• ベストアンサー
  • 困ってます

アナログ放送対応のテレビデオ(地デジチューナーを付ける)で、テレビを

アナログ放送対応のテレビデオ(地デジチューナーを付ける)で、テレビを視聴していないときに地デジの予約録画は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nijjin

>入力に設定後、地デジチューナーのチャンネル?を合わせておけば、指定時間に録画が出来るという認識で良いのでしょうか? そういう事になります。 ただ、地デジチューナー側でタイマーによるチャンネル切り替えが無理だと思うので流し続けているチャンネルのみ録画可能で それ以外のチャンネルを続けて予約録画したい場合は手動で切り替えない限り無理となります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 よかったです。地デジチューナーを購入しようと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

そもそも地デジチューナーというのはデジタル電波をアナログ電波に変換する機器の事(種類にもよると思いますが)なのでテレビ側の機能には影響ないと思います。ただ画質が劣化する、データ放送が受信できない等の弊害がありますが番組を楽しむだけなら地デジチューナーだけでよいのではないでしょうか。詳しくは電気店で相談する事をお勧めします。

• 回答No.3
  • ziv

>外部入力による録画予約が可能だとしても、 >あと、録画用に視聴用とは別の地デジチューナーが要りますよ すいません、質問を読み違えました^^; 先の回答は無かったことに願います

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。

• 回答No.2
  • ziv

外部入力による録画予約が可能だとしても、 あと、録画用に視聴用とは別の地デジチューナーが要りますよ

• 回答No.1
  • OKWavex

テレビデオに外部入力ダビング録画で画面OFFのまま予約録画する機能があれば可能ですが機能は機種によって異なるので取扱説明書をよく読んでください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 録画予約設定のチャンネル項目に入力という項目があります。 入力に設定後、地デジチューナーのチャンネル?を合わせておけば、指定時間に録画が出来るという認識で良いのでしょうか? (四月からアナログが見れなくなるとのこと。地デジチューナーはまだ買っていません)