• ベストアンサー

地デジアンテナとブースターについて

地デジアンテナとブースターについて 地デジアンテナはマンションのベランダに自分で取り付けました。 全放送局がなんとか(一部時々モザイク画面で途切れる)見えていました。 2台目のテレビを買って分配器を付けたところ、 一部の放送局がモザイクだらけで見辛くなりました。 今付いているアンテナは14素子の普通の物です。 そこで質問です: 1 感度の良いアンテナに取り換えるのと、 2 ブースターを付けるのと、どちらが良いでしょう? 両方が一番良いのだろうけど予算が・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

アンテナの感度(利得)に問題が無ければ、ブースター 問題があれば、ブースターじゃ解決しない >全放送局がなんとか(一部時々モザイク画面で途切れる)見えていました であればアンテナに問題ありでしょう UAH800などのベランダ取り付け可能なものがありますので 検討して見ては如何ですか? 2分配で安定しないのであれば、ほぼアンテナがダメだと思います

yuzukon
質問者

補足

>アンテナの感度(利得) 感度(利得)とはTVの機能設定(アンテナ強度)のことですか? この表示では分配器なしでは60弱、分配器有りだと45程度に落ちます。 UAH800は普通の14素子より性能が良さそうですね。 場所も取らないし検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shibamint
回答No.4

基本はアンテナでゲイン(利得)を稼ぐことです。 特にデジタルは見かけ上のレベルがあってもダメです。 今ある14素子の状態でTVに直結してみて下さい。 これで、症状が変わらなければアンテナのゲインが足りません。 (これなら、お金かけずにできますよね) つい最近の仕事上での経験ですが 14素子で35dBのブースタでダメでしたが20素子ではそのままで 使用でき、先のブースタを付けると10分配は可能でした。 (もちろん、計算をしての話ですが・・・)

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_01.html
yuzukon
質問者

補足

なるほど。 直結したら少しだけ良くなりましたが、家は見かけ上のレベルです。 高性能のアンテナに取り換えることにします。 専門的な知識をありがとうございました。

• my-hobby
回答No.3

http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/goukyu/index.html UHFの場合エレメントの上下に金属が有ると利得減衰します、 屋根の上の場合も2M以上離すと利得増えます、 ◆方向の調整も重要です、  普通は、アンテナで利得C/N比稼ぐのが基本です、ブースターは屋内 のケーブルなどの損出補う物ですが、 アンテナの所でC/N比が最低規程以上で有ればブースターで増幅すれば、ビットノイズは改善 されます、「これで解決の可能性は大です」 アンテナは14素子から20素子に変更してもそれ程効果有りません 建物から上下離隔する「電波の波長の関係で、吸収され利得下がる、」 アンテナは給電部に、前のエレメントで1/4λで尺取り虫の様に給電部に集めるから、利得稼ぐ 故にエレメントが多いと利得有るのです、だからエレメントにベランダ&屋根が近づけば、 吸収されます、 それと電波の強い方向探す事が重要です。

yuzukon
質問者

補足

詳細とても参考になります。 アンテナを好感してみます。 剛弓 検討してみます。 ありがとうございました。

• sunchild12
回答No.2

NO1さんもおっしゃるように二分配でブロックノイズならどこかに問題ありですね。 ただアンテナを交換する前にいくつかチェックを。 (1)アンテナの方角 (2)アンテナからテレビまでの配線にロスはないか。(特に古い配線をそのまま利用してる場合、途中でいい加減な延長などしてる場合もあります。) (3)接栓は適切に加工されているか 自分で設置したと言うことですから、そこそこの知識はおありかと存じますが、再度チェックされることをお勧めします。

yuzukon
質問者

補足

(1)二人で何度も調整しましたので適正な方向だと思います。 (2)5Cの新品同軸で最短距離です。 (3)大丈夫です。 No.1さんのアドバイスも考慮に入れてアンテナを高性能に交換します。 ありがとうございました。