• ベストアンサー

地デジアンテナとブースターについて

地デジアンテナとブースターについて 地デジアンテナはマンションのベランダに自分で取り付けました。 全放送局がなんとか(一部時々モザイク画面で途切れる)見えていました。 2台目のテレビを買って分配器を付けたところ、 一部の放送局がモザイクだらけで見辛くなりました。 今付いているアンテナは14素子の普通の物です。 そこで質問です: 1 感度の良いアンテナに取り換えるのと、 2 ブースターを付けるのと、どちらが良いでしょう? 両方が一番良いのだろうけど予算が・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

アンテナの感度(利得)に問題が無ければ、ブースター 問題があれば、ブースターじゃ解決しない >全放送局がなんとか(一部時々モザイク画面で途切れる)見えていました であればアンテナに問題ありでしょう UAH800などのベランダ取り付け可能なものがありますので 検討して見ては如何ですか? 2分配で安定しないのであれば、ほぼアンテナがダメだと思います

yuzukon
質問者

補足

>アンテナの感度(利得) 感度(利得)とはTVの機能設定(アンテナ強度)のことですか? この表示では分配器なしでは60弱、分配器有りだと45程度に落ちます。 UAH800は普通の14素子より性能が良さそうですね。 場所も取らないし検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.4

基本はアンテナでゲイン(利得)を稼ぐことです。 特にデジタルは見かけ上のレベルがあってもダメです。 今ある14素子の状態でTVに直結してみて下さい。 これで、症状が変わらなければアンテナのゲインが足りません。 (これなら、お金かけずにできますよね) つい最近の仕事上での経験ですが 14素子で35dBのブースタでダメでしたが20素子ではそのままで 使用でき、先のブースタを付けると10分配は可能でした。 (もちろん、計算をしての話ですが・・・)

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_01.html
yuzukon
質問者

補足

なるほど。 直結したら少しだけ良くなりましたが、家は見かけ上のレベルです。 高性能のアンテナに取り換えることにします。 専門的な知識をありがとうございました。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/goukyu/index.html UHFの場合エレメントの上下に金属が有ると利得減衰します、 屋根の上の場合も2M以上離すと利得増えます、 ◆方向の調整も重要です、  普通は、アンテナで利得C/N比稼ぐのが基本です、ブースターは屋内 のケーブルなどの損出補う物ですが、 アンテナの所でC/N比が最低規程以上で有ればブースターで増幅すれば、ビットノイズは改善 されます、「これで解決の可能性は大です」 アンテナは14素子から20素子に変更してもそれ程効果有りません 建物から上下離隔する「電波の波長の関係で、吸収され利得下がる、」 アンテナは給電部に、前のエレメントで1/4λで尺取り虫の様に給電部に集めるから、利得稼ぐ 故にエレメントが多いと利得有るのです、だからエレメントにベランダ&屋根が近づけば、 吸収されます、 それと電波の強い方向探す事が重要です。

yuzukon
質問者

補足

詳細とても参考になります。 アンテナを好感してみます。 剛弓 検討してみます。 ありがとうございました。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.2

NO1さんもおっしゃるように二分配でブロックノイズならどこかに問題ありですね。 ただアンテナを交換する前にいくつかチェックを。 (1)アンテナの方角 (2)アンテナからテレビまでの配線にロスはないか。(特に古い配線をそのまま利用してる場合、途中でいい加減な延長などしてる場合もあります。) (3)接栓は適切に加工されているか 自分で設置したと言うことですから、そこそこの知識はおありかと存じますが、再度チェックされることをお勧めします。

yuzukon
質問者

補足

(1)二人で何度も調整しましたので適正な方向だと思います。 (2)5Cの新品同軸で最短距離です。 (3)大丈夫です。 No.1さんのアドバイスも考慮に入れてアンテナを高性能に交換します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンテナブースターについて

    地デジ・ワンセグアンテナのブースターについて質問です。 現在、車載に以下の様に接続しております。 地デジ・ワンセグアンテナ ブースター 分配器(全通電型) TV(1)(チューナー付) TV(2)(チューナー付) 市街地などでは、感度も良く問題はないのですが、郊外や山間部を走ると視聴出来なくなってしまいます。分配器とTVの間にブースターを追加で接続した場合、感度は上がりますか? 地デジ・ワンセグアンテナ ブースター 分配器(全通電型) ブースター TV(1)(チューナー付) ブースター TV(2)(チューナー付) ブースターを複数接続すると機器の破損などが起こりますか?

