• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジ非対応テレビとチューナーについて

 地デジ非対応のブラウン管テレビ(Panasonic:TH-25FA8)を、ブルーレイ(DEGA:DMR-BZT820)と接続しています。  アンテナ線(VHF/UHF 地上波 デジタル/アナログ)でも両者をつないでますがテレビ単独では地デジの放送が映らず、ビデオ画面(黄・赤・白の映像・音声出力端子で接続)でブルーレイを介してでないと見られない状況です。  テレビ単独で地デジ放送を観るには、テレビ専用のチューナーを接続する必要があるのでしょうか? 或いはこの環境(テレビ専用のチューナー無し)でも、テレビ単独(ブルーレイの電源OFF)で地デジ放送を見る方法も何かあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数408
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#1再書き込みです。 >地デジ未対応テレビの本体は単に映像を映すだけで、チャンネルの切り替えや操作関係は >全て外部のチューナー機器で行うしかないってことですかね その通りです。 未対応テレビを単にモニタとして使うだけとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 再度のご回答をご丁寧にどうも有り難うございました。はっきりさせられて良かったです。本当に感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

テレビ専用チューナーを購入してTVにつないでも、ブルーレイを介するかわりにチューナーを介してビデオ画面でしか見られませんので、現状となんらかわりません ブルーレイDMR-BZT820は、いわば録画機能が搭載されたチューナーですから なお、デジアナ変換に対応しているケーブルテレビを契約すれば、アナログテレビのみで受信・視聴することが可能です デジアナ変換ならテレビにCATVケーブルをつなげば、アナログに変換された地デジチャンネルがブラウン管テレビに内蔵のアナログチューナーで受信・視聴可能であり、外付けの機器は必要ありません ただし地デジ以外のCATVチャンネルはSTB(CATVチューナー)をビデオ画面で視聴するしかありませんし、デジアナ変換サービスは2015年で終了します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 更なる詳細なご回答に感謝申し上げます。誠にどうも有り難うございました。

  • 回答No.1

>テレビ単独で地デジ放送を観るには、テレビ専用のチューナーを接続する必要があるのでしょうか? というか、ブルーレイレコーダーのチューナで見るのと何ら変わりないです。 もちろん、外付けの地デジチューナを付けても、ビデオ画面で見ることと同じで、テレビからチャンネルを変えたり、チューナの電源が切れているときには見られないことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答どうも有り難うございました。地デジ未対応テレビの本体は単に映像を映すだけで、チャンネルの切り替えや操作関係は全て外部のチューナー機器で行うしかないってことですかね。