• ベストアンサー

UHFアンテナ

テレビアンテナについて質問です。 家にUHFアンテナが立っているかどうかがわかりません。 現在アナログ放送しか見てませんので・・・ BSアンテナはあるのですが飾りになってます。 千葉県で46ch千葉テレビが映ります。 (1)確認する方法はありますか? (2)もしUHFアンテナが立っていたとして、地デジ対応TVを繋げばそのまま地デジ放送を見る事ができるのでしょうか? それともアンテナをなにかいじる必要がありますか?

• JJ149
  • お礼率72% (54/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.2

(1)確認する方法はありますか? 千葉テレビを受信しているならUHFアンテナは設置してあります。 VHF帯は1~12chです。 (2)もしUHFアンテナが立っていたとして、地デジ対応TVを繋げばそのまま地デジ放送を見る事ができるのでしょうか? そちらの地域の地デジの中継地点がわからないので何ともいえませんが、うまくすればアンテナの方向を調整しなくても受信出来ます。 ただ電波状況によってはブースターが必要になる場合もあります。 一度繋いでみて映らない、映りが悪いというなら電気屋さんに調整を依頼して下さい。

JJ149
質問者

お礼

ご回答ありがとございました。

その他の回答 (3)

• r3350
回答No.4

柏在住です。 千葉テレビがご覧になれるのであれば、千葉テレビの地デジは地デジ対応TVを繋げば見られます。 お宅が館山周辺でなければ、船橋からの電波を受信しています。 八千代市南部、佐倉市などは船橋局の延長線上に東京タワーがありますので、そのままで在京局を受信出来る可能性があります。 しかし、一般的には在京局用のUHFアンテナを増設するか、千葉テレビを見るのを諦めて、現在のUHFアンテナを東京の方向に向ける必要があります。 船橋局受信のUHFアンテナは全帯域用が殆どで、そのまま地デジに対応出来ますので、現在綺麗に映っていれば交換の必要はありません。

JJ149
質問者

お礼

• ume06
回答No.3

46chはUHFのチャンネルですので、それが良好に見られてるならアンテナが建ってるのでしょう。 地デジがそのアンテナで見られる条件はデジタルのチャンネルに対応したもの、向きがデジタルの送信所に向いてることです。 この二つがOKならアンテナの交換は不要です。(ただしあまりに古いものや種類によって感度が悪いものもあります) 実際に接続設定してみればはっきりしますが、わからなければ電気屋さんに調べてもらえばわかります。

JJ149
質問者

お礼

• jein
回答No.1

>千葉県で46ch千葉テレビが映ります。 ローカル局はUHF放送なので、それが受信できているならアンテナは立っています。 ただ、地上デジタル対応のものではないでしょうから、デジタル放送を受信するには 感度が低くて映りが悪い、あるいは映らない可能性もあります。

JJ149
質問者

お礼

早急なご回答ありがとございました。