• ベストアンサー

UHFアンテナあります。これで、地デジ、みれるでしょうか?

UHFアンテナあります。これで、地デジ、みれるでしょうか? VHF/UHFのアンテナはついています。しかし、近くを高圧電線が通っており 一部チャネルであまり映りがよくありません。 UHFのアンテナがついていれば、基本的には、地デジ対応のテレビを買って きて、それをつなげば見れるのでしょうか? 我が家の環境で、見れるかどうかを調べる方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobimushi
回答No.5

あまり映りが良くない放送が、UHFかVHFかによって対応が違います。ご自宅のUHFアンテナが向いている電波塔が、地デジ放送を送信(中継)している場合は、地デジのテレビを買ってきてつなげば、見れるはずです。よほど接近していない限り、高圧線の電波障害は解消されるとは思います。ただし、UHFアンテナとアンテナ関係の部材が比較的新しい場合、おおむね10年未満の場合に限っています。地デジが視聴できる環境でも、アンテナ関係があまり古いと電波が通らない場合がありますので。調べる方法は、電界強度計なるものがありますが一般的ではないので、知り合いか、近くに電気屋さんに頼むか、小型の地デジ対応テレビをどっかから借りてきて映してみる。テレビが借りられれば一番いいですね。(借りてきた場合、テレビのチャンネル再スキャンしないと映らないかもしれません。)

InTheWindow
質問者

お礼

どうもありがとうございます。安い地デジチューナがあるようなので、それを買って試してみようと思います。

その他の回答 (6)

noname#251407
回答No.7

「地デジの放送エリアのめやす」をクリック お住まいの地域(都道府県)をクリック  送信アンテナが記入された地図が表示されますので近くのアンテナをクリック   色が変りエリアが表示されます その方向にアンテナの骨の先(傘の反対)が向いていればOK  完全に方向が一致しなくいも概略の方向で良い

InTheWindow
質問者

お礼

承知しました。トライしてみます。ありがとうございます。

noname#235510
noname#235510
回答No.6

簡易ですがアンテナやチューナーを無料で貸し出しているサービスがあるので利用してみてはいかがでしょうか? 仮に調べて受信出来なくてもブースターを入れれば可能な場合もありますので地元の電気店やアンテナ工事業者などの専門家に聞く方法が良いかも知れません。 http://digisuppo.jp/antenna_kit/index.html

InTheWindow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。借りてみるのも手ですね。検討してみます。

noname#124369
noname#124369
回答No.4

先に回答が出ているように、地デジ専用のアンテナと言うものはありませんのでUHF用のアンテナでOKです。 分配器、分波器、ブースター、混合器などが付いていれば一応チェックしてみて下さい。 それでも映らないときは「NHK」に相談した方が早いかもしれません。 専門の業者の人だったら直ぐ判るんでしょうけど有料になるかも知れません。

InTheWindow
質問者

お礼

どうもありがとうございます。できるだけ安く上げたいので、自力でがんばってみます。

• miyachi
回答No.3

UHFのアンテナがまともなものなら基本的には それで問題ありません、調べるには電波状況を調べる機械が必要ですので 電気工事屋さんに聞くしかないとおもいます それより地デジテレビを買ってアンテナが動作しているか調べたほうがいいです それでブースター等考えたらいいと思います

InTheWindow
質問者

お礼

やっぱり、実際に買ってつなげるしかわからないんですよね。安物のチューナでも探してみます。

回答No.2

基本的にはアンテナが送信所の方向を向いていれば受信可能です  放送エリア内にあれば 下記で放送エリアを調べてお近くの電気店にご相談下さい  http://www.dpa.or.jp/   「地デジコールセンター」に問い合わせても的確な回答は得られません

InTheWindow
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ちゃんと方向を向いているか事前に確認する方法はないのでしょうか?

• kusirosi
回答No.1

そうです。 アナログと地デジでは送信所違うので、 方向微調整必要かも。 まずは携帯電話などのワンセグ地デジ放送受信して、 電波着来てるか確認\(^^;)

InTheWindow
質問者

お礼

すいません。先ほどの補足はお礼でした。

InTheWindow
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。トライしてみます。