  • [地デジ]素子数増かブースターか

    我が家は東京都練馬区です。 いままで東京タワー方向にVHFアンテナを一本立ててこれを4分配して各部屋にブースターをつけて視聴しておりました。 このたび、地上デジタル放送対応テレビ(ソニーKDL-40X2500)を購入しました。 同時にUHFアンテナ(20素子)をつけましたが、あまり映りが良くありません。 そこで映りを改善するためにどうすればよいかを相談したいと思います。 [現状] 既存のVHFアンテナと単純に混合しています UHFアンテナ(20素子)→VHFとの混合器→分配器→室内ブースター→TV 地上デジタル放送のレベルはかろうじて緑になる52くらいです。 この状態ではNHKと大手民放5局は映りますが、MXテレビがモザイク状態でほとんど見られません。 (改善案1) UHFアンテナを20から30素子に替える UHFアンテナ(30素子)→VHFとの混合器→分配器→室内ブースター→TV (改善案2) VHFとの混合器と、分配器の間にブースターを入れる UHFアンテナ(20素子)-混合器-ブースター-分配器-(室内ブースター)-TV どちらの案が効果が高いでしょうか? 多分効果が大きいのは案2だと思いますが、将来は全部屋で地上デジタル放送を受信したいと考えております。 なにか良い案がありましたらお知恵を貸してください。

  • CATVから地デジアンテナに乗り換えようと思います。

    CATVから地デジアンテナに乗り換えようと思います。 マンションの電波障害によるCATV無料受信が、来年の地デジ移行に伴いサービス停止となってしまうために、地デジアンテナを取り付けようと検討しています。 現在の屋外配線は、 (1)電線からの引き込み部⇒(2)CATV保安部⇒(3)CATVブースター⇒(4)屋内への引き込み部 となっています。 地デジアンテナは八木アンテナのUWPA(ブースター内臓・14素子相当)を考えています。 地デジアンテナから上記の(4)への接続で、屋内配線はそのままで視聴できるでしょうか? 居住地は名古屋市東南部で、14素子相当の感度が必要とされています。 屋内ではテレビへ最大6台分へ分配されています。 よろしくお願いします。

  • 地デジのブースター紹介ください。

    地デジのブースター紹介ください。 埼玉朝霞地区在住です。20素子アンテナではテレ埼しか受信できないので、 マスプロのUB33Nを使用しました。しかしテレ埼は感度が40から78 に上がったもののその他の局は32から35に上がった程度で、まれにしか 映りません。マスプロのUB33Nより強力なものありましたら、ご紹介ください。 地デジはアンテナ立てれば映ると聞いたのですが、映らない場合もあるのでしょうか。 その場合保障とかって無いのでしょうか。それともケーブルにするしかありません でしょうか。

