で録画するしかないということでしょうか? いえいえ、タイマー録画は出来ます テレビデオのチャンネルをどんどん切り替えてみてください リモコンにチャンネルの+・-キーがありませんか? どこかで、LINE入力または外部入力というチャンネルになります 地デジからの放送チャンネルはテレビデオからは全てこのLINE入力(外部入力)のみであるという事がわからないといけません 地デジ録画する場合にはテレビデオでは取りたいチャンネル番号を入れるのでは無く、このLINE入力または外部入力を選ぶ必要があります きちんと地デジチューナーの接続が出来ていればこのLINE入力(外部入力)から入ってくる信号が地デジチューナーからの信号になります テレビデオでタイマー録画する場合には、録画するチャンネルをこのLINE入力(外部入力)に指定してタイマー予約して録画します ただし、この録画時間に地デジチューナーから信号が入って来ないと砂嵐になってしまうので、地デジチューナーは録画する時間に電源が入っていてかつ、録画したいチャンネルを映るようにした状態にしないと録画できないという事です 今回の場合ならば、テレビデオで取りたいチャンネルをLINE入力(外部入力)で録画開始時間と終了時間をタイマー録画予約する 地デジチューナーのチャンネルは2チャンネルにしておいて、地デジチューナーの電源を入れたままにしておく 地デジチューナーがタイマー付いていて時間になれば自動で入るならば地デジチューナーの電源は落としても良いですが、再度電源が入った時に強制的に1チャンネルが映ってしまう機械である場合には、地デジチューナーからのデータは1チャンネルの物が入ってしまうので、2チャンネル撮りたかったのに1チャンネルが撮れていたなんて事が起こるのでこの点は注意が必要です

kurukuru
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 すごく詳しく教えてくださったおかげで無事予約録画に成功することができましたっ。 テレビデオの録画設定する画面でチャンネルの+・-を押してみたら 普通のチャンネル数字の他「外部」と出ました。 ここまで試してようやく理解できました。 テレビのオン・オフタイマーを使えば予めチャンネルを録画したいchに合わせておけば、 勝手にテレビがついて、勝手に切してくれそうです。 初めてテレビデオのスリープ機能に感謝しました(笑) 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• fnfnnis3
回答No.6

No.5のかたの捕捉になりますが、 外付けのチューナーの画像は見えてるんですよねぇ? 見えてる状態で手動で録画できると思います。 留守録はビデオにタイマーが付いていれば番組の時刻に録画が 始まるようセットします。 テレビの電源を切ると入力がリセットされてしまうタイプのものだと 電源は入れっぱなしと云う事になります。 そもそも、外付けのチューナーの画像が見えないのであれば 入力切り替えでビデオ1となってるかどうかわかりませんが、 チューナーの映像が映るまで切り替えてください。 No.5のかたのチャンネルを一周してみるのもやってみて とにかく、まず見えるようにしてください。

kurukuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 no5の方のアドバイスに従って無事予約録画することができました。 検索してチューナーを使っての録画の仕方を調べていたんですけど、 それでもできなくて困ってました。 テレビのタイマー機能のおかげでチューナー+アナログテレビでも 不自由なく予約録画ができて安堵しました。 アドバイスありがとうございます。

• yottodo
回答No.4

★★★ まずは、テレビデオで地デジの放送は見れるか確認してみましょう。 ★★★ 地デジとテレビデオは、何でつなげましたか? (1)黄・赤・白の線でつないでませんか?これがビデオ入力です。  リモコンにビデオや入力切替の文字が有ったら押してみてください。地デジの番組は見れますか? (2)黒や灰などの一本のアンテナ線でつないでいる。  地デジチューナーの出力がアンテナになっていますか? 説明書で確認してください。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 テレビデオで地デジの放送は見れていました。 no5の方の回答に従って設定したら録画することができましたっ。 ありがとうございます。

• tamu1129
回答No.3

>予約録画の設定では地デジの2chに設定しなおしていました テレビデオには地デジチューナーが付いていないのですから、チャンネルを指定して録画する事は出来ません テレビデオは常に、LINE入力のデータを録画する事になります よって録画したいならば、テレビデオを録画したい時間から電源が入るようにして、録画するチャンネルはLINE入力を指定します この録画したい時間に地デジチューナーに電源が入る状態にして(タイマー付き電源など使って)電源が入った時に録画したいチャンネルが映るようにしておきます 一回電源を切ってしまうと必ず1チャンネルが入ってしまうようなチューナーだったら、録画したい番組が入る状態にしたまま放置しておくかしておかないといけません この2つの事をした場合に、外付けチューナーで番組が録画出来るようになります

kurukuru
質問者

お礼

こんなに早く回答ありがとうございます。 チャンネルを指定して録画できないということは、 予約録画はできないということでしょうか。 >テレビデオは常に、LINE入力のデータを録画する事になります すいません。LINE入力の意味がわかりません(^_^;) ひょっとして、時間になったらチャンネルを合わせて手動で録画するしかないということでしょうか?

• fnfnnis3
回答No.2

間違えました チャンネル設定を外部入力にして、時刻で予約しておけば大丈夫ですね。

kurukuru
質問者

お礼

こんなに早く回答を頂けるなんてありがとうございます。 ですが、 >チャンネル設定を外部入力にして というのが意味がわかりません(^_^;) すいません。基本的に機械音痴なんです。 もう少しわかりやすくお願いします。

• fnfnnis3
回答No.1

恐らく、予約をテレビデオのチューナーでしてしまったのでは? デジタルチューナーは外部入力端子で入れてると思いますので、 チューナーにタイマー機能があって、テレビデオに入力を感知して 録画できる機能がない限りタイマー録画は無理だと思います。 見ながら手動で録画ならできると思います。