• 締切済み
  • すぐに回答を!

地デジでアンテナ工事?

強風のためにテレビのアンテナが倒れてしまい映りが悪くなったために電気屋にアンテナの建て直しのみをお願いしようとするとどこの電器屋も私が障害の関係で声がだしづらく妻にかけてもらったためか、地デジ用のアンテナをつけてチューナーとか無しで受信できるようにするから、というところばっかりであまり信用出来ないのですが、私の知識では地デジはUHFを東京タワーからのUHFを受信できるかぎり地デジのチューナー購入さえすればアンテナは一切さわる必要無いと思ってるのですが、これって、間違ってるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数245
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

それはただ単に、今倒れたアンテナの老朽化が著しく、立て直すだけでは済まない状態になっているから、ついでだから取り替えてしまいましょうよ、という話だと思います。 私はアンテナ工事をたくさん経験していますが、アンテナ倒壊で、またそれを流用できたことはほとんどありません。屋根馬の脚が錆びて欠落した、支線ワイヤーが錆びた、倒壊でアンテナ素子が折れた、などで、なにかしらの新品部品導入が必要になります。今設置しているアンテナを取り外して新しいアンテナマストに流用しようとしても、ネジ部が腐食していて再利用できない、ということは沢山あります。 信用できそうな電気店を探して、ちゃんとみてもらうことをお勧めします。 それから地デジですが、地デジチューナーがなければ受信できませんから、その話はありえません。また、アンテナはUHFであれば普通は受信可能ですが、受信可能な周波数帯(チャンネルとは意味が違います。)をカバーしていないとブロックノイズが発生したり、特定局が映らなかったりしますから、「一切さわる必要がない」という家と、「アンテナ調整、部品交換しないと無理」という家に分かれます。 主にいつ頃アンテナを立てたのか、で判断できます。その時代に流通、使用していた部品の性能が、運命の分かれ道です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「アンテナ倒壊で、またそれを流用できたことはほとんどありません。屋根馬の脚が錆びて欠落した、支線ワイヤーが錆びた、今設置しているアンテナを取り外して新しいアンテナマストに流用しようとしても、ネジ部が腐食していて再利用できない、ということは沢山あります。」 まさにこの通りだろうと思いました。やってもらう前に業者に見てもらうだけしてもらって何をやるか確認とってから決めようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジについてお聞きします

    今度地デジチューナーを買おうと思っています。                                                                                            現在の接続は、アンテナ(UHF)~ケーブルテレビチューナー~DVDプレーヤー~アナログテレビで すが、地デジチューナーを途中に接続するだけで、地上デジタル放送が受信できるでしょうか? 電器店で、DVDプレーヤーも買い替えが必要とあったので、もしそうなら出費がかさむので・・・ とりあえず、地デジチューナーを説明どおり接続してみて、うまくうつらない場合は電器屋さんに きてもらうということで良いのでしょうか?                                                                           

  • 地デジアンテナの工事について

    地デジアンテナの工事について 2年程前に薄型テレビに買い換えてから地デジ放送を見ているのですが、度々受信障害に 悩まされてストレスを感じています。 先程テレビに内蔵された受信感度チェックをしたら、最大で35でした。 色々と調べてみると、アンテナの工事で改善出来る様なのですが、工事を依頼する場合、 電器屋、工事専門業者どちらにお願いするのが確実でしょうか。 またケースによると思いますが、工事費用ってどのくらい掛かるものですか。 折角高いお金を出して買ったテレビなのに…悲しいです。

  • 地デジアンテナ工事はいくらぐらいですか?

    お伺いします。 宅内は 屋根アンテナ線から分配器(インプット1 アウトプット3)に入った以降はすべて完備しています。 屋根上はVHFを受信するためのUHFアンテナ(近くの局でVHFをUHFに変換している)とTVK(テレビ神奈川)を受信するためのUHFアンテナです。UHFアンテナ2本ということです。それとこれらを支えているマストはそのまま使えるようです。 向きの調整を行い UHFミキサー BSポール UHF+BSブースター BSアンテナ本体ということで工事見積もりすると85000円ということでした。 映りの悪い地区(神奈川県ですが)なので高感度UHFアンテナを使うと130000円という見積もりでした。 高くで手が出ません。地デジ(含むテレビ神奈川=向きが違うのでTBSや日本テレビなどとは別にアンテナが必要)とBS受信を希望しています。 ネットでも地デジだけだと3~4万円、BSを入れても6~7万円あればOKなのだと思っていましたが、驚きました。大手家電量販店経由で依頼しましたので悪徳商法とも思えません。  近所の電気屋(個人営業)には4か月先までいっぱいということで婉曲的に断れらました。 だいたいどれぐらいが相場なのでしょうか?今はアナログ終了間近で吊り上っているのでしょうか? 現在はフレッツで682.5円/月で見ていますので映りは完璧です。680×12カ月×10年=8万円 なので、それ以上かかるとペイしません。 http://www.aiai.ne.jp/antena01.html 上記などはどうなのでしょうか?安いようです。 おすすめの工事店、大体の今の相場等、教えて頂けると幸いです。

  • 回答No.4
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

一度とにかく実際に見てもらうべきだと思いますよ。 アンテナや機器・屋内配線類が地デジに使えるかはもちろん、倒れたアンテナや支柱類が強度的にもそのまま使えるのかどうかとか、実際に見ないと判らない部分がありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンテナを支えてる取り付け屋根場というやつが折れてたりして買い替えもあるかもしれないのでやってもらう前に業者に見てもらうだけしてもらって何をやるか確認とってから決めようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3

>地デジ用のアンテナをつけてチューナーとか無しで受信できるようにする チューナーなしで受信という部分が良くわからないのですが、 >地デジは UHFを東京タワーからのUHFを受信できるかぎり地デジのチューナー購入さえすればアンテナは一切さわる必要無い というわけではありません。 もちろん何もアンテナ等を変更しなくてもよい場合もありますが。。。。 つまり状況により変わるのでなんともいえません。 そもそも東京タワーでのUHFはTOKYO MXと放送大学の二局になると思いますが、それらの受信を現在しているということでしょうか。(他の放送局はVHFですからアンテナもVHFです) またそれら二局のためにアナログUHFアンテナがあるご家庭でも、 1.UHFアンテナが古くて地デジが受信できない 2.偏波が異なるので距離が遠い場合には受信できない 3.近くに別の地上波デジタル局があるので東京タワーよりそちらからの受信のほうがよい 4.合波器やブースターが地デジ対応ではないため、減衰が大きい。  (大丈夫なケースもあるけどだめな場合もあります) 5.アンテナケーブルなどが古く、地デジの信号の減衰が大きく交換などしないといけない 等、そのままではだめなケースは多々あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「チューナーなしで受信」と言ったとろはあやしいのでやめます。やってもらう前に業者に見てもらうだけしてもらって、何をやるか確認とってから決めようと思います。ありがとうございました。 

  • 回答No.2
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)

一切さわる必要がないかどうかは状況によります。 UHFのアンテナが設置されているのであれば、アンテナ自体は買い換える必要はありません。 UHFで受信している場合は、UHFアンテナの調整または追加が必要になります。 UHFで受信するのは、独立系U局で、TVK、サンテレビ、テレビ大阪などがあります。 また、上記がクリアされたとしても、アンテナの向きなどの調整が必要になることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

UHFのアンテナが設置されてるのでおっしゃるとおり買い換えは必要ないと思っているのですが私が障害のため喋りづらく妻にかけてもらったために、業者も売り込もうといろいろ言っただけだと思います。 アンテナを支えてる取り付け屋根場というやつが折れてたりして買い替えもあるかもしれないのでやってもらう前に業者に見てもらうだけしてもらって何をやるか確認とってから決めようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

ご質問の内容から見て、東京タワーからの電波が届く範囲内に住んでおられる方で、そこで地デジを見るためのアンテナを立てようとされているわけですね。  そこで、今までアナログのUHFを発信していた局の地デジは同じ場所から発信するでしょう。ですからアナログのUHFを発信していた局の地デジは保証できます。ところがVHFは東京タワーから発信しているでしょうが、UHFを東京タワーから発信すると、UHFはVHFより減衰が早いので東京タワーから距離のある場所をカバーできなくなるケースも出て来るので、その場合は別の場所から電波を発信していることがあり、その場合には受信できないケースも出て来る可能性があります。ですから、立ててみないと何とも言えないというのが結論になりそうです。ご近所で先に地デジのアンテナを立てた方を探して状況を尋ねて見られるといいですね。  地デジはアンテナを立ててもチューナーがなければ受像できませんよ。そんなことを言う業者には頼んではいけませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

倒れたアンテナは家の前の道路からよく見えてただアンテナを支えてる足場のパイプが折れたのか?倒れてるだけで、今までもアナログの東京タワーからのUHFを受信していまして倒れてしまった現在も電波受信強度が減衰してノイズがすごい時あるので倒れたものを元に戻すだけでいいと思っているのですが、障害者になってしまい以前だったら屋根に上って自分でアンテナの方向調整出来たのですが今できないので電器屋にやってもらおうと思っただけですが、やたら地デジ用のアンテナとかいうので、うっとうしく思ってネットで皆さんの意見を聞こうと思って質問してみました。でも、アンテナを支えてる取り付け屋根場というやつが折れてたりして買い替えもあるかもしれないのでやってもらう前に業者に見てもらうだけしてもらって何をやるか確認とってから決めようとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジのアンテナについて…

    地デジのアンテナについて… チューナーが安いものが出回ってきたので、そろそろと 思ったのですが「そう言えばアンテナは?」と思い、 検索したところ、UHFが受信できればそのままでOK、 というのを見かけました。 現在VHFとUHFを受信しているのですが、チューナーを 繋ぐだけで受信できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 地デジアンテナ工事について

    地デジアンテナ工事について 家は東京八王子南西部で、木造2階一戸建て、アンテナはUHFでブースターも付いてます。 今までアナログを受信していたのですが、地デジ移行の期限も1年を切ったので、先日電気店で、地デジ対応液晶テレビを買いました。 その後設置してもらいましたが、地デジが受信できず、数日後に工事の人が見に来てくれました。 いろいろ試したみたいですが、結局地デジはTVKしか入らず、 工事の人曰く、「アンテナが地デジ対応ではないので、取替えが必要。ブースターも同じく非対応なのでこれも新しい地デジ対応のものが必要だ!」と言われました。 私としては、現在のUHFアンテナはそのまま使えるものと思っていたので、意外な発言でした。 そのときは、とりあえず見積もりを取って帰ってもらいましたが、 本当にUHFアンテナやブースターには、地デジ対応・非対応のものがあるのでしょうか? ちなみにUHFアンテナは10年くらい前に新築時に立てたもので、ブースターもそのときから付いてます。 どなたかお判りの方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 地デジ アンテナについて

    (1)自分の家のアンテナが地デジを受信できるUHFアンテナか アナログ受信のみのVHFアンテナか分かりません。 どうしたら分かるのでしょうか? (2)よく電気屋さんで地デジのTVを購入すると、送料や取付が無料だったりします。 一般的に取付が無料というは、テレビのコードなど接続(等)のみ行ってくれるという意味なのですか。 アンテナの取付が無料という意味ではありませんよね? (3)今まで、アナログTVを見ていた人が、電気屋で地デジのTVを購入し際は、 ほとんどの人はTVの代金の他に、アンテナ+工事(取付費)の代金を別途で支払っているんですか? 今までアナログTVを見ていた人は、やっぱりUHFアンテナでない世帯がほとんどなんですよね?

  • どんな地デジアンテナがいいのか解りません

    さいたま市と所沢市の中間にある富士見市在住者ですが、地デジを受信するにはどんなアンテナが必要か解りません。 現在は東京タワー方向のVHFアンテナとテレ玉向けUHFアンテナを設置してます。 VHFアンテナもまだ必要なので、東京タワー方向のUHFアンテナを増設したいと考えてます。 何素子のUHFアンテナが必要か、現在の混合器は使えるのか教えてください。 混合器の仕様は不明ですが、推測でアドバイスお願いします。

  • 地デジアンテナって本当に必要ですか?アンテナ工事なしでもいけるのでは

    この度テレビを入れ替えにあたり、地デジ受信において、いろいろ検証してみたところ、以下の事が判明致しました。環境によると思いますが 私は東京都下 ○平市在住です。戸建で現在7年ほど前に取付けたVHFアンテナでブースターなしで2分配で視聴しております。今回地デジPCとチューナーで地デジアンテナのスキャンを行ったところ基本全CHで50dbを超えており(100近いchもある)ノイズ等もなく問題なく視聴できております。たまたまかもしれませんが、東京タワーからそんなに近距離ではありませんし。。 巷では地デジ用(UHF)アンテナに取り替えようとアナウンスされておりますが平均工事費は2.3万~ですが、庶民にはかなりの負担になります。けっしていい環境ともいいずらいのですがこの環境でも視聴できているということは結構な数の世帯でもアンテナ工事なしで地デジが見えてしまうことが予想できますが?、どう思われますか? 貧乏性の私なので少しでも参考になればと思います。またこれから検討される方がいらっしゃたら一度試しで設定をしてみることをおすすめいたします。

