• ベストアンサー

分配器とブースター電源部

最近テレビの映りが悪く、DVDレコーダー経由だとOKなんです。 DVD録画中にほかの番組を見られなくて困っています。 そこで、分配器を付けてみようかと思い立ちました。 家の壁にあるアンテナ線?が古いのかワンタッチで接続できるタイプではありません。 その上、ブースター電源部というものが接続されており(これも古くてワンタッチタイプではありません)、どこをどうしてよいのやら?? 現在 アンテナ→ブースタ電源部→DVDレコーダー→テレビ となっておりますが、どこへどのようなタイプの分配器をつけたらいいのでしょうか? 出来ればケーブルを切ったりする難しそうなことはしたくないので、ど素人にも出来そうな方法がありましたら教えてください。 又、まだ使用可能なVHSデッキがあるのですが、3分配すればW録画できるのでしょうか? 当方、未だにBSも契約しておりませんし、アナログ視聴です(^^ゞ汗 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hadoumi
回答No.3

>出来ればケーブルを切ったりする難しそうなことはしたくないので、ど素人にも出来そうな方法がありましたら教えてください。 既存線を切断加工すればいろいろできますが 簡単に分配したい場合は http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007/search.php?tp=K&cat=1_9&page=146-149 ↑DP2Sを使いましょう 他に中継器 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007/search.php?cat=1_11&page=178-180&tp=K&dp=3 FAがあれば切断しなくても簡単にできます ○必要部材(型番は参考で同等品で他メーカーでもOK) ・DP2S ・FA ・TV接続ケーブル  (参考) http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007/search.php?tp=K&cat=1_13&page=204-207  ↑JLM-3P ブースター電源部からレコーダーのアンテナ入力に挿入されている コネクター(アンテナプラグ)を抜き DP2Sの入力に挿す(この間でそのままでは雄同士で接続できないので 中継器(FA)を使って接続します レコーダーからテレビに渡っている配線のレコーダー側を抜き DP2Sの出力1に接続(出力1からテレビまでに渡る) DP2Sの出力2に別売りのTV接続ケーブルをs接続し レコーダーのアンテナ入力に挿します これで2分配は配線加工などしなくてもOkです 他にVHSを接続する場合は、レコーダーの出力からVHSのアンテナ入力に TV接続ケーブルで接続すれば3分配しなくてもOKです 参考まで

hiro3940
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事作業完了しました。

hiro3940
質問者

補足

丁寧に説明してくださりありがとうございます。 実は、日本アンテナ製の2分配器 FPD-772-SP を購入してみたのですが、どうつなげていいのか分からず困っていました。 hadoumi様の説明で、FAがあれば出来そうな気がしてきました。 ただ、私の購入した物でも大丈夫でしょうか(一系統電通型と書いてあるので・・)? お時間ありましたら、教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• momopana
回答No.2

DVDレコーダーの映りが良くてテレビが極端に悪いのですね。 NO.1さんが言われてるDVDレコーダー→TVのアンテナ線の不具合だと思います。 芯線が折れているか、抜けかけているか確認してみてください。 3分配されるのでしたら アンテナ→ブースター電源部→3分配器→ビデオのアンテナ入力、DVDレコーダーのアンテナ入力、テレビのアンテナ入力が良いかと思います。 この接続方法でDVDレコーダーで録画、ビデオで他チャンネルを録画、テレビで他チャンネルを視聴できます。 ただし電波が少し弱くなります。今来ている電波が弱い場合はビデオブースターが必要になる場合があります。 マスプロビデオブースター http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007/search.php?tp=K&cat=1_8&page=119-121

hiro3940
質問者

お礼

ありがとうございます。  ケーブルを挿しなおしてみました。 調子がいいようです。 せっかくなのでVHSへの2分配に挑戦してみます。 ブースターは結構高価なので、電波が弱い場合は、諦めます<m(__)m>

noname#33827
noname#33827
回答No.1

DVDレコーダーとテレビ間のアンテナケーブルの不具合ではないでしょうか? あるいは抜け掛かってたりとか? DVDレコーダー経由でというのは、ピンコードを介してテレビ側は外部入力かと思います。 DVDとテレビ間のアンテナケーブルなら長さにもよりますが1000円以内で購入できると思います。 VHSデッキの接続は、DVDレコーダーに接続する前の2分配で大丈夫です。

hiro3940
質問者

お礼

ありがとうございます。  ケーブルを挿しなおしてみました。 調子がいいようです。 せっかくなのでVHSへの2分配に挑戦してみます。 迅速な回答に感謝します。