• ベストアンサー

ベターなTV分配の仕方

このたび、家を新築することになり、TVアンテナ配線をDIYしようと思っています。 仕様としては UHFアンテナ+BSアンテナ 混合ミキサー MXHUD-P ブースター   UBCB33H 6部屋へ分配したいと思っています。 そこで、ブースターから下で8分配したほうが良いのか? それとも、ブースター下から2分配して4分配したほうが良いのか? ブースターがあるので、電流通過型ではないほうがよいと思うのですが、 お勧めの機器を教えてください。 また全端子電流通過型とかでも大丈夫なのでしょうか? また、DIYする際に、判りやすいHP等があれば教えてください。 よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.4

6部屋なら6分配です。 8分配で6分配してもレベルが下がるだけです(レベルは6分配と同じになりません) 配線の基本はコネクタを少なくすることです。 規格上はそんなにロスがなくても径年により特性は悪くなります。 家庭用ではケーブルロスは気にしなくてもいいレベルです。 ブースタの電源は アンテナ~ブースタ~電源~分配器----であれば電流通過型は不要 アンテナ~ブースタ~分配器~電源----であれば電流通過型は必要 です。 全端子電流通過型でもいいですが、確か軽微なロスが加算されたと思います。 まあ、万一TVのBS電源とバッティングしても保護回路が付いていますので 壊れることはないと思います。 http://www.maspro.co.jp/new_prod/ubcb33h/pdf_pamph/UBCB33H.pdf http://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/5337.pdf アンテナもご自身でつけられるのでしょうか。 UHFアンテナは30素子でも比較的ラフでも映りますが BSアンテナはシビアですよ、5度程度でもレベルが急激に変わります。 レベル計がないと難しいと思います。

umbrella_88
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。ベランダのBSアンテナ取り付けはテレビを見ながらピークを確認しながら出来ましたが、一軒家では難しそうですもんね。 レベルチェッカーを購入してやってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• 3612masa
回答No.3

はじめまして >アンテナから分配器の間に、ブースターの本体と電源部を挟む予定なのですが、 その場合、電流通過型の分配器ではTVからの電力とブースターからの電力で おかしくならないか心配でした。 >その場合、電流通過型では無い物を選ばなければならないのでしょうか? 選択されているブースターで、BS/CSパラボラアンテナへの給電が可能ですので、 TV側の給電はOFFにします。 #2さまのご回答のように、プロに任せた方が良いと思います。 新築環境なので、BS/CSパラボラアンテナの方向調整(レベル調整)にも、TVが使用できず「レベルチェッカー」という測定機器が必要となると思います。 調整例↓ http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs_ajustment.html TVの配線は、微弱な信号を効率良く扱うため、電気工事より知識が必要です。 また、同軸ケーブル自体も抵抗があり損失の一因となりますので、使用ケーブルの長さを最短にするためには、どこで分岐させるのかも、住宅ケースにより異なります。 なお、屋根裏点検口付近に分配器とブースター電源用コンセント1個を設置してもらうと、居間に電源部を置くことなく、かつ全壁面端子を電流通過型にせずに済むため、コストダウンが図れます。 参考までに・・・

umbrella_88
質問者

お礼

ありがとうございます。自作でがんばります。

noname#180536
noname#180536
回答No.2

新築での配線工事ならばブースターや分配器の仕組みや機能を確実にわかっていないと危険です。 危険と表記しましたが映らない場合の点検や再工事のことです(すべて自己責任) ブースターはいつでも個人でも設置可能ですからアンテナ配線は工事屋さんに任せましょう。 分配器も1端子電流通過で十分です(通常は居間に配線) 電流通過端子の無い分配器ではブースターは機能しません。  6分配で十分なのに8分配器を使う理由がわかりません。 UBCB33Hブースターを使うなら混合ミキサー MXHUD-Pは不要です。 この分配器や混合器不要の意味が理解できない方なら工事は全てお任せしましょう。

umbrella_88
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに、MXHUD-Pは必要ありませんでした。 以前、UHFを2本上げる予定でしたので、購入計画していました。 (現在はUHF1本であげる予定です) アンテナから分配器の間に、ブースターの本体と電源部を挟む予定なのですが、 その場合、電流通過型の分配器ではTVからの電力とブースターからの電力で おかしくならないか心配でした。 その場合、電流通過型では無い物を選ばなければならないのでしょうか? 判りにくい質問で申し訳ありませんでした。

• fujiyama32
回答No.1

マスプロ電工の総合カタログにアンテナ他の接続図がありますので ダウンロードして3-4頁と5-6頁を参考にして下さい。 下のURLをクリックしますとダウンロードできます。 [マスプロ電工/総合カタログ] http://www.maspro.co.jp/web_catalog2012/catalog2012.html#page=1 1)分配器は8分配器にします。 2)ブースタの電源部の置き場所が決まっている場合で、分配器の 電流通過端子にこの電源部を接続します。 この場合であれば全電流通過型にする必要はありません。

umbrella_88
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アンテナから分配器の間に、ブースターの本体と電源部を挟む予定なのですが、 その場合、電流通過型の分配器ではTVからの電力とブースターからの電力で おかしくならないか心配でした。 その場合、電流通過型では無い物を選ばなければならないのでしょうか? 又、8分配で6部屋のテレビを接続した場合と6分配で6部屋に接続した場合では 同じ信号の強さになるのでしょうか? それとも8分配の方が弱くなるのでしょうか?