  • 地デジアンテナについて

    地デジアンテナについて 地デジアンテナの受信レベルについて質問です 佐賀県の白石町という所に住んでいますが 現在PS3のトルネを使って地デジを見ています 最初はアンテナをなにも変更しないで接続した場合 サガテレビとNHKしか映りませんでした そこで新しく20素子の八木アンテナを購入し久留米局の方向、以前のアンテナを熊本局に向けましたが 新たに映るようになったのは熊本県民テレビ、熊本朝日、テレビ熊本、NHK熊本のみで 福岡の放送はまったく受信できませんでした。 そこでためしに以前のアンテナを久留米局に向け新しいアンテナとスタックさせてみた所 不完全なスタックでしたが福岡放送(FBS)がギリギリ映りました そこでアンテナ4本分と同等の効果がある20素子のパラスタック八木アンテナの購入を考えていますが これを購入したら他の福岡の放送も見れるようになるのでしょうか? 今現在のトルネでの受信レベルは久留米局と熊本局を向けた状態で 福岡の放送局はFBSは30ぐらいでその他は18~25ぐらい、熊本局は熊本放送のみ25、他は40~48です 受信レベル37超えたらぎりぎり視聴できるみたいですがたまにブロックノイズが入るので目標は40以上です 今現在の接続方法は UHFアンテナ2本を混合器で1つにしてそれをVHF、UHF混合ブースター(型番PS-11)に接続して 1階はTVとビデオ、2階はTV2台とビデオ1台、トルネ、アップスキャンコンバーター(TVBOX)に分配して接続しています もしかしたらブースター交換でいけるのかなとも思ったりもしましたが・・・・ もしくは久留米局からの電波は視聴区域外なのであきらめるしかないのでしょうか・・・ あまり知識がないため詳しい方よろしくお願いします。

  • 地デジで一部の局が受信できません。

    地デジで一部の局が受信できません。 埼玉県狭山市のマンションのベランダに20素子UHFアンテナを自分でたてました。NHK・日テレ・朝日・埼玉などの地デジ番組は45以上の感度できれいに受信できてますが、TBSとフジが受信できません。 これはアンテナの方向が悪いのでしょうか?

  • 地デジについて

    地デジについて 現在、茨城県に在住です。 今回は地デジ放送について教えてください。 私の家から一番近い放送局は水戸です。タワーは家からほぼ真北に位置します。 アンテナの調整を自分でしたみたのですが、NHKが映るようにすると、4ch、8chが映らなくなり、民放全てが映るようにするとNHKが映らなくなります。 テレビはREGZAですが民放のアンテナ感度は50~65を指しており、NHKは20しかありません。同じタワーから送られてくる放送なのに何故こういったことが起きるのでしょうか? ちなみに、アンテナは12素子から24素子へ、ブースターも30dbから40dbへ交換しましたが解決しませんでした。アンテナが向いている先には杉林があり、我が家はやや低い土地です。

  • ブースターと地デジ

     TVの映りが良くなくブースターの購入を考えています  今はアナログでもうすぐ地デジ放送が始まるのですが  今 アンテナを分配してるので電波が弱くなってるのが映り悪さの  原因みたいですが デジタルでも同様に増幅が必要となるのでしょうか?  もし必要じゃないならブースターの購入は我慢するのですが 

  • 地デジのアンテナについて

    誠に初歩的な質問かもしれませんが 地方ですから現在UHF局ばかりでUHFアンテナ で゜アナログ放送を受信していますが地デジになった場合 アンテナとかブースターとかはそのまま使えるのでしょうか? 又分配機で各部屋に分岐していますがそれもそのまま使用できますか もちろんテレビ入力端子は地デジの端子に接続します

  • 地デジ、ブースターについて

    我家は一戸建てで屋根裏でアンテナを分配して各部屋の壁か天井からアンテナケーブルが出ています。 普段はアナログで見ているので気付かなかったのですが、最近になってリビングのテレビの地デジ放送が映らなくなってることが分かりました。以前はきれいに映っていました。 親が電気屋さんを呼んだのですが「リビング以外でブースターを付けてる場合は電源を入れるかブースターを外してください」と言われたそうです。 他の部屋の古いテレビを撤去した際にアンテナケーブルに付けっぱなしだったブースターを外すと映るようになったそうです。 質問なのですが、コンセントを抜いた状態のブースターをアンテナケーブルに取付けておくと他の部屋の地デジ放送に影響を与えることってあるのでしょうか? 私がいないときに親が電気屋さんに説明を受けたのですが親はこういうことに疎いのでよく分からなかったみたいです。 一応地デジは映るようになったので問題は解決したのですが今後の為に詳しく教えてもらえればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。