• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジチューナーと、レコーダーの予約録画について

地デジ完全移行にともない、今使っているDVDレコーダー(アナログチューナー内蔵)用に地デジチューナーを購入しようと考えています。 そこで疑問なんですが、 ○今までと同様にレコーダー側で自由に予約日時・チャンネル設定ができるのでしょうか。 ○それとも地デジチューナー側で選択した一つのチャンネルしか予約録画できないのでしょう か。 素人考えでは、 (1)地デジチューナー側で録画予約したいチャンネルを選択(電源はずっと入れたまま) ↓ (2)レコーダー側で予約日時と外部入力チャンネル(1チャンネルのみ)を選択して録画予約 という手順になるのかなと思っていますが、果たしてこれで正しいのでしょうか・・・?? ご存知の方がいらしたら、大変恐縮ですがどうぞご教示よろしくお願いします。 (なにぶんこういった分野に疎いため、できればわかりやすくお願いしますm(_ _)m)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • coco1701

>今までと同様にレコーダー側で自由に予約日時・チャンネル設定ができるのでしょうか  ・レコーダー側でするのは、外部入力(地デジチューナーの入力)の予約設定   (チャンネル設定は地デジチューナー側で行なう) >それとも地デジチューナー側で選択した一つのチャンネルしか予約録画できないのでしょう か  ・(チャンネル設定は地デジチューナ側で行ないますが)それは、地デジチューナーの機能によります  ・視聴予約機能付の場合、複数チャンネルの出力が出来るので・・その都度チャンネルが変えられるので複数チャンネルが録画可能:チューナ側の電源はその都度ON/OFF可能   視聴予約機能が付いていない場合は、電源を入れっぱなしでチャンネル固定状態でそのチャンネルのみ録画可能・・・ご質問の通りになります >(1)地デジチューナー側で録画予約したいチャンネルを選択(電源はずっと入れたまま)   ↓  (2)レコーダー側で予約日時と外部入力チャンネル(1チャンネルのみ)を選択して録画予約  ・視聴予約機能の付いていない地デジチューナーの場合は上記の通りです   (6ch固定だと6chしか予約録画が出来ない事になります)  ・視聴予約機能付の地デジチューナーの場合、6ch→8ch→4ch等の録画も可能になります(当然時間は重複しないこと) ・参考・・視聴予約機能無しの一例 http://kakaku.com/item/K0000135654/ ・参考・・視聴予約機能付の一例 http://kakaku.com/item/K0000107217/

質問者からのお礼

一つ一つ詳しく教えてくださったおかげで、よく理解することができました。 視聴予約できるチューナーまで紹介していただき感謝いたします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#138331

それで録画は出来ると思いますよ もう1ランク上げるなら チューナーも録画予約出来るタイプの物を買うとやりやすいですよ チューナーで録画予約してから レコーダーで外部(L1)で同じ時間の録画予約するとか チューナー側は電源入れた時の文字が入ったりしますから一分早く録画予約すると良いと思います あと地デジみたいにハイビション放送じゃなくアナログで録画されますので録画のギガ数は少なくて済みますよ

質問者からのお礼

この度はご回答いただきありがとうございました! おかげさまで理解できました^^

• 回答No.1

>という手順になるのかなと思っていますが、 >果たしてこれで正しいのでしょうか・・・??  それで 録画は出来るかと思います 「Irシステム」に対応していれば 録画機器側の手続きの一部を省くことができます。 http://panasonic.jp/support/mpi/tv/pz600/pz600_c03_01.html

質問者からのお礼

この度はご回答いただきありがとうございました! おかげさまで理解できました^^