• ベストアンサー

地デジチューナー+テレビデオ録画失敗

地デジチューナー+テレビデオ録画失敗 テレビデオに地デジチューナーをつけて予約録画したんですが、 砂嵐状態で録れていませんでした。 予約時間前にテレビをつけてチャンネルも録画したい番組に合わせておいたんですけど、 録れていませんでした。 時間になったらテレビの録画の赤ランプがついていて動いていたようなんですけど。 何がいけなかったんでしょうか。 尚、撮りたかったチャンネルはアナログでは3chの教育テレビだったんですけど、 予約録画の設定では地デジの2chに設定しなおしていました。 それがいけなかったんでしょうか? チューナーは普通のチューナーで録画機能のないものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1231/2099)
回答No.5

>すいません。LINE入力の意味がわかりません(^_^;) ひょっとして、時間になったらチャンネルを合わせて手動で録画するしかないということでしょうか? いえいえ、タイマー録画は出来ます テレビデオのチャンネルをどんどん切り替えてみてください リモコンにチャンネルの+・-キーがありませんか? どこかで、LINE入力または外部入力というチャンネルになります 地デジからの放送チャンネルはテレビデオからは全てこのLINE入力(外部入力)のみであるという事がわからないといけません 地デジ録画する場合にはテレビデオでは取りたいチャンネル番号を入れるのでは無く、このLINE入力または外部入力を選ぶ必要があります きちんと地デジチューナーの接続が出来ていればこのLINE入力(外部入力)から入ってくる信号が地デジチューナーからの信号になります テレビデオでタイマー録画する場合には、録画するチャンネルをこのLINE入力(外部入力)に指定してタイマー予約して録画します ただし、この録画時間に地デジチューナーから信号が入って来ないと砂嵐になってしまうので、地デジチューナーは録画する時間に電源が入っていてかつ、録画したいチャンネルを映るようにした状態にしないと録画できないという事です 今回の場合ならば、テレビデオで取りたいチャンネルをLINE入力(外部入力)で録画開始時間と終了時間をタイマー録画予約する 地デジチューナーのチャンネルは2チャンネルにしておいて、地デジチューナーの電源を入れたままにしておく 地デジチューナーがタイマー付いていて時間になれば自動で入るならば地デジチューナーの電源は落としても良いですが、再度電源が入った時に強制的に1チャンネルが映ってしまう機械である場合には、地デジチューナーからのデータは1チャンネルの物が入ってしまうので、2チャンネル撮りたかったのに1チャンネルが撮れていたなんて事が起こるのでこの点は注意が必要です

kurukuru
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 すごく詳しく教えてくださったおかげで無事予約録画に成功することができましたっ。 テレビデオの録画設定する画面でチャンネルの+・-を押してみたら 普通のチャンネル数字の他「外部」と出ました。 ここまで試してようやく理解できました。 テレビのオン・オフタイマーを使えば予めチャンネルを録画したいchに合わせておけば、 勝手にテレビがついて、勝手に切してくれそうです。 初めてテレビデオのスリープ機能に感謝しました(笑) 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.6

No.5のかたの捕捉になりますが、 外付けのチューナーの画像は見えてるんですよねぇ? 見えてる状態で手動で録画できると思います。 留守録はビデオにタイマーが付いていれば番組の時刻に録画が 始まるようセットします。 テレビの電源を切ると入力がリセットされてしまうタイプのものだと 電源は入れっぱなしと云う事になります。 そもそも、外付けのチューナーの画像が見えないのであれば 入力切り替えでビデオ1となってるかどうかわかりませんが、 チューナーの映像が映るまで切り替えてください。 No.5のかたのチャンネルを一周してみるのもやってみて とにかく、まず見えるようにしてください。

kurukuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 no5の方のアドバイスに従って無事予約録画することができました。 検索してチューナーを使っての録画の仕方を調べていたんですけど、 それでもできなくて困ってました。 テレビのタイマー機能のおかげでチューナー+アナログテレビでも 不自由なく予約録画ができて安堵しました。 アドバイスありがとうございます。

