• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジのアンテナについて

テレビで、「地上デジタル放送を見るためにはUHFアンテナを設置する必要があります」と言っていたのですが、我が家にはテレビ埼玉を受信するためのUHFアンテナがすでに設置してあります。 地デジを見るためには今ついているアンテナで見れますか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

見られます。 TVかレコーダが地デジチューナ内蔵なら、チューナ内蔵の機器を通して 今すぐ見られます。 「地上D」ボタンでそのまま映りませんか? 映らないならTV等の取説を見て設定してください。 画面がカクカク止まるようならアンテナの方角調整や、 ブースターの追加をすればOKです。 面倒なら電気屋さんに相談してください。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

テレ玉の地デジ中継局付近には在京テレビ局(NHK、東京民放)の中継局がありますか?ある場合はお使いのアンテナがそのまま地デジ受信に対応できると思いますが、ない場合は別に立てなくてはなりません。埼玉県下の場合、テレ玉が映っていても、東京タワーからのVHF電波を直接受信する場合と在京局の地デジ中継局を受信できる場合でアンテナの立て方が大きく異なります。まず、ご近所の電器店に相談してみてください。

• 回答No.2

地デジの場合一概に言えませんね、 設備内容ではテレビ埼玉に向いたアンテナでも映ります、設備が良くない場合は不可能です 地デジはデジタルですのでノイズの影響が大ですので、 アンテナ東京タワーに向け映らない場合はアンテナ直近にブスター取り付けが良いです、 http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm