• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジチューナーとビデオ録画について

  • 質問No.5305199
  • 閲覧数1825
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (22/23)

ビデオデッキを接続していたアナログテレビに、地上デジタルチューナーを悪戦苦闘の上で
何とか接続して、観られるようになりました。
ただし、テレビを観ながらの録画は出来るのですが、予約録画や裏番組を録画することが出来ません。
3つのリモコンをいろいろ操作してみているのですが、どうしてもわかりません。
おわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをお願いたします。

(テレビ) シャープ 21C-FG50
(ビデオ) SONY SLV-NX15
(地デジチューナー) PRODIA PRD-BT102-PA1

どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (369/1048)

>ただし、テレビを観ながらの録画は出来るのですが、予約録画や裏番組を録画することが出来ません。

出来ないと思います。

理由
1,予約録画に関してですが、ビデオには地デジチューナー機能が無い
  地デジチューナーと、ビデオってどうやって連動するのでしょうか。
  予約録画をすると言うことは、録画する装置に地デジチューナー機能
  が必要になる。

2,裏番組、裏番組の録画とは、テレビで番組を見ている間、ビデオ
  が番組を受信して録画している。テレビに地デジチューナーの信号
  を受けていれば、当然ながらビデオにはあ地デジの信号が行かない。
  録画する装置に地デジチューナー機能が必要になる。
  もしくは、地デジチューナーにチューナ機能が2個(Wチューナー)
  有れば、可能かも知れませんが廉価チューナーでは、チューナ機能
  は1個だと思われます。

3,廉価な地デジチューナーとは、今利用しているテレビで、単に地デジ
  を見ることが出来るようになる装置のこと

等々の要因で、予約録画、裏番組の録画はできないと思われます。
地デジの話は抜きにして、今までのテレビとビデオで、どのような仕組みで、録画予約や裏番組が録画出来ているのかを考えてみてください。
お礼コメント
frtr_r451

お礼率 95% (22/23)

早速ご丁寧な説明をいただきまして有難うございます。
安価ということで、知識が無いまま地デジチューナーを購入しましたことを
恥ずかしく思っております。
勉強させていただき、有難うございました。
投稿日時:2009/09/21 05:40

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (197/1596)

>予約録画や裏番組を録画することが出来ません
 予約機能が無いので無理です
 無操作電源OFF機能を切ればつけっぱなしにすることで留守録可能
です(どこか1チャンネルのみ)
 裏番組はビデオのアナログチューナーで2011年までは録画出来ます
お礼コメント
frtr_r451

お礼率 95% (22/23)

早速のご説明を有難うございます。
何の知識もありませんでしたので、勉強させていただきましたことに感謝いたします。
投稿日時:2009/09/21 05:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (348/1509)

裏番組は当然不可能

予約録画するならEPGか何かの番組表で予約して、ビデオデッキのほうのライン1に地デジチューナーつないでるならビデオの方の予約をその時間がくればライン1にチャンネル設定合わせるしか無理でしょう

買ったあとじゃどうしようもありませんが、機能がほとんど省かれて安いだけのチューナー買うぐらいなら、地デジチューナー内蔵のDVDHDDレコ買うかHDD繋げれるタイプの地デジチューナー買った方がいいですよ、両方とも2万円もしませんし。
お礼コメント
frtr_r451

お礼率 95% (22/23)

早速のご説明を有難うございます。
何の知識も無く、安価というだけで地デジチューナーを購入しましたことを
恥ずかしく思っております。
有難うございました。
投稿日時:2009/09/21 05:42