  • yottodo
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.4

★★★ まずは、テレビデオで地デジの放送は見れるか確認してみましょう。 ★★★ 地デジとテレビデオは、何でつなげましたか? (1)黄・赤・白の線でつないでませんか?これがビデオ入力です。  リモコンにビデオや入力切替の文字が有ったら押してみてください。地デジの番組は見れますか? (2)黒や灰などの一本のアンテナ線でつないでいる。  地デジチューナーの出力がアンテナになっていますか? 説明書で確認してください。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 テレビデオで地デジの放送は見れていました。 no5の方の回答に従って設定したら録画することができましたっ。 ありがとうございます。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1231/2099)
回答No.3

>予約録画の設定では地デジの2chに設定しなおしていました テレビデオには地デジチューナーが付いていないのですから、チャンネルを指定して録画する事は出来ません テレビデオは常に、LINE入力のデータを録画する事になります よって録画したいならば、テレビデオを録画したい時間から電源が入るようにして、録画するチャンネルはLINE入力を指定します この録画したい時間に地デジチューナーに電源が入る状態にして(タイマー付き電源など使って)電源が入った時に録画したいチャンネルが映るようにしておきます 一回電源を切ってしまうと必ず1チャンネルが入ってしまうようなチューナーだったら、録画したい番組が入る状態にしたまま放置しておくかしておかないといけません この2つの事をした場合に、外付けチューナーで番組が録画出来るようになります

kurukuru
質問者

お礼

こんなに早く回答ありがとうございます。 チャンネルを指定して録画できないということは、 予約録画はできないということでしょうか。 >テレビデオは常に、LINE入力のデータを録画する事になります すいません。LINE入力の意味がわかりません(^_^;) ひょっとして、時間になったらチャンネルを合わせて手動で録画するしかないということでしょうか?

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.2

間違えました チャンネル設定を外部入力にして、時刻で予約しておけば大丈夫ですね。

kurukuru
質問者

お礼

こんなに早く回答を頂けるなんてありがとうございます。 ですが、 >チャンネル設定を外部入力にして というのが意味がわかりません(^_^;) すいません。基本的に機械音痴なんです。 もう少しわかりやすくお願いします。

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.1

恐らく、予約をテレビデオのチューナーでしてしまったのでは? デジタルチューナーは外部入力端子で入れてると思いますので、 チューナーにタイマー機能があって、テレビデオに入力を感知して 録画できる機能がない限りタイマー録画は無理だと思います。 見ながら手動で録画ならできると思います。

関連するQ&A

  • 地デジチューナーで映りません。

    地デジチューナーで映りません。 テレビデオに地デジチューナーを繋げたんですが、全く映りません。 チューナーのリモコンでテレビ電源のオン・オフと音声の+-はできるんですが、 映像だけが映りません。 音声は砂嵐の音量が大小になるだけです。 受信設定しようとメニューボタンを押しても真っ黒でメニューも表示されません。 入力切替押したり、いろいろしてるんですが駄目でした。 屋根にはUHFアンテナがついており、 他の部屋では地デジテレビで地デジを見れています。 チューナーはTMYのTSTB-005というものです。 チューナーケーブルは赤・白・黄の3本あるんですが、 テレビデオの方には外部入力が映像と音声の2つ(黄・白)しかありません。 このせいでしょうか? それとも、このテレビデオでは千葉テレビが11chで見るようになっています。 他の部屋ではアナログテレビの時、千葉テレビが42chとかになってましたが、 チャンネルの違いはテレビの違いと認識してました。 ひょっとして、このテレビデオのアンテナはVHFアンテナしか繋がってないのでしょうか?

  • テレビデオの地デジチューナー

    アナログのテレビデオに取り付ける地デジチューナー、もしくは地デジチューナー内臓レコーダーの購入を考えていますが、どちらが良いかよく分かりません。詳しい方おりましたら教えて下さい。 テレビデオは パナソニック THー21FV2 で外部入力端子(赤白黄)があります。 テレビを消していても予約録画できて、予算3万円以下が希望です。 できればオススメの商品名や特徴等も教えてくれると助かります。レコーダーはブルーレイでもDVDでもどちらでも構いません。

  •  アナログ放送対応のテレビデオ(地デジチューナーを付ける)で、テレビを

     アナログ放送対応のテレビデオ(地デジチューナーを付ける)で、テレビを視聴していないときに地デジの予約録画は可能でしょうか?

  • 地デジ化したときのテレビデオの録画について質問です。

    地デジ化したときのテレビデオの録画について質問です。 別の質問で地デジになった場合にテレビデオの録画はどうなるのか聞きました。 その結果、コードをつなげば白と黄色の外部入力でデジチューナーでも録画可能と教えていただいたのですが、設定が面倒、使いにくいというご意見が多数ありました。 自分なりにネットでも調べましたが、よくわからないので再び質問いたします。 私は不在のときに録画するのですが、例えば朝8-9時はNHK、10-11時は民放というように違う局をあらかじめ録画予約しておくことは可能でしょうか? 間違っているかもしれませんが、タイマーをあわせておくとか、チャンネルを合わせなければいけないとか、切り替えは手動でおこなうとか書いてあった気がします。 タイマーをあわせるとは単なる時間合わせなのか、それとも録画したい番組の時間をそれぞれに(チューナーとテレビデオ)入力しろといういみなのかもわかりませんし、TV画面に映っている局しか録画できないとすれば、不在の場合は切り替えられないので1つの局しか録画できないということになるのでしょうか? 大変馬鹿な質問ですがよろしくお願いいたします。

  • テレビデオに地デジチューナーで録画できますか?

    シャープの録画機能付きアナログテレビを使用しています。地デジチューナーをつなげば録画機能は使えるのでしょうか? また、これまでのビデオの再生は可能ですよね。

  • 地デジチューナーと、レコーダーの予約録画について

                                                                 地デジ完全移行にともない、今使っているDVDレコーダー(アナログチューナー内蔵)用に地デジチューナーを購入しようと考えています。 そこで疑問なんですが、 ○今までと同様にレコーダー側で自由に予約日時・チャンネル設定ができるのでしょうか。 ○それとも地デジチューナー側で選択した一つのチャンネルしか予約録画できないのでしょう か。 素人考えでは、 (1)地デジチューナー側で録画予約したいチャンネルを選択(電源はずっと入れたまま) ↓ (2)レコーダー側で予約日時と外部入力チャンネル(1チャンネルのみ)を選択して録画予約 という手順になるのかなと思っていますが、果たしてこれで正しいのでしょうか・・・?? ご存知の方がいらしたら、大変恐縮ですがどうぞご教示よろしくお願いします。 (なにぶんこういった分野に疎いため、できればわかりやすくお願いしますm(_ _)m)

  •                 テレビデオによる地デジ録画について

                    テレビデオによる地デジ録画について  当方、東芝製のテレビデオ15V-S15(2002年製造)を使っています。デジタルチューナーを買いに行ったところ、テレビデオによるビデオ録画は出来るが、モノラル画質になるといわれました。画質にはこだわらないので、とりあえず今まで通り録画及び視聴出来ればいいと思っています。どなたか具体的な録画方法をご存知でしたらご教示いただけないでしょうか。ちなみにテレビデオについている端子は、入力1,2及び出力で、全て赤白黄の三つずつです。

  • 地デジチューナーで綺麗に見れるのは何故?

    地デジチューナーで綺麗に見れるのは何故? ここ2年程前から、アナログ放送ですが 教育テレビが、点々みたいな プツプツ?みたいなものが画面のあちこちに 出て、見づらくなりました。 ひどい時は、斜め線のものが沢山でてきます。 しかし、他のチャンネルは綺麗に見れます。 そして、今回、 地デジチューナー バッファローの DTV-H300 という物と接続した所、 あらまぁ~ びっくり 今まで、見えないといっても過言でなかった 教育テレビが 綺麗に見れました。 ・・そこで これって、何でこんな綺麗に見れるのですか? しかし、アナログ放送で、 教育テレビだけが、かなり映りが悪いのは やはり、アンテナの問題なのでしょうか?

  • 地デジ チューナーと録画

    今あるアナログテレビデオにチューナーをとりつけても視聴以外の裏番組の録画が出来ないようなのですが、レコーダで、裏番組録画できるのはあるのでしょうか? おすすめなのがありましたら教えてください。 また、テレビデオのような録画機能が内臓された地デジ対応のテレビデオというのはありますでしょうか?

  • テレビデオで地デジは見れますか?

    私の家のTVはテレビデオです。チューナーを買って接続すれば地デジが見れると思っていたのですが、テレビデオの入力端子は白と黄色の入力端子しかありません。(赤がないのです)それでもチューナーを買って白と黄色に接続すれば地デジは見れますか?※アンテナはOKです。