  • アンテナの調整、地デジについて

    はじめて質問します。 昨年、電気屋に依頼して戸建アンテナを設置したのですが、 大阪東部に住んでいるのに、テレビ大阪やサンテレビがうまく 映りません。サンテレビは距離の関係で映りが悪いのは多少理解 できますが、テレビ大阪がうまく映りません。ちなみに、隣家は 映っているようです。 アンテナ局の方向にマンションがあるのが影響しているのでしょうか? それとも、何か工夫すれば映りを改善することはできるのでしょうか? (取り付けてくれた電気屋が知らない方法があるのでしょうか?) また、同じく地デジアンテナも設置してもらったのですが、 テレビを地デジ対応に変更すれば、映りも改善するものなので しょうか?地デジ対応テレビとかチューナーの購入はまだですが、 改善されるなら、真剣に購入を検討したいと思っています。 類似質問があるかもしれませんが、よきアドバイスをよろしくお願い します。

  • 地デジアンテナを2本立てると混信するのでしょうか?

    地デジ受信に関する質問です。 私は神奈川県中部に住んでいて、これまでアナログテレビでは、VHFアンテナを東京タワーに向け、UHFは平塚局に向けていました(UHFはテレビ神奈川受信専用)。 最近、地デジテレビに交換しましたところ、アンテナ工事無しでも、これまで見ていたNHK、日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレビ東京、テレビ神奈川が受信できました。平塚局から発信している地デジ電波を、これまでテレビ神奈川専用で使っていたUHFアンテナで受信できたと言うことだと思います。 今回、アンテナ工事を計画しておりまして、東京タワーに向けていたVHFアンテナを外して、代わりにUHFのアンテナで東京タワー方向の電波も取ろうと考えました。アンテナを東京タワー方向に向けることで、MXテレビ、放送大学、千葉テレビ等も受信出来るのでは無いかと期待しています。 しかしながら心配なのが、これまで平塚局から受信していた、NHK、日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレビ東京については、両方のUHFアンテナから受信することになり、『混信』が無いかと言うことです。「地デジは混信し難い」と言う人も居ますし、「両方のアンテナから微妙に位相がずれた電波が混ざると、正しく受信出来ないのでは?」と言う人も居ました。そこで、Y田電機に相談に行きましたが、分かりませんでした。 2本のUHFアンテナは、U-U混合器でミックスする計画です。 この考え方が正しいのかどうか、是非アドバイスをお願い致します。

  • 地デジアンテナの質問です。

    地デジテレビを買ったのですが、アンテナを今まで室内アンテナで 見ていたんですが、さすがに、映りが悪いので、隣の部屋のアンテナ 引き込み口(?)から、繋ごうと思うのですが、電気屋さんで、ケーブル 線を買ってきて繋ぐだけでいいですよね?

  • 地デジアンテナの設置について

    実家にある地デジアンテナを、自分で設置したのですが、うまく受信できずご教授頂けますか? 元々VHFとUHFのアンテナがついたのですが、受信出来なかったので、UHFアンテナを新調してみました。 しかし、問題はアンテナではなかったようで、結果は変わりませんでした。 実家は、東京都小金井市で、アンテナの向きは東京タワーを向いてます。 TV側の設定では全くアンテナを認識してくれず、地デジはおろか、UHFの14ch-MXTVも受信出来てません。 (MXは、以前のアンテナでも映ってませんでした。) ブースターを試してみようかとも思いましたが、全くゼロからの効果があるかどうかもわからず。 宜しくお願いします。

  • 地デジ用のアンテナについて

    現在、ブラウン管テレビを使ってますが、映りがかなり悪く、ちらついたり、ぼやけたり、ゴーストがひどかったりして、見るのも嫌になります。地デジ対応地区です。 そこで、地デジチューナーがついてあるレコーダーを買おうと思っています。その際、今のアンテナでは地デジは見れませんよね?? 見れないようでしたら、アンテナ購入を考えています。 13、14、15、16chが写ればよいです。 どのアンテナを買えばよろしいでしょうか? フラットタイプ、一般的な?タイプ、どちらが良いですか? アンテナ選びの際に気をつけることはありますか? 業者さんに頼むと高くつきますよね?? ですので、出来れば自分で取り付けたいのですが、 UHFチェッカーは持っておいた方がよろしいでしょうか? 自分で取り付ける際の方法や注意点、アドバイスなども 教えていただけたら幸いです。 以上、長くなりましたがご教授よろしくお